続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

こんな旨いとんかつの食べ方があったのか

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

今日は野暮用がありまして

ひとり半休取って出掛けてました

良い時間が過ごせました

良かった良かった

行って良かった

 

f:id:kiroku-mania:20220223090437j:plain

 

11月某日

どこでご飯を食べようかという話になり

ふと思いついて

かねてから気になっていたお店に向かいました

 

大阪・城東区今福

最寄駅は野江や、関目になるのかな

「とんかつ ますいや」さん

 

f:id:kiroku-mania:20220223090431j:plain

 

お店は

こんなところにお店があるのかな?って

住宅街の中にぽつんとあります

 

f:id:kiroku-mania:20220223090442j:plain

 

メニューは色々

とんかつ屋さんなので

ヘレカツやロースカツ以外にも

海老フライや、チキンカツ

貝柱のクリームコロッケなんかもあり

気になるところです

 

f:id:kiroku-mania:20220223090447j:plain

 

まずは、セットのサラダがやってきました

左側は、ワタシので

右側のが、相方の

ものすごいボリュームです!

お肉の量で

サラダの量も変わるみたいですね

 

シャキシャキの山盛りキャベツ

ポテトサラダと、トマト

ドレッシングが

多分お店のオリジナルなんでしょうかね

人参の甘味が感じられます

キャベツによくからんで

めちゃくちゃ美味しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20220223090452j:plain

 

相方の

"特撰ヘレカツ" セミダブルです

 

サイズは

シングル130g 1350円

セミダブル180g 2000円

ダブル260g 2700円

と、3種類あるんですよ

 

ごはんは、別で

小150円、中200円、大250円

味噌汁付きのお値段です

 

f:id:kiroku-mania:20220223090458j:plain

 

厚さはそれほどでは無いのに

お肉はしっとりと、柔らかくて

衣がさっくさく美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20220223090514j:plain

 

ソースは、特製のますいやソースと

りんご酢仕上げの

オリジナルマスタードソースの2種類

どちらも、美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20220223090502j:plain

 

そして、ワタシの

"名物 揚げだしトンカツ"

1500円

 

写っているごはんは、相方の

ワタシは頼みませんでした

 

f:id:kiroku-mania:20220223090506j:plain

 

とんかつは、ヘルシーなヘレカツ

上からはたっぷりのネギ

マヨネーズと生姜、刻み海苔

お出汁は

3年物の利尻昆布

鹿児島枕崎産の花鰹でとった出汁が

たっぷりとかかっています

 

アツアツサックサクのとんかつに

お出汁をかけた

他のとんかつ屋さんにはない

ますいやさんのスペシャリテ

 

f:id:kiroku-mania:20220223090510j:plain

 

お肉、柔らかぁあぁあー

サクサクの衣に、お出汁が染みて

お肉と一緒に

お出汁の旨味が口に広がります

コレ、おいしー!!!

薬味もうめぇー

 

フレンチトースト、パンペルデュ

パンプディング、ボストック

すき焼きの麩…

染み染みが大好きなワタシにはたまらない

 

f:id:kiroku-mania:20220223090518j:plain

 

これはたまらず

ごはんを注文です!!

出汁茶漬けとんかつ!!!!

うわぁあーたまらん!!

 

ごはんに合う〜♡

 

衣のサクサクの部分と

お出汁が染み染みの部分

柔らかく旨味たっぷりのヘレ

お出汁を吸ったネギや薬味

四十奏、五重奏

美味しさのハーモニーやぁあ

 

f:id:kiroku-mania:20220223090523j:plain

 

お米もね、美味しいんです

滋賀県永源寺

ピロール農法で育てられたキヌヒカリ

少し固めに炊き上げられて

お米にうるさい相方好み

 

美味しいごはんに、お出汁をかけます

う、うめぇーーー!!!

 

もう、お出汁そのものが美味しいのだもの

お茶漬けだけでも絶品だもの

美味しいとんかつのっけて

美味しくないわけないのです

 

いやー想像以上だったな

 

これが、もっと市内中心部にあったら

行列ができてもおかしくないはずです

とんかつの名店は

大阪にもいくつかありますが

こちらも間違いなくそのひとつ

ワタシ的には

ツートップいけるかなと思ってます

 

美味しかったぁあー!!!

また必ず来ます!!

 

今日も熱く語りすぎましたねw

読んでくださって

♡ありがとうございました♡