続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

いただいたカボチャで、コロッケ作り

みなさま、こんばんわぁあです

 

みなさまは

好きなミュージシャンや

好きな映画、はたまたアニメなどなど

好きな作品の、CDや DVD(Blu-ray)など

購入しますか???

 

ワタシは昔から、コレクター癖があり

お気に入りは、所有したいタイプなんです

もちろん、今は

サブスクやら色々あるんですが

いつも手元に置いておきたい、という

断捨離に不向きな性格です

 

今回も、購入したいBlu-rayがありまして

メルカリで安く売ってたので

買っちゃおうかな〜と相方に言うと

もちろんワタシのお金で買うんですが

もったいなくない?って言うんですよねー

動画配信サービスを利用すれば

いつでも見られると

 

うーーーん、そうなのかな

まあ、そうなんだけど…ごもっともだけど

なんだろうな、うーーーーーん

そういうことじゃないんだけど…

 

でもまあ、人生において

所有することを諦めた方が良い年頃なのかも

 

 

10月某日のうちごはん

 

相方が仕事の週末は

いつもは作れない

時間のかかるものが作れるチャンスです

 

相方の実家で採れた小さなかぼちゃ

切ってみると皮が厚めで

黄色いところが少なめなので

煮物とかだと少し寂しい感じがしたので

コロッケにしようかと

 

 

挽肉と玉ねぎを炒めて、冷ましてから

皮ごとマッシュしたかぼちゃと混ぜます

 

コロッケって、買っても安いし

めちゃくちゃ美味しいのだけど

 

ワタシは、コロッケを作る工程が

なんだか好きなのです

手間がかかるから、休みの日しか作らないけど

じゃがいもや、里芋や、クリームコロッケ

色々挑戦しています

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

丸めてみました

一個おまけができたので

つまみ食い用にしよう

 

 

揚げるとき

普通は、薄力粉、卵、パン粉なんですが

もったいないし卵はもう省略してます

そうすると

衣が薄付きになって軽くなるし

結構イイ感じがするのです

 

 

できましたぁぁあー

コロッケに全集中したので

他のおかずが貧弱になってしまったw

 

この日の献立

かぼちゃのコロッケ

万願寺とうがらしとこんにゃくの甘辛煮

油揚げとわかめの味噌汁

 

 

コロッケ、美味しく出来た

嬉しいなーー

 

 

かぼちゃもそうなんですが

万願寺とうがらし

相方の実家で採れたものなんです

めちゃくちゃ美味しいし

採れたてなので、日持ちもするので

ほんとありがたいです

 

 

挽肉は、適当に小分けで冷凍しているのですが

ひと固まり解凍して、炒めたら

コロッケに入れても、余ってしまったので

翌朝、パンにのっけて

チーズをかけて焼いて食べました

ごちそうでした

 

今、ジャガイモが沢山あるので

またコロッケ作りたいのですが

あれこれ予定が狂ったりしてなかなか作れません

今度はまた違う作り方をしてみようかと

目論見中です

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡