続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

リッツカールトン京都のイタリアン「ラ・ロカンダ」でお祝いディナー!

みなさまこんにちはぁあ

 

連日ずっと載せてきた

キロクマニアの夏の旅

渋温泉湯田中〜琵琶湖

そして今は、最終目的地

 

ザ・リッツ・カールトン京都」

に来ております 

 

 

昨日は、お部屋をご紹介しましたが

今日はディナーです!

 

f:id:kiroku-mania:20201031084113j:plain

 

今回は

相方の誕生日祝いということで

ワタクシめが予約をいたしました!

 

リッツカールトン京都の

イタリアンレストラン

「ラ・ロカンダ」です

 

f:id:kiroku-mania:20201031084118j:plain

 

前回訪れたときには

「鮨 水暉」で

美味しいお寿司をいただいたんですが

↓↓↓

 

今回は、普段滅多に行かない

豪華イタリアンで

よりお祝いムードを高めたい!

という目論みです

 

f:id:kiroku-mania:20201031084132j:plain

 

まずやってきたのは

"グリッシーニ"

イタリアンではおなじみの

サクサクとしたクラッカーのような食感の

細長い棒状のパンです

 

ほんのりと塩気があり

とっても美味しいので

これからコースが始まるというのに

ついつい手が伸びてしまいます

 

f:id:kiroku-mania:20201031084142j:plain


まずは、ウェルカムスナック

 

カラリと揚げたラビオリの上に

牛ももとトリュフのパテがのっかってます

 

f:id:kiroku-mania:20201031084147j:plain

 

ほんとうに小さなひとくちサイズ

見えにくいので

アップにしてみました!

 

パテの旨味がめちゃくちゃ濃厚

豆ぐらいの大きさでも

ものすごい存在感です!!

ラビオリのパリパリ食感も良いし

ひとくちで

イタリア料理の世界が凝縮されています

めちゃくちゃ美味しい♡

 

f:id:kiroku-mania:20201031084158j:plain


自家製のフォカッチャ

これがもー絶品でした!!!

過去には関西一円、東京近郊、沖縄、等々

パンを食べ歩きましたが

このフォカッチャは、これまででも

No. 1かも?と思うほど

美味しかったです!!

 

保水率の高いモチモチの食感!

かといって、重たくもなく

絶妙な塩気とローズマリーの風味が美味しくて

いくらでも食べたくなります

うーーん、コレ、おいちー!!!

 

おかわりしちゃいましたよ

コレ、買って帰りたいぐらいです

 

f:id:kiroku-mania:20201031084203j:plain

 

さてさてコース始まります

"鮮魚のタルタル サオールソース"

 

キュウリとしそがあしらわれた

美しく盛り付けられたお皿です

 

まわりには

ズッキーニやミントで作られた

青い香りのソースと

イワシのお出汁や、玉ねぎ

白ワインビネガーの甘酸っぱいソースが

添えられています

 

f:id:kiroku-mania:20201031084208j:plain

 

おさかなは、びんちょうまぐろ

 

まぐろの中では

比較的さっぱりとした味わいで

ソースとの相性もぴったり!

タルタルのなかには

レーズンや松の実が入っていて

味や食感のアクセントになっています

うーん、美味しい

 

f:id:kiroku-mania:20201031084213j:plain
f:id:kiroku-mania:20201031084219j:plain

 

そして、次に

なにやらお皿が運ばれてきて

そこに黄色い液体が注ぎ込まれます

香りがもう!!!

嗅いだだけで、美味しいってわかるわ

 

f:id:kiroku-mania:20201031084223j:plain


"プラータチーズととうもろこしのサラダ"

 

とうもろこし

サマートリュフ、ジロール茸

カツオのお出汁と魚醤で作られたムースに

プラータチーズ

とうもろこしのソース

 

はぁあぁぁあぁあ

最近忘れていた

高級イタリアンやフレンチの世界

組み合わせの妙に

心が奪われます!!!

 

和食の素材を活かした料理も

とても好きだけれど

素材と素材を組み合わせて

新しい味覚を作り出す料理も

驚きがあって

とても好きなんだった…

 

相方がこういう

緊張感を強いられる料理が苦手ゆえ

最近行かなすぎて忘れてた

ほんとは

大好きなんです!

 

f:id:kiroku-mania:20201031084233j:plain


そんな、相方でさえ

この一皿には完全にノックアウト

大絶賛の嵐で

ラ・ロカンダ最高ー!!!

みたいな感じになってますw

 

ううーむ情操教育大事

 

とうもろこしの甘いこと!!!

甘みや、塩気、出汁の旨味

サマートリュフの爽やかな香り

それぞれ美味しいのに

混ぜて食べるとなお美味い!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201031084237j:plain
f:id:kiroku-mania:20201031084242j:plain


そして

いそいそと運ばれてきたコチラ

でっかい足…

 

こちらはコース外だけど

イタリアンの「サンダニエーレ」という村で

伝統的な製法で作られた

2年熟成させた貴重な生ハムを

取り寄せたのだとか

 

f:id:kiroku-mania:20201031084246j:plain

 

高いだろが、祝いの宴

まあ良い

持ってこいやー!!!

というわけで、一皿いただきました

 

f:id:kiroku-mania:20201031084250j:plain
f:id:kiroku-mania:20201031084255j:plain

 

生ハムと一緒にやってきたのは

"ニョックフリット"

あの、ニョッキありますよね

あれを揚げたものと思われます

なので、じゃがいも味!

 

ほくっとしたじゃがいもの風味

そこに程よい塩気の生ハムを

のっけて食べると

 

なにこれー!!!!

 

これまで知ってた生ハムと違う

至福の組み合わせ!

 

これめちゃ気に入ったぁあー♡

 

f:id:kiroku-mania:20201031084309j:plain

 

そして、パスタ

こちらは通常のコースのパスタ

"グラニャーノ産スパゲティ ウニ"

 

雲丹は北海道産のウニ

海藻バターと

ホワイトアスパラガスのピューレで

和えてあります

 

f:id:kiroku-mania:20201031084314j:plain

 

海藻バターは

フランスのボルディエさんの作ったもの

程よい塩気と、バターのコクが

雲丹にも負けず美味です

(ひとくち食べただけやけど)

 

仕上げに、ライムの皮がちらしてあり

濃厚な雲丹に

夏らしいさっぱりとした風味が

加わってます

 

f:id:kiroku-mania:20201031084300j:plain

 

ワタシは、というと

雲丹はそれほど好き、というわけでなく

お寿司の一貫分ぐらい

食べられないわけではないけれど…

といった感じで

事前にお伝えしていたら

違うパスタに変えていただけました!

 

ベースの味は同じですが

こちらは

"ドウマンガニ" です!!

 

f:id:kiroku-mania:20201031084304j:plain

 

浜名湖で獲れる

幻のカニ、と言われていて

いわゆるガザミですね

 

これを食べた後日にテレビでも放送され

相方はしきりに

あんなん食べれて良いな良いな〜と

羨ましがっておりました

 

普通の海のカニよりも

風味が濃厚で、旨味が強く

パスタにピッタリ!!

 

スタッフさん曰く

カニに合うワインは、白ワイン

雲丹に合うワインは、赤ワイン

海鮮だからどっち

とかそーゆーんではない

通っぽい情報もお知らせしておきますw

 

f:id:kiroku-mania:20201031084318j:plain

 

そして、次のお皿

"鮮魚のグリル あさりと海老

フレーゴラのミネストラ"

 

主役のクエに

あさりや海老

そして小さなお野菜

サフラン

ミネストローネ風に仕上げた一皿です

 

f:id:kiroku-mania:20201031084322j:plain

 

丸いつぶつぶは

サルディーニャ島で食べられている

丸いパスタを揚げたものです

ぶぶあられ、みたいな感じですかね

ぷちぷちもちもちの食感がイイ!!!

 

そして、クエよ!

皮目がパリッパリで

身はぷりっぷりの極みです

 

おいちーとしか言えない

 

f:id:kiroku-mania:20201031084327j:plain

 

そして、こちらは

"十勝ビーフのロースト

ナス トマト パルミジャーノチーズ"

 

f:id:kiroku-mania:20201031084331j:plain

 

つけあわせは

素揚げした茄子をグラタン風にしたもので

低温で16時間調理したセミドライトマト

万願寺とうがらしの葉を

フリットしたものが添えられてます

 

間の茶色のソースは

なんと!焼き茄子のソース

このソースがものすごく美味しいんです

 

f:id:kiroku-mania:20201031084336j:plain

 

お肉は上質な赤身で

力強い、しっかりとしたお肉

旨味がありますが

特別感はあまり無かったかなー

 

f:id:kiroku-mania:20201031084340j:plain


まるでワインですが

実は、ノンアルコールワインw

"ローター トラゥベンモスト"

という

ワイン用ぶどうのジュースです

 

f:id:kiroku-mania:20201031084344j:plain

 

次は…

ぱっと見、スクランブルエッグw

ですがデザートです

「ラ・ロカンダ」のデザートは

ホテル内にある

ピエール・エルメ」で作られてます

 

f:id:kiroku-mania:20201031084348j:plain

 

"パンナコッタ・エキゾチック"

フルーツパンナコッタ

エキゾチックフルーツのグラニ

ココナッツ風味のクランブル

 

というながぁあいメニューの名前

 

f:id:kiroku-mania:20201031084352j:plain

 

これまた、めちゃくちゃ美味しい!

 

ココナッツ味のパンナコッタに

柑橘系フルーツのシャーベット

パイナップルを

ココナツオイルとライム果汁でマリネしたもの

 

そして上からのせられたシャーベットは

アプリコットやバナナ

パイナップルやマンゴーに

シナモンやグローブ、胡椒などを使った

まさにエキゾチックな香り!

 

さくさく、ふんわり、ひんやりと

違った食感が楽しめます

甘味、酸味、苦味など

口の中に次々と広がる風味や食感が

とっても楽しい一皿です!

 

これも、めちゃ美味しい♡

 

f:id:kiroku-mania:20201031084358j:plain

 

そして、コーヒーか紅茶

ワタシは体調を鑑みて

ミルク多めのカフェオレにしてもらいました

 

f:id:kiroku-mania:20201031084402j:plain

 

そんな頃、やってきました!!

なんと

ホテルの方からのサプライズ!

相方のお誕生日祝いの

フルーツ盛り合わせです!

 

いやぁあぁもう!すご過ぎます!

お店からもお祝いを…と

事前に仰っていただいてたのですが

デザートにプレートでもつけてくれるのかなぁ

と思っていたら

なんとこんなに豪華だとは!!

 

f:id:kiroku-mania:20201031084408j:plain

 

マンゴーやパイナップル

パパイヤ、ドラゴンフルーツ

メロン、ブルーベリーなど

どれも甘くて、しっかりと熟してます!

 

さらに手書きのメッセージカードまだいただき

本当に良い思い出になりました!

 

f:id:kiroku-mania:20201031084412j:plain

 

最後は、焼き菓子

フィナンシェ、マドレーヌ、クッキー

もうお腹いっぱいですぅ

 

やなな? (°▽°)

↑朝起きたら、謎の文と顔文字が登録されてました

夜寝呆けて打ってしまったようなので

記念に残しておきますw

 

いやぁああぁ〜〜〜〜

とにかく素晴らしいお祝いディナーになりました!

お料理も美味しいですし

スタッフの皆様のホスピタリティにも感動です

相方も喜んでくれて

良かった良かった!!!

 

明日は

さらなるお祝いの企みをキロクしておきます!