続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

名古屋「伝説のヒレかつ」を受け継ぐ名店へ

みなさま、こんばんわです

 

土曜日、サイコー!!!

みなさまは

いかがお過ごしでしょうか?

大掃除とかされるんですよね、やっぱ

 

ワタシ、今年しないかも 笑

水回りは、普段から相方担当なのですが

他なーどうしようかなー

 

基本的に、普段から

めちゃくちゃ片付いてますが

汚れは溜まってると思われます…

んーしなきゃだめよなーw

 

f:id:kiroku-mania:20211203000432j:plain

 

8月某日

相方が是非行ってみたい、と

かねてから言っていたお店へ

 

名古屋の中村区

「名代とんかつ八千代 味清」さん

 

f:id:kiroku-mania:20211203000437j:plain

 

もともと

大正から昭和にかけて錦三丁目にあった

今は無き名店

「ステーキハウス八千代」で

修行をされた先代が

昭和37年に始めたお店だそうです

 

ミシュランビブグルマンに

選出されてるそうで

相方は多分それを見たのかなー?

 

f:id:kiroku-mania:20211203000444j:plain

 

メニューはこんな感じ

うーーーーん

どれも魅力的で、めちゃ悩む

あれもこれも食べられたらいいけど

胃袋とお財布には限りがあります

 

f:id:kiroku-mania:20211203000449j:plain

 

テーブルには、色んな調味料

野菜のドレッシングが2種類

岩塩や胡麻

とんかつ用のソースや味噌だれ

なんと、ふりかけまであるのが

なんだかあったかい町の食堂を思わせます

 

途中で、自分の好みで足せるのが楽しい

味にこだわるあまり

そういうの許さないお店もありますからね

 

f:id:kiroku-mania:20211203000453j:plain

 

きましたー!!!

これは相方の

"厚切りロースかつ定食" 2630円

このボリューム!!!!

お肉は250g超えだそうですよ!

 

たっぷりの野菜と

ごはんと赤だしがついてます

ごはんは大盛り無料です!

 

これは食べ応えありますねー!!

 

f:id:kiroku-mania:20211203000457j:plain

 

この厚切り…写真で伝わらないかな…

お肉も大きいですが

厚みは…そうだなぁ…

一番厚いところだと3センチくらいあるかも!

 

f:id:kiroku-mania:20211203000502j:plain

 

うーーーーーん!!!!

めちゃくちゃ美味しいーーー♡♡♡

衣はもちろんサクサクですが

すっごくしっとりとして

柔らかくて

こんなに分厚いのに、サクッと噛み切れる

 

そして豚肉の旨味がすごい!!

豚肉自体の味が濃いです

 

群馬の「くちどけ加藤ポーク」を

使用してるそうです

 

うま〜うま〜!!!!

 

f:id:kiroku-mania:20211203000515j:plain

 

赤だしのアップものせておこう

繋がった豆腐がご愛嬌w

 

関西はあまり赤だしって出ないんですが

たまに出ても、具は少ない印象ですが

こちらのお店のは

野菜や油揚げなど

具沢山で嬉しかったです!

 

f:id:kiroku-mania:20211203000507j:plain

 

そして、ワタシのやつ〜

いつも即決なんですが

この日はほんと悩んだんですよねー

 

「八千代」の伝説のヒレかつの味を

そのまま受け継いでいるという

 "名代ヒレ" かつにするか…

でも色々食べたいし…

 

そして選んだのが

"ゴールド盛合せ定食" 2550円

 

名代ヒレかつ定食と同じ数のヒレかつに

海老フライがついてくる

まさに金メダル級の定食です

これにカニクリームコロッケがついてたら

もう優勝だったんですが…

って、そんなに食べられるんかい!

って感じですがw

 

f:id:kiroku-mania:20211203000511j:plain

 

うううううーん♡最高♡

コロコロしたヒレかつが3個

そして想像よりずっと大きな海老フライ

どれも食べやすいように半分に切られてます

 

メニューには

ソース or みそ、と選択を迫られますが

テーブルにも置いてありますから

結局どちらの味も食べられます!

 

でも名古屋だし

やっぱりおすすめは、味噌かな!

 

f:id:kiroku-mania:20211203000520j:plain

f:id:kiroku-mania:20211203000524j:plain
f:id:kiroku-mania:20211203000528j:plain

 

断面も見せときます

もちろん揚げたてサクサク!!!

ヒレかつ、柔らか〜♡美味しい〜♡

そして

海老もかなり立派な太い海老で

ぷりぷりです!!!

 

衣もしつこくなく

これだけ食べても脂がまわらず

胸焼けも一切しなかったです

 

ソースやマヨネーズ、ドレッシングも

みんな手作りなんだそうですよー

美味しい♡

 

f:id:kiroku-mania:20211203000533j:plain

 

みそだれも、めちゃ美味しい

 

あま市の、佐藤醸造さんの七宝味噌を

使っておられるそうです

ソースもいいけど

やっぱり、味噌だな〜♡

めちゃくちゃ合うわ

 

一般的な、味噌カツ

ソースにどっぷり浸かって美味しいけど

この食べ方は

とんかつそのものの美味しさも

存分に楽しめるし

味噌カツの美味しさも味わえて

めちゃくちゃ良い♡

 

f:id:kiroku-mania:20211203000537j:plain

 

あまりの美味しさに感動して

お持ち帰りもしてしまった

"ヒレかつサンド" 1300円

 

めちゃくちゃ分厚いカツが

贅沢にはさまれてます

 

f:id:kiroku-mania:20211203000541j:plain


うんまー!!!

冷めても美味しい!!!

 

味清さん

めちゃくちゃ美味しかった…

ほんとに想像のはるか上をいってました

大阪にも

とんかつの名店はいくつかありますが

こちらも確実にお気に入りに仲間入りです

 

記憶に残り続ける味でした

 

また絶対再訪したいなぁあ

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡