続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

あなごやで、人気の穴子天重を食べる

みなさま、こんばんわです〜

 

待望の土曜日

今日は、相方も仕事で

ワタクシのんびり過ごしてました

ぽけ〜っと。

 

f:id:kiroku-mania:20220409095401j:plain

 

12月某日

相方とランチにやってきました

この日は

大阪・北浜「北浜あなごや」さん

 

f:id:kiroku-mania:20220409095407j:plain

 

名前の通り、穴子の専門店で

ちょっとお高いコースなどを出されるのですが

お昼は、リーズナブルな丼がいただける

と、いうことでやってきました

 

パッと見た感じ

誰もいてないように見えますが

実は順番待ちが発生していて

席が空いたら電話をくれるとのことでした

 

f:id:kiroku-mania:20220409095412j:plain

 

メニューはこんな感じ

あらかじめ、注文しておきます

 

穴子重、穴子ひつまぶし

穴子天重など

悩ましいですね…

 

穴子の量や、穴子の種類などで

細かく料金がわかれています

大きな肉厚の穴子は、小穴子よりもお高く

リーズナブルなランチ…

とは呼べない価格になってきますw

 

f:id:kiroku-mania:20220409095416j:plain

 

並ばなくてよかったので

停めた車の中でゆっくりと30分以上

待ちましたかねー

 

お店の入口にも

「ご注文をお聞きしてから

一品ずつこだわりを持って

お作りしておりますので

大変申し訳ありませんが

お時間のない方、お急ぎの方には

お勧め致しかねます」

と、書かれています

時間にゆとりを持っていきましょう

 

まずは、お抹茶をたててくれます

ゆとりランチだのう

 

f:id:kiroku-mania:20220409095448j:plain

 

やってきました〜!

ワタシは "穴子と海老の天丼"

穴子の本数と海老の本数の組み合わせで

料金が変わります

 

ワタシは贅沢に

穴子2本、海老2本の、1600円の丼

キャベツの千切りと

お味噌汁がついてきます

 

f:id:kiroku-mania:20220409095452j:plain

 

うーーーん、すごいギッシリ

海老は身の部分に加え

頭の部分の天ぷらも2尾分

かぼちゃ、海苔や、大葉の天ぷらも

のっかってます

 

f:id:kiroku-mania:20220409095456j:plain

f:id:kiroku-mania:20220409095500j:plain
f:id:kiroku-mania:20220409095504j:plain

 

うーーーん、衣がザックザク

バリバリ固くてハード系

最初は美味しいのだけど

油がちょっと重たく感じます

二度揚げなのかな?

自分の好みとはちょっと違うんですよね…

 

いつも天丼を食べて思う

 

やっぱり天丼は東京の方が美味しいのです

ここでも何度も書いてますが

どれだけ沢山のってても

胃にもたれない衣の軽さだったり

タレの味との兼ね合いだったり

なんか違うんですよねー

 

穴子や海老などの素材は

美味しいと思います

 

f:id:kiroku-mania:20220409095421j:plain

 

相方は

"伝助穴子天重" を選んでました

 

伝助穴子というのは

穴子の中でも特に大きいもの

一本300g以上のもののことです

大きいので骨が多く

鱧のように骨切りしないといけないそうですが

大きい分、身は肉厚でふっくらしてます

 

伝助穴子50gが並

100gが上、150gが特上なんですが

相方のは真ん中の上

2000円でした

 

節約モードの今だったら

なかなか食べないお値段ですw

 

f:id:kiroku-mania:20220409095425j:plain

f:id:kiroku-mania:20220409095430j:plain
f:id:kiroku-mania:20220409095434j:plain


 穴子の他に

大葉やかぼちゃ、お野菜の天ぷらも

のっかっていたようです

 

穴子の身はさすがにふっくら

ふわふわとして美味しかったです!

これだけ穴子が美味しかったら

穴子や煮穴子のお重が

美味しいかもしれませんね!!

次回はそちらを食べてみたいと思います

 

あーまた東京に美味しいもん

食べに行きたいなー

コロナ以降、ほんとご無沙汰ですが

これから行くことあるのだろうか?

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡