続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

カニクリームコロッケに挑戦する!

みなさま、こんばんわぁあです

 

ずっと涼しかったのに

ここ数日、少し暑くなって

今日はなんだか蒸し蒸ししていました

衣替えしたとこなのに…

もうヒートテックしか出してないのに…

ストーブ出してきたのに…笑

 

 

7月某日のうちごはん

この日は仕事が休みで

相方は仕事だったので

普段より凝ったものが作れるチャンスです

 

以前から作ってみたいと思ってた

カニクリームコロッケ

挑戦することにしました!!

といっても、かにかまですw

 

相方の実家の玉ねぎをいっぱいと

かにかまをいっぱい

しかも1番安いまっすぐなやつw

材料費が安い〜♫

 

 

とりあえず、タネ作り

たっぷりバターで、玉ねぎをじっくりと炒め

軽くかにかまを合わせてから

小麦粉と炒め

牛乳をちょっとずつ加えて混ぜます

最後リッチに生クリームも入れましたよ

味付けはコンソメと塩胡椒

 

 

冷やして成形して、揚げました

左下端、なんか崩れとる〜

 

 

そして、少し前に

産直で2本100円で買ったとうもろこし

粒も潰れていて

そのままだと味がもひとつだったので

炊き込みごはんにすることにしました

 

芯も入れたらイイと巷でよく聞くので

ワタシも入れてみましたよ

 

 

炊けたー

カロリー度外視で

そのあとバターをまぶしてみた

 

 

おおおおお、ええ感じやん!!!

自画自賛です

なんか、この日のごはんは

色々達成感あります!!

 

 

できましたー!!

改めまして、今日の献立

 

カニ(かま)クリームコロッケ

とうもろこしの炊き込みご飯

茄子の焼きびたし

アスパラと玉子のマヨサラダ

じゃがいもと人参としめじのスープ

 

 

時間が沢山あって

ゆとりを持ってご飯を作ってるのは

写真を見てると、すぐわかる

そして

写真も沢山撮るんですよね

頑張った感が強いと、沢山撮る傾向あります

 

 

とうもろこしの炊き込みご飯は

最初に書いた通り

粒も潰れてて、旨味も甘味ももひとつでしたが

調味料やバターに助けられて

なかなか美味しくできました

でも

本当に美味しいとうもろこしだったら

こんな余計な味付けしなくても

きっと美味しいんやろうなぁ〜と思います

 

他おかずは、まあいつも通り

 普通に美味しかったです

 

 

かにクリームコロッケ、美味しくできて

自分的には大満足でした!!

イメージよりも簡単だったし

これはまた作りたいと思います

 

 

断面も、かにかまと玉ねぎみっしり

ぱっと見、カニとわからないよね!!

ほんものの海老や、ホタテなんかで作るのも

イイかもしれんなぁ

近々やってみようと思います

 

毎日、このぐらい時間かけて

ご飯が作れたら嬉しいんだけどなー

なかなかそうはいきませぬ

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡