続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京都、隠れたとんかつの名店へ

みなさま、こんばんわぁあです

 

しばらく良いお天気でしたが

ワタシの住んでる地域では

また雨になりました

 

昔、石垣島の離島に住んでた時は

2月から3月中旬は、雨や曇りが多く

亜熱帯域の、雨季のようなもんだなと

勝手に思ってましたが

内地(本州)でも

気候が徐々にそうなってきてるのかなと

思ったり思わなかったり…

 

 

11月某日

この日はずっと京都市内にいて

このまま夜ごはんを食べることになり

ワタシがずっと前から

行ってみたかったお店へ

 

等持院「とん八」さん

お店の入口の豚さんの絵が可愛いのです

 

有名な「お好み焼きじゃんぼ」さんの隣です

「じゃんぼ」さんは

今はテイクアウト専門になってしまいました

 

 

メニューはこんな感じ

うーーーん、どれも魅力的だなぁ

 

 

店内も、気取らない感じでイイな

 

元は一乗寺で10年ほどお店を出して

その後こちらに移転し30年

合わせて40年ほどお店をされてるそうです

 

お店のお母さんも優しくて、お話好き

田舎に帰ってきたみたいに

ほっこり落ち着きます

 

 

豚さん型のお皿にカラシが入れられてます

なんか可愛い

 

 

相方は "(上)みそカツ定食" 

お値段なんと1050円

昨日ブログのスムージーより安い…w

 

ごはん、味噌汁、お漬物に

新鮮な野菜サラダが付いてます

 

 

うーーーーーん♡

細かなカツの衣は薄付きでサクサク

軽快な食感で美味しいです

お肉は柔らかく

味噌のソースがこれまたごはんに合います

 

何も言わなくても

相方のごはんは大盛り、ワタシのは小盛り

お母さんが調整してくれてました

この心遣いがありがたいです

 

 

ワタシは

"名代ヒレとんかつ定食" 1690円(税込)

昨日ブログのパフェより安い…!

やっぱ高いわ、昨日の店w

 

 

ひれカツが4個のっかってます

奥には手切りのシャキシャキキャベツ

大葉や三つ葉も入ってて

味のアクセントになっています

それと

その日食べる分だけ手作りされるポテトサラダ

作り置きはしないのだそうです

美味しいなー

 

 

ヒレかつ、柔らかっっ

脂身の少ない部位ですが

肉質が柔らかくジューシーで、旨みが強く

本当に美味しいのです

 

冷凍のものは一切使わず

鹿児島から生のまま送ってもらってるそうです

 

 

お店のお母さんと、沢山お喋りしていたら

サービスでピーチティーを淹れてくれました

桃の香りがする、美味しい紅茶

 

とても可愛らしいお人柄で

すっかりファンになってしまいました!

やっぱりこういうお店がイイな

 

またいつか再訪したいと思います!

皆様も是非是非行ってみてください

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡