続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

仕事納めは、キャベツ納め

みなさま、こんばんわぁあです

 

以前からチラホラ書いてた

通勤用の靴を買いました

 

これまで靴は

オシャレの一環だと思っていて

まずは色やデザインで選び

履きやすさは、二の次だと思ってました

 

ピンヒールなどはもう履けませんが

年齢とともにファッションの好みも変わりますし

今ではもう必要なく

ごつめのエンジニアブーツや

スニーカーばかり履いています

 

NIKEadidasconverse等、色んなモデルを

人生であれこれ履いてきましたが

初めてニューバランス買いました

 

いや、めちゃくちゃ良いですね!

なんて軽くて、なんて足にフィットして

なんて歩きやすいんでしょう

本当にびっくりしました

目から鱗です

スタッフさんの知識も接客も

直前に行ったNIKE京都とは段違いでした

 

安売り量販スニーカー店にはないモデルのやつで

お値段も少々張りますが…

いやーー感動です

これからニューバランス信者になるかも

 

 

12月某日のうちごはん

 

ワタクシいつも仕事のお弁当は

ごはん代わりにキャベツを持っていって

ワシワシと食べているのですが

この日は仕事納めだったので

余ったキャベツを消費したいなと

 

秋に購入したせいろに

キャベツと豚バラを入れて

お湯がぐつぐつ沸いたお鍋にのせて蒸すだけ

タレは、いつも愛用してる

出汁昆布がそのまま入ってるポン酢です

 

こんな簡単で良いのかと思うけど

キャベツも甘くなるし

油を使わないからヘルシーだし

お肉の旨みが、野菜にうつるので

めちゃくちゃ美味しいんですよね

 

最近やってないな

こうやって書くと美味しさを思い出すので

また作るきっかけになります

 

 

この日の献立

 

豚バラと蒸しキャベツ

ヤムウンセン

生わかめと玉子の中華スープ

 

品数少ないですが

影の主役はヤムウンセン

タイの春雨サラダ的なものです

 

タイには2ヶ月程滞在したことがありますが

貧乏バックパッカーだったので

現地でヤムウンセンを食べたことはありませんw

なので

味を覚えたのは日本のタイ料理屋さんです

たまに無性に食べたくなると作ります

 

外国の料理は難しそうに感じますが

ヤムウンセンは、ナンプラーさえあれば

家にある材料でお手軽バージョンなら作れます

ワタシの素人レシピより

ネット上にはプロのレシピが沢山ありますので

検索してみてくださいね(丸投げ)

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡