続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

リスをDJにする

みなさま、こんばんわでーす

 

今日は(も)小ネタです

いつにもまして…

 

ある日、相方が

我が家にいるリスの置物を

「DJにするねん」と言い出しまして

(いちお、ええ大人です)

 

なんのことかと思ったら

↓↓↓

 

 

BOSEのちっさいスピーカーを

DJブースに見立てて

青いニット帽を被せています

 

うううう…やめてよぉ…

この青いニット帽は

↓ラスマス君のものなんです↓

 

 

デンマーク王室御用達の

このラスマス君貯金箱は

1970年頃から

デンマークのSydbankとNordjyskBankが

子供たちへのノベルティとして

配布しているものなのです

デンマーク国民はほとんど持っているそうです

ワタシもデンマーク国民だから持ってます!

(ウソです、買いました)

 

可愛いんですよ

この青いニット帽に

赤白ドット柄のオールインワン

この色の組み合わせも、最高です

 

でも、ラスムス君

帽子を取ってしまうと

めちゃくちゃ老けるんです…

可哀想なぐらいに…

 

だから、帽子は取らないでほしい!!!

そして

DJやるなら、もっとちゃんとやろ!

 

 

ここから

秘密のミッションの始まりです

 

キャップでもええねんけどな、と

言っていたので

こっそり型紙を作ってみました

いちお、試作も作ったんですが

もひとつ手応えなく…

 

帽子は、メルカリで

お人形さん用の安いのを探して

300円程度で

黒いニット帽を買いました!

 

 

小さいBOSEのスピーカーに合わせて

ターンテーブルを作成です

やっぱりCDよりアナログ盤であってほしい

 

昔、レコード屋だったので

このへんは大丈夫

記憶を頼りに、テキトーに

 

ワタシはパソコン技がありませんので

エクセルだけで書きました

(技があれば、もっと凝れるんやけどなぁ)

プリントして

クリアファイルに入れて…

 

いちお、レコードと、針のとこは

別で書いて

立体的に作ってみましたよ!

 

制作時間10分ほどw

 

 

そしてダイソーに行き

良さげなものを見繕い3点購入し

家にあった黒い針金と、ビニールテープ

ボンド、グルーガンなどなど

使えそうなものを引っ張り出して

こそこそと、ヘッドホンを作成

時間にして…30分ほど?

 

ボンドだと仕上がりが汚くて

グルーガンで作り直したので

少々時間がかかりました

 

 

できましたー!!!

リスDJ!!

どうですか、ヘッドホン

なかなかうまくできましたよね!

ヘッドホンにコードつけるか悩みましたが

色々面倒なので

コードレスということにしましたw

 

発泡スチロールの

なんか小さい丸いやつを

カッターで程よい大きさに切り

黒い針金でヘッドバンド部分を作り固定

黒い布を巻き、イヤパッド風に。

ハウジング部分は

なんかスマホの操作感アップ、みたいな

わけのわからん部品を分解して

イヤパッドの外側に貼り付けました

 

 

リスの耳はそこじゃないよ、とか

そーゆーツッコミもあるかと思いますが

そこはご愛嬌で、お願いしますw

 

相方も、仕上がりに

たいそう感動してくれましたw

 

リスは今も

テーブルの一角で回してます

 

外ではバリバリ働いてる相方の

癒しになれば、ええなぁ〜フフ!

 

 

まあ、そんな

たわいもないおはなしでした

オチがなくごめんなさいねw

 

よかったら

またあそびにきてくださいな

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡