続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

タイ料理のお弁当をテイクアウェ〜〜〜〜イ!その1

みなさんこんにちはぁ

なんだか曜日感覚がありません

昨日が土曜日で、今日が日曜の気分

明日も明後日も休みだなんて!うれしー!

ほんとなら、オリンピック始まってたんですね

なんだか嘘みたいです

 

さてさて

今日も春の地元テイクアウト祭りです

テイクアウトをする時のお店を選ぶ

いちばん大きな基準は

「普段、テイクアウトをやってるかやってないか」

やってないお店のものが

なんだか結構楽しい仕上がりなんですよね

 

f:id:kiroku-mania:20200722234501j:plain

 

今日はここ〜〜〜

奈良・高畑町の「タイ料理 RAhOTSU」さんです

結構古くからあるお店です

20年くらいは経つんじゃないでしょうか?憶測ですw

ワタシもずいぶん昔

まだブログを始める前に行ったことがありますよ

 

こちらのタイ料理は

本格的!というよりは

奈良の地元の食材を使って作る

奈良でしか食べられないタイ料理という感じです

 

f:id:kiroku-mania:20200722234507j:plain

 

この日は、新たに始められた

テイクアウトのお弁当を購入です

"おまかせ弁当" 900円です

 

f:id:kiroku-mania:20200722234512j:plain

 

この日のお弁当は

"ガパオライス"

ガパオライスは、ワタシも大好きなメニューで

タイを放浪中にはよく食べました

挽肉やピーマンなど、具材はその時によるんですが

なんせバジルと一緒に炒めたものを

ご飯にぶっかけて食べる料理です

 

↓昔はよく家でも作っておりましたよ↓

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

 

f:id:kiroku-mania:20200722234516j:plain

 

それと、春雨のサラダ

揚げ餃子にスイートチリソースがかかったもの

あと小さなガイヤーン(焼鳥)

下には、不思議な味のマッシュポテト状のもの

お漬物は、ザーサイみたいなの

 

その他のおかずは、まあぼちぼちですが

ガパオライス、久しぶりに食べて

美味しかったなぁ

 

都会ではウーバーイーツなどもあり

お家で世界各国の料理が食べられるのも

当たり前の時代ですが

こちとら田舎ですので

お家でタイ料理のお弁当が食べられるのは

なんだか新鮮な気持ちで楽しいです

 

f:id:kiroku-mania:20200722234522j:plain

 

メインは、ガパオ以外に

グリーンカレーやマッサマンの日もあるらしい

そして基本、揚げ物、焼き物、サラダをいう構成で

販売されているそうですよ!

 

あらかじめ、電話でお願いしておくと

受け取りがスムーズで良いかと思います

 

このあと、またメニューが追加されたりもして

違うメニューも食べたりしたので

また後日、載せたいと思います!

いつも以上にローカルネタでごめんなさいですよ!