続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

宇治の人気お茶屋さんの新茶のパフェがおいしぃ〜〜〜♡

みなさまこんにちはぁあ〜

待望の金曜日ですね!

ですが

キロクマニアはカラ元気です

どうにも調子が悪く

今週も病院で検査しておりましたが

また来週も検査…

はあ…元気になりたいわ

 

さて

 

今日はみんな大好き

抹茶スゥイ〜〜〜〜ツッッ!!!

 

日本全国に抹茶スイーツは数あれど

やっぱり本場は

京都の宇治ではないでしょうか

なんといっても

日本で一番古いお茶屋さんもあります

 

photoq.exblog.jp

 

 他にも、震えがくるほど濃い抹茶パフェも…

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

宇治は、ワタシのおうちからも比較的近く

ずっとずっと前から

幾度となく通っています

 

f:id:kiroku-mania:20200812204338j:plain

 

京都・宇治「中村藤吉 本店」です

宇治は日本が誇る茶所

素敵なお茶屋さんがたくさんありますが

こちらのお店も、人気店のひとつで

ワタシも数え切れないほど来たことがあります

 

f:id:kiroku-mania:20200812204342j:plain

 

なんといっても店構えが素敵

なんと創業は160年余りの老舗です

時代劇にでも出てきそうな雰囲気ですよね

 

以前書いたブログ

お店にはもっと前から行っていたけど

↓一番古いものは2011年でした↓ 

photoq.exblog.jp

 

f:id:kiroku-mania:20200812204356j:plain

 

お庭には大きなクロマツがあります 

確か、とっても貴重なものだったような…

 

ここ数年はものすごく混んでいて

カフェの入店も

何時間も待たなければいけないような

過酷な状況でしたが

 6月頃はそれほどでもなく

30分ほどの待ち時間で入れました

 

 

f:id:kiroku-mania:20200812204403j:plain

 

以前は順番表に名前を書いていましたが

今は専用の機械で整理券(番号札)を取って

番号を呼ばれるまで待つ

という方法になっています

あと何組…と目安が表示されているので

少しわかりやすくなりました

 

f:id:kiroku-mania:20200812204414j:plain
 

そして、以前には無かった

お茶のサービスも付いてきました

"中村茶" というもので

煎茶や玉露など7種類のお茶を秘伝の割合で

合組(ブレンド)したオリジナルのお茶です

f:id:kiroku-mania:20200812204428j:plain

 

これは、もう何十年も食べている

"生茶ゼリイ" です

抹茶とほうじ茶とがありますが、こちらは抹茶

 

冷た〜〜〜〜く冷やされた竹筒に入っていて

とっても清涼感のあるビジュアル!

違うのにしようしようと思いつつ

ついつい、これを頼んでしまいます

 

f:id:kiroku-mania:20200812204434j:plain

 

プルプルの抹茶ゼリイ

色がめっちゃ美しいんですよ〜

毎日、石臼で挽いた抹茶を

すぐにゼリイに仕上げていて

爽やかな苦味と上品な甘みが

とっても美味しいんです

プリップリの白玉と小豆

そして抹茶そのもののような

濃厚なアイスクリーム

 

美味しいんですよ〜〜〜♡

  

f:id:kiroku-mania:20200812204419j:plain

 

そして、コチラ!

本店限定、かつ、期間限定

"季節のまるとパフェ (新茶)" です!!

お値段1400円です

 

これがめっちゃ美味しくて

なかなか良かったーーー

生茶ゼリイより良かったかも…

 

f:id:kiroku-mania:20200812204423j:plain

 

まず一番上は

新茶の独特の爽やかな若々しい香りが楽しめる

新茶クリームと新茶粉です

そして中には、抹茶シフォン

柚子シャーベット、特製玄米パフ

新茶の生茶ゼリイ、ミルクのソフトクリーム

そして特製の抹茶餡…

 

これはね〜〜〜歴代パフェの中でも

上位ランクに入ってきます!!

 

きっと新茶の季節にしか

食べられないと思うので

もしかしたら、また来年かなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20200812204347j:plain

 

敷地内にはショップも併設されています

最初にご紹介した中村茶などの

お茶をはじめ

お茶スイーツなども色々ありますよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20200812204352j:plain

 

店内には「拝見窓」というものがあります

茶商建物によく見られるもので

窓の下には、拝見場があり

昔はそこで

茶葉やお茶の色味や風合いを

見極めていたのだそうです 

 

f:id:kiroku-mania:20200812204438j:plain

 

お会計後に、チョコレートいただきました

もちろんお茶風味のチョコ

とっても美味しかったです!!

 

宇治には、美味しい抹茶スイーツがいっぱい♡

世の中が落ち着いたら

是非是非、お出かけくださいませ〜