続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

手作りおかずがよりどりみどりで安っっ!念願の井筒食堂へ!

みなさま、こんばんわぁあです

 

最近、買い物に行っておらず

今、我が家の冷蔵庫の野菜室は

ワタシの弁当用のキャベツと、ピーマン

大根が5センチ

相方の実家で採れた新玉ねぎと人参の葉

少しずつしか入ってません

いやービックリ

 

しかもお肉も、相方コレクションの牛肉以外は

豚バラしか入っておらず

作れるものに限界ありますな

 

今日と明日は

スーパーの冷蔵袋麺の

ラーメンと、焼きそばにしよう

材料無いと、おおっぴらに手抜きできます

フフフフフ

 

 

12月某日

仕事納めも済み、年内最後の平日

大阪・弁天町

「井筒食堂」さんへ行ってきました

 

ずっと行ってみたいと思っていましたが

土日が休みなので

ワタシにはハードルが高く

念願叶ってようやく行くことができました

 

 

とっても人気があって

お客さんが入れ替わり立ち替わり

常に、満席状態です

 

時間帯によっては

並びが出ることもあるようですが

回転は早そうですよ

 

 

店内に入ると

おかずがずら〜りと並んでいます

これは

食いしん坊ならきっとテンション上がる

楽園のような風景です!!

 

 

こういう食堂に来たら

勝手がわからずオロオロしてしまいますが

スタッフさんも親切なので大丈夫ですよ

 

まずは

お盆に好きなおかずを取り

ご飯と汁物は窓口で直接注文します

その時に

温めてほしいおかずも渡します

 

おかずひとつにつき、札を1枚渡されるので

自分の座るテーブルに

見えるように並べておきます

 

お会計は、後払い

スタッフさんがテーブルに来て

伝票を書いてくれるので

それを持って最後にレジで支払います

 


 おかずの種類がすごく豊富で目移りします

いやーどうしよう

あれもこれもと取りたくなります

 

この手の食堂は

調子に乗って取ってたら

意外に高くてビックリすることもありますが

コチラは、一皿がすごく安いんです

メインになるおかずでも280円とか300円

小鉢は100円代からあるんです

 

 

なんやかんやと、色々取ってみました

せっかくだからいいよねー

 

 

温められてやってきたおかず

それぞれが好きなものを取ってきましたが

どちらがどう、というわけでなく

どれも全部わけわけして食べます

 

 

ばらずし大 350円

さば煮付け 200円

だしまき大 210円

鶏じゃが 250円

 

ばらずしは、金曜日限定のメニューなんです

せっかくだったので選びました

さばの煮付けは大好きでつい選んでしまいます

鶏じゃがは、家では作りませんが

じゃがいもがほっくりねっちりとして

美味しかったです

 


イカと大根 280円

揚げ出し豆腐 200円

かす汁小 250円

おでん ちくわと玉子 各100円

 

おでんの牛すじは売り切れで

串からはずれたヘタはオマケでくれました

 

いや、どれ食べても美味しいです

ちゃんと手作りされてるのが伝わってきますよ

 

 

先ほどもチラっと買いた通り

ご飯を食べ終わる頃に

スタッフの方がやってきて

お皿を見ながら伝票を書いてくれます

空っぽになったお皿でも値段を把握されていて

種類が多いのにすごいですよね!!

 

近くで働いてたら

お弁当作らずに通っちゃうな

いつかまた、再訪したいです!!

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡