続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ホテルザミツイ「都季」で、豪華フルコースディナー

みなさま、こんばんわで〜〜す

 

今日から、節約する

ほんとに、頑張ります

 

f:id:kiroku-mania:20220223093119j:plain

 

11月某日

ワタクシめの誕生日を

祝ってくれるということで

昨年と同様に

「ホテル・ザ・ミツイ京都」にお泊まりです

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

昨日は、お部屋などをご紹介しましたが

今日は夜ごはん編です

 

f:id:kiroku-mania:20220223093114j:plain

 

ですが、その前に

夜の館内を少しだけ

 

昼間とはまた違って

ぐっとシックな雰囲気になって

とっても素敵なんですよ

 

お庭の水盤には

館内の灯りが映り、とっても綺麗です

 

f:id:kiroku-mania:20220223093105j:plain

 

ロビーも、昼間の喧騒が嘘のように

とても静かなのです

いつも夜はほとんど人が居ないんです

 

照明が絞られて、仄暗く

落ち着いた雰囲気で

自然と大人の振る舞いになってしまうw

 

昔のホテルは

夜でもロビーは明々としてましたよね

そんな印象があるのですけどね

 

f:id:kiroku-mania:20220223093110j:plain

 

パブリックエリアのインテリアデザインは

香港出身のデザイナー

アンドレ・フー氏が手がけているそうです

「Heritage Re/Invented(伝統再生)」

がテーマとなっているそうで

天井のこの装飾は

着物の帯をイメージしているのだとか

 

f:id:kiroku-mania:20220223093123j:plain

 

それではそれでは

いざ、参りましょうぅう!!!

 

「都季 ーTOKIー」

鉄板を舞台にしたガストロノミー

フランス料理と日本料理の

食材と料理法を融合させ、昇華させる…

ということですが

さてはて

鉄板で、文化と料理の考察とは…

難しいことは考えず

楽しみましょー!!!

 

f:id:kiroku-mania:20220223093128j:plain

 

いつもは、予約を取るにあたって

どのコースがいい?とか相談があるのですが

今回はすべて相方が仕切ってくれ

どんなものが出てくるのか

どのくらい出てくるのか

前情報がなかったのですが

なんだか、ワクワクするな〜

 

相方はいつも色んなことをしてくれますが

基本的に、すべて事前予告有り

認可取ってくるのでw

サプライズってほぼ無いのです

 

ちなみに

昨年は同ホテルのイタリアンで

ディナーを食べました

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20220223093132j:plain

 

まずは、飲み物から

 

モクテル(ノンアルコールカクテル)

沢山種類があるんです

ワタシは

"オーロラレモネード"

 

最初にやってきたのは

まるで宇宙から見た地球のような

もしくは海のようなブルー

 

f:id:kiroku-mania:20220223093136j:plain

 

ここに、魔法の雫を注ぐと

 はぁあ!ピンク色に変わっていきます!

その変わる過程もまた美しい

 

まあ、単に理科の実験なんですがw

こーゆーイベント性のある

食べもの飲みものって楽しいですよね

つい頼んじゃうのです

精神年齢が幼稚なので

 

美しい濁りのないピンクになりました

氷もまぁるくてかわいい

 

相方は右側の

"フレッシュジンジャーエール"

最近は、あまりお酒を飲まなくなりました

 

f:id:kiroku-mania:20220223093140j:plain
f:id:kiroku-mania:20220223093144j:plain

 

ひと昔は

イタリアンやフランチの

一部のレストランでは

え?ワイン飲まないの??みたいな

いやぁーな空気が流れることがありましたが

飲めないものは仕方なくない?

 

 ワタシも昔は

仕事の休憩中にオリオンビール

夜は泡盛、みたいな生活をしてましたが

ある年、あるタイミングで

いつも通りワインを煽って

席を立った瞬間

いきなり

事切れたように意識を失いまして

それが、その後も

同じようなシチュエーションで二度続き

お酒、辞めたんです

倒れ方が異常なんでw

 

それまでは普通に飲んでたのに

不思議ですよねー

 

最近は

お酒を飲まなくても

モクテルがものすごく充実してきたので

とってもありがたいのです

 

f:id:kiroku-mania:20220223093148j:plain

f:id:kiroku-mania:20220223093153j:plain
f:id:kiroku-mania:20220223093157j:plain

 

ディナーコース "Toki" をいただきました

ではでは

まずは、アミューズ

 

フォアグラのムース

間にはカカオのパウダーで模様をつけてます

二条城の城壁をイメージしてるそうです

甘いブドウのジャムがのっています

なんだか

大地から野菜が生えてるみたいで

可愛いですよねぇ

 

右側はワタシのです

フォアグラが苦手なので

変更してくださいました

白味噌とみりんにじっくりと漬け込んだ

和風のスモークサーモン

 

奥は

お部屋にある苔玉をイメージした

牛ほほ肉とカボチャのコロッケです

めちゃくちゃ美味しー!!!

10個くらい食べられそう

 

f:id:kiroku-mania:20220223093206j:plain

 

大黒しめじを使った

きのこのタルトです

タルト生地は

クロワッサンのようなサクサクした生地で

バターの香りがたっぷり

間には

パンチェッタと

マッシュルームのペースト

素材の旨味がぎゅっと凝縮されてるー!

うまーーー!!!

 

f:id:kiroku-mania:20220223093211j:plain

 

きのこって

普通の品種だと簡単に手に入るし

食卓にのぼることも多いけど

プロが料理すると

旨味の引き出し方、食感の残し方

こんなにも旨いものなのかと感心します

 

お皿には

干し椎茸のパウダーで

キノコの絵が書かれていて可愛い

タルトをこのパウダーに付けて食べても

美味しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20220223093215j:plain

 

長崎産の鯖を

アップルビネガーと白ワイン

フレンチ風にシメサバのようにしたものに

キャビアが添えてあります

 

奥の鯖は炙ってあって

上にはちょこんと粒マスタード

 

赤いピューレはビーツで

お庭の紅葉をイメージしてるそうです

 

f:id:kiroku-mania:20220223093220j:plain

 

ううう〜ん♡

そもそもシメサバが大好きなのですが

酸味がとがっておらず

とっても優しい風味

 

お酢が苦手な相方も美味しいと言ってました

 

f:id:kiroku-mania:20220223093226j:plain

 

北海道産の小麦と水と

天然酵母を使って作られてる自家製パン

 

添えられてるバターは

フランス・ボルディエの海藻バター

これ、美味しいんですよね〜

 

器が素敵です

 

f:id:kiroku-mania:20220223093230j:plain

 

丹波地鶏のムースと栗のスープ

フォアグラに黒トリュフがかかってます

豪華だな〜

 

丹波地鶏の風味はしっかり感じるのに

固形物はなく、ふわっふわ!!!

口溶けの良いアイスのような食感

 

詳しく聞けば

鶏のミンチをペースト状にし

タジン鍋で蒸すことによって

空気に触れて

ふわふわに仕上がるのだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20220223093234j:plain

 

栗、トリュフ、フォアグラ

それぞれの香りが立って美味しい

 

ちなみに

このフォアグラは、美味しかったですw

ワタシのは抜かれて

代わりのものも無かったので

相方がちょこっとくれました

 

f:id:kiroku-mania:20220223093239j:plain

 

真鯛ムール貝です

ふっくらと焼き上げられた真鯛の上には

じゃがいも、たまねぎ、わかめのチップス

アクセントに赤い小紫蘇が

のせられています

 

下には

ズッキーニのピューレと

薄切りにしたズッキーニが

可愛くクルクルと渦いてます

 

下のソースは

じゃがいものムース

ブイヤベースの赤いムース

 

f:id:kiroku-mania:20220223093245j:plain

 

 ううううーん♡

真鯛の火入れがちょーどいいー

ふっくらしっとり

わりと淡白な味の真鯛ですが

チップスが味や、食感のアクセントになって

めちゃ美味しいです

 

野菜の甘味、魚介の旨味が詰まった

ソースも良い!!!

美味しいわー

 

f:id:kiroku-mania:20220223093250j:plain

 

ブルターニュ産のオマール海老です

殻を使ったソースに

茄子やパプリカの野菜を入れて

煮込んだものだそうです

 

右端はモリーユ茸のクリーム煮です

 

f:id:kiroku-mania:20220223093254j:plain

 

うううう〜ん♡

これ、めちゃくちゃ美味しい!!

人生で食べたオマール海老の中で

いちばん美味しかったです

なんていうのかなー

素材の美味しさもさることながら

火入れが素晴らしい

ミキュイで

ぷりぷりで、とにかく甘い!!!

この美味しさったら…♡

 

モリーユ茸も美味しかった

トリュフに次ぐ高級キノコで

香り高くて

クリームソースに合うんだ、これが

 

f:id:kiroku-mania:20220223093259j:plain

 

オマール海老の感動を伝えたら

わざわざ、持ってきてくれましたよ

すごい!!!

 

ブルターニュ産の青いオマール海老

青い宝石とも呼ばれ

普通のオマール海老の4〜5倍の

値段がするとかしないとか…

 

やっぱりな〜

美味しいはずです!!!

 

f:id:kiroku-mania:20220223093304j:plain

 

都季の浅野シェフは

数々の有名レストランで勤めたのち

あのアランデュカス氏に師事し

パリの老舗高級ホテル

「Ritz Paris」で

ホテル史上で日本人初の

総統括副料理長に就任した実力派なんです

 

でも、めちゃくちゃ気さくな方で

ほんっとにお話ししやすくて

すごく素敵な方ですよー

 

f:id:kiroku-mania:20220223093308j:plain

 

そしてお次は

秋の夜空をイメージした一皿

 

稲穂が実るさまを

姫にんじんと、姫にんじんのピューレで

稲穂のつぶつぶ部分には

スペルト小麦

左側には、お月様をイメージした

マスカルポーネと黒トリュフ

 

お月様にはウサギが住んでいて

ウサギは人参が好き…というストーリーが

込められてるのだそうですよ

可愛らしいですね

 

f:id:kiroku-mania:20220223093313j:plain

 

お肉は国産黒毛和牛です

あとから

ポルト酒という甘いお酒で作られた

ソースをかけてくれます

 

f:id:kiroku-mania:20220223093316j:plain

 

んーーーーー美味し♡

お肉がめちゃくちゃ柔らかぁあー

旨味も濃くて美味しい

それぞれソースにつけたり混ぜたり

色んな味を楽しめます

 

f:id:kiroku-mania:20220223093320j:plain

 

いちじくのジェラートです

 四角いんですよ?ん??

上には

いちじくを小さく切り出して

ミニイチジクに仕立てています

可愛らしい

 

f:id:kiroku-mania:20220223093324j:plain

 

ライムやレモンのメレンゲ

四角く仕上げてあり

ジェラートは中に入っていました

 

柑橘の爽やかさが加わって

おいしーです

 

f:id:kiroku-mania:20220223093328j:plain

 

誕生日のお祝いをしてくださいました

 

いちじくのコンポートです

レモンやラズベリーと煮込んだ

爽やかなコンポート

 

f:id:kiroku-mania:20220223093333j:plain

 

手前の白いものは

山羊のチーズと、マスカルポーネのクリーム

山羊のチーズが少しクセがあるので

コンポートや

ルッコラジュレ、レモンのソルベを

お口直しにどうぞ、ということでした

 

ルッコラジュレ、初めてです

少し苦味はありますが

清涼感があって

山羊のチーズによく合いました

美味しかったです!

 

f:id:kiroku-mania:20220223093338j:plain

 

そして、最後は小菓子

 

なんとマドレーヌを焼いてくれるそうで

型から見せにきてくれます

ってか、こんな小さな型があるんだな

 

かわいらしい

でももっと、大きい型でもええのよ!!

ほらほら!!!

 

f:id:kiroku-mania:20220223093342j:plain

 

赤いのは、チーズケーキ

上から赤いザクロのシートがのせられてます

そして、先程のマドレーヌ

カフェオレといただきました

 

f:id:kiroku-mania:20220223093346j:plain

 

最後、カモミールティーまで!!

はぁあぁぁあほっとする

 

ほんっとに

どれもめちゃ美味しかったです

素材の味を知り尽くした

浅野シェフの料理、最高でした!

 

小難しいようなものは無く

どれも

素材それぞれのおいしさを存分に活かした

シンプルなフレンチといった感じ

そこに、和の要素も加わって

すごく良かった

 

フレンチは足し算の料理

和食は引き算の料理

どうなるのだろうと思っていましたが

結果…答えはうまく言えませんが

理屈抜きで

魂が美味しいー!って言いました

ワタシはめちゃ好きです

 

シェフのお人柄も、もちろん

和装の帯に、さりげにソムリエバッチをつけた

磯村さんの料理説明も

すごく丁寧で良かったです

 

贅沢なひととき

美味しい楽しいディナーでした

♡ありがとう♡

ごちそうさまでした

 

ではでは、長くなりましたが

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡