続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

黄色くなった万願寺とうがらしも、美味しいよ

みなさま、こんばんわぁあです

 

最近なんだか、いつもと違う夢を見る

家族や

亡くなってしまった

おじいちゃん、おばあちゃんや

父親なんかも出てきたりする

 

大抵、内容は忘れてしまうんだけれど

ふと目覚めた瞬間だけは覚えていて

なんとも言えない気持ちになるのです

 

そして表には出さないけど

妙な寂寥感、焦燥感が心の隅っこに残る

 

うーーーん、なんだろうこの感じ

 

 

11月某日のうちごはん

 

ブログに登場するのは

なんだか久しぶりのような気がしますね

そうでもないか

まあ、お出かけしない限りは

たいてい毎日作っています

 

この日の献立は

 

万願寺とうがらしと牛肉のオイスター炒め

ブロッコリーおかかチーズ和え

こんにゃくときのこと油揚げの炒め煮

かぼちゃの煮物

豆腐としめじの味噌汁

 

 

万願寺とうがらし

相方の実家で採れたものなので

やや黄色く熟しているものもありますが

辛みが和らぐだけで

ちゃんと美味しくいただけます

 

皆さまは、万願寺とうがらしなど

種はどうしていますか?

栄養価があるのだろうな、と思いつつも

食感が残るのがイヤで

一粒残らず取ってしまいます

あかんかなぁ…

 

ブロッコリーは初めての味付けでした

ワタシは結構美味しいなと思ったんですが

まあまあの反応でした

普通に茹でてマヨネーズかける方が好きそう

手抜きの方が喜ばれるやるせなさよ

うちではよくあることですw

 

あとは、まあ、スタンダードなおかずです

相変わらず

芋栗南瓜は米に合わんと思ってるようで

あまり食指が動かないようですが

皿に盛った分は

一応何も言わずちゃんと食べてくれます

 

そらそうよー

毎日頑張って作ってるんやから

食べてもらわないと困ります

モチベーションの低下に繋がりますからね

ウンウン

 

ごはんを作ってもらってる側の方は

当たり前と思わずに

感謝の気持ちを持って食べるよーに!

と、珍しく説教臭いキロクマニアでした

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡