続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

尼崎で、イタリア旅気分

みなさま、こんばんわぁあです〜〜

 

昨日の雪は

みなさま、大丈夫でしたか?

うちも夜から降ったようで

そのまま路面が凍結して

通勤時はツルツル滑って怖かったです

 

こけたくないよう〜

 

 

9月某日

相方が以前なにかで見つけて

気になっていたというお店に行ってみました

 

兵庫・尼崎「カサレッチョ」さん

ローマ人のご主人が作る

本場のイタリアの味が食べられるという

レストランです

 

 

スタッフさんもイタリア出身の方ばかり

なんだか陽気な雰囲気が

漂っていますよ〜

 

 

ランチメニューは

前菜盛り合わせと、ドリンクデザートがついた

パスタランチ 2400円に

ピッツァランチ 2400円

プラス900円で

メインのお肉かお魚がつけられます

 

ただ、パスタもピザも

あらかじめ種類が決められていて

好きなものが選べないんですよね…

 

単品メニューの注文もできるということで

ここは、好きなものを食べることにしました

 

 

まずは

"ちょっと豪華なおまかせ前菜盛り合わせ"

S(1〜2人前)1200円

M(2〜3人前)2500円

L(3〜4人前)3200円

 

何を頼んだか、多分Sだと思う

後からじっくり見たら

なぜかMサイズがいちばんお得感が無い

 

 

この日の前菜は

 

モルタデッラ ピスタチオ入りハム

モッツァレラチーズケーキ

ブロッコリーのソテー

人参のマリネ

うずら豆とグアンチャーレの煮込み

カジキマグロのカルパッチョ

フルーツトマト

 

味のバリエーションがあって

どれも美味しかったです

 

 

そして単品メニューから

"自家製パンチェッタ入りトマトソース

ブカティーニ アマトリチャーナ"

1900円

 

ブカティーニ

シチリア発祥のパスタで

普通のスパゲティより太めで

真ん中が空洞になっているんですよね

ロングパスタと穴の空いたショートパスタの

良いとこどりで

色んなソースと相性が良いのです

特にアマトリチャーナは、最高ですよね

 

 

ううう〜ん♡

塩気の効いたパンチェッタと

チーズのコク

トマトの爽やかな酸味と甘み

それらが相まって

めちゃ美味しいぃい〜

 

本来グアンチャーレで作るのですが

パンチェッタでも美味しいです

 

 

ソースによく絡むわぁあ

ブカティーニがもちもちして

また美味しいですね

 

日本風イタリアンではなくて

本場イタリアの味!と明言してるだけあって

塩気も甘みも、なんてゆーか

ほんとにハッキリとしていて

味付けが濃厚です

 

 

そして

"ローマ人の作る本場カルボナーラ"

2000円

どちらも、ド定番ですが

やはり本格派のお店では

ストレートなものが食べたくなったりもします

 

 

日本のカルボナーラ

スパゲティやフェットチーネ

使われたりすることが多いですが

こちらはペンネです

生クリームも使ってないですね

 


うーーーーん、濃厚!!!

めちゃ美味しいです

 

でも、結構塩が効いてて

食べ進めるにつれ、ヒィィってなります

ワタシにはちょっと辛いかな

ってか、本場こんなに辛かったっけ?w

 

でも、なんか、確かに

日本で食べるカルボナーラとは

また違う感じで

旅気分を味わえて、楽しかったです

 

たまには

こんなランチもいいな〜

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡