続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

名代とんかつかっぱ、旨ぇぇー

みなさま、こんばんわーですー

 

月曜日って

なんかいやだよねー

仕事に行ったら

ちゃんと粛々と働くのですが

行くまでがいろんな意味でしんどいのです

 

f:id:kiroku-mania:20220202150116j:plain

 

10月某日

岡山にきておりました

 

岡山は

仲良しの親戚のおっちゃんおばちゃんが

住んでいるということもあり

子供の頃から馴染みのある場所で

何十回と数え切れないほど

来たことがあります

 

 だから

結構色んな場所や

色んなお店にも行ったことがあります

 

f:id:kiroku-mania:20220202150121j:plain

 

この日は

大行列の大人気店に挑んでみました

倉敷「名代とんかつ かっぱ」さん

この日も並んでるな〜

入店するまでに、30分以上待ちましたよー

 

せっかくなので

これまでに岡山で行った

印象深い美味しいお店を5軒選んでみました

↓↓↓↓↓

 

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

 

市内じゃないけど

岡山の温泉宿も紹介しておきます

↓足元湧出の源泉掛け流しです↓

 

photoq.exblog.jp

 

f:id:kiroku-mania:20220202150125j:plain

 

サンプルが並ぶメニューに貼られた

子供ちゃんの手書きポスターが

可愛らしいのです

カレーヤパフェはどうですか。

片仮名に「や」が引っ張られてるのが

ほわほわしますね

 

f:id:kiroku-mania:20220202150131j:plain

 

メニューはこんな感じ

でもなー滅多に来れない観光客としては

アレが、食べたいところですよね

 

f:id:kiroku-mania:20220202150136j:plain

 

ワタシたちは奥のテーブル席でしたが

帰り際に、カウンター席を撮りました

和と洋がごちゃ混ぜの

ミクスチャースタイルがええ感じです

 

f:id:kiroku-mania:20220202150141j:plain

 

テーブルには

懐かしい紙ナプキンの三角の入れ物

そして、調味料が色々あるのが

家庭的な雰囲気を醸してます

 

f:id:kiroku-mania:20220202150146j:plain

 

きました!こちらの名物

お目当ての

"名代とんていセット"

1400円

 

ごはん、味噌汁と

たっぷりのキャベツに

ポテトサラダ、マカロニ

とんかつ、たっぷりのソース、辛子

 

f:id:kiroku-mania:20220202150151j:plain

 

とんかつは豚ロースが

一人前で160gのボリューム

なみなみとお皿半分に注がれたソースは

デミグラスソースベースです

 

岡山は

デミグラスソースが好きな県民性なのか

デミカツ丼なんかも

ご当地グルメとして知られてますよね

(いちお、上にリンク貼っておきました)

 

こちらのデミグラスソースは

程よい甘味と酸味で

見た目より濃くないし

カツにもごはんにも合うので

じゃぶじゃぶ付けてしまいます 

 

f:id:kiroku-mania:20220202150155j:plain

 

ほんの少しピンクがかった

ちょーどよい絶妙な火入れ

 

豚肉はしっかり焼かなきゃダメと

小さい頃から言われていましたが

お店でとんかつを食べると

ほうほう、このくらいでいいのか、と

思ったりすることありますよねー

 

f:id:kiroku-mania:20220202150159j:plain

 

うーーーーん♡肉厚ー♡

でも柔らかジューシー

衣はザクザク

でも脂っこいこともなく胃もたれ感もゼロ

美味しいとんかつです

 

これをデミグラスの海に

溺れさせる!!!

 

最初、こんなにソース要るんか?と

思ってましたが

要る!!!むしろ要る!!

 

辛子も味のアクセントになって良いです

 

f:id:kiroku-mania:20220202150208j:plain

 

う〜ん♡おいし〜い♡

ペロリと食べてしまいました

 

食べログ百名店や

ミシュランプレートにも選ばれてる

名店ですので

みなさまも、倉敷に行かれたら

是非行ってみてください

 

f:id:kiroku-mania:20220202150216j:plain


 帰り道

不思議な雲に出会いました

 

なんだかすごいでしょ??

 

f:id:kiroku-mania:20220202150212j:plain

 

下はすぱっと切られたように

一直線になっていて

ずーっと横に続いていました

この雲だけに

夕日が当たって

オレンジともピンクとも言えない色をしていて

とてもきれいでしたよぉー

 

月も見えてるよ

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡