続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

今年も「ホテル・ザ・ミツイ京都」に泊まりました

みなさま、こんばんわぁ〜〜〜

 

なにかに弾かれたように

鬼のように散財してしまった

今週…

ほんとにあかんのですけど

欲望(物欲)に忠実過ぎて、怖いです

自分が……

 

f:id:kiroku-mania:20220223091505j:plain

 

11月某日

 

この日は

ワタクシめの誕生日祝いをしてくれる

と、いうことで

やってきましたよー

 

昨年と同様

HOTEL THE MITSUI KYOTO」

ホテル・ザ・ミツイ京都です

 

f:id:kiroku-mania:20220223091510j:plain

 

昨年は開業してすぐに泊まりに来ました

 

前回も同じことを書きましたが

この場所は

京都・二条城のすぐそば

かつての

三井総領家の邸宅があった場所です

 

この立派な門は

300年の歴史を持つ「梶井宮門」

梶井宮とは、大原の天台宗寺院で

今の三千院にあたるそうです

その後は今出川や大原に移設され

その後

三井総領家のものとなりました

 

今回の開業にあたり

全解体、改修され

外観の部材を8割以上も残して

蘇らせたのだそうです

 

入口にある灯籠なども

当時のものが置かれてるんですよ

↑↑↑

自分のブログをコピペしたったー

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20220223091515j:plain

 

「ホテル・ザ・ミツイ京都」は

国内最上級のラグジュアリーホテル

今では

マリオットボンヴォイの系列ホテルの中で

最も高いカテゴリー8になりました

 

相方の誕生日等で利用する

ザ・リッツ・カールトン京都」と同じ

それゆえ

最初に泊まった時より宿泊費も

同等に高くなりました

 

まあ、あの、ワタシたち

ポイントで無料で泊まってるんですけどねw

 

f:id:kiroku-mania:20220223091553j:plain

 

ロビーでチェックインです

前回に、色々書いてるんで

良かったら、見てみてくださいな…

 

初めてのときのような

テンションで書けず

前回の方が、上手に書けてる気がするので

(怠慢ですね…)

 

f:id:kiroku-mania:20220223091520j:plain

 

お茶と干菓子を持ってきてくれます

 

こどものとき

おじいちゃんおばあちゃんから

色鮮やかな美しい落雁の小箱を貰って

なんも価値がわかっておらず

これ、そんなに美味しくない気がするなーと

罰当たりなことを思ってましたが

ほんとに

大人になってわかる

落雁(干菓子)の美味しさ

雅さ、美しさ

 

もっともっと

おじいちゃんおばあちゃんに

感謝したかったなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20220223091558j:plain


 11月といえど、寒くはなく

ロビーの大きな窓は開けられていました

心地の良い風が通ります

 

f:id:kiroku-mania:20220223091537j:plain

f:id:kiroku-mania:20220223091531j:plain
f:id:kiroku-mania:20220223091525j:plain



ホテルの真ん中に水盤があり

それを囲むように

客室やレストランがあります

 

青い空を映す様子も美しいですし

夜のライトアップが

水面に反射する様子もまた美しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20220223091549j:plain


 この鹿さんの灯籠、お気に入りです

 

f:id:kiroku-mania:20220223091608j:plain

 

相変わらず、高級感が漂ってます

 

三井グループ三井不動産)が

日本最高級のラグジュアリーホテルを目指して

三井総領家の跡地に建てるホテルですので

気合い入っとるよのー!

 

f:id:kiroku-mania:20220223091613j:plain

 

茶室です

外国の方にも

茶道を楽しんでもらえるよう

椅子席になっています

 

一年前は、無料で体験できたのですが

今は有料になっていました

 

f:id:kiroku-mania:20220223091603j:plain

 

エレベーターフロアです

 

f:id:kiroku-mania:20220223091618j:plain

 

今回、客室は

ポイント利用の無料宿泊でしたが

一応アップグレードもありました

「ニジョウルーム」です

二条城が見えるから

その名が付いています

 

前回はデラックススイートに

アップグレードだったんですが

ステータスが上がっても

以前より人気が高くなっているし

紅葉時は満室なので…

なかなか思うようにはいきませんね

 

f:id:kiroku-mania:20220223091631j:plain


 お誕生日なので

タオルで作ったケーキと風船で

飾り付けてくれてました

 

しかし

やっぱりお祝い事に関しては

ミツイは、もひとつです

リッツカールトン京都が最高だな…

 

f:id:kiroku-mania:20220223091622j:plain

 

だいたい、家具やら調度品は

前回のデラックススイートと

あまり変わりません

部屋の広さもそれほどで変わりなし

眺望はこちらがひらけてるので

そこが良いところかな

 

f:id:kiroku-mania:20220223091701j:plain

 

書道セットはありませんでした

無くなったのかな?

やっぱり墨の処理とか大変やもんね…

もしかしたら

スイートルームにはあるかもです

 

f:id:kiroku-mania:20220223091710j:plain

 

ウェルカムスイーツは

かなりグレードダウン

それもスイートルームとの差なのか

全体的に下がっているのかはわかりません

 

昨年は、お茶も良いものでしたし

わっぱに金網つじと

使われている器なども最高級でした

お菓子も生菓子だったしね

 

f:id:kiroku-mania:20220223091720j:plain

 

今回は

いちょうのおせんべい

紅葉のお菓子

ヘーゼルナッツチョコレート

アーモンドチョコレート

と、書かれていました

 

ほぼ乾きものですが

季節感は意識されていますね

 

f:id:kiroku-mania:20220223091715j:plain

 

なんだか

前回との比較や、他ホテルとの比較をして

ずいぶん辛口に書いてしまいました

でも

ブログを書くのにあたって

比較せずには済まされないので

こうなってしまいましたが

 

とっても素敵なお部屋なんですよ〜

現実に流れていた時間は

もっともっと幸せなものでしたよ

念のため

 

f:id:kiroku-mania:20220223091627j:plain

 

二条城と紅葉が見えますよ

何百回、何千回と前を横を通ってるのに

実は中に入ったことがありませんw

近所に住んでると

こんなもんですよねー

いつでも行けると思うと、なかなか行かない

 

f:id:kiroku-mania:20220223091651j:plain
f:id:kiroku-mania:20220223091656j:plain

 

ミニバーです

 

お茶やコーヒー紅茶、お水は無料ですが

お酒は有料

前回のスイートルームには

カクテル用の

シェイカーやジガーがありましたが

こちらにはありませんでした

まあ、使わないんだけどw

 

f:id:kiroku-mania:20220223091641j:plain

f:id:kiroku-mania:20220223091636j:plain
f:id:kiroku-mania:20220223091706j:plain

 

シンクは、こちらもダブルシンク

お風呂も広々としていますよ

アメニティ類のおはなしは

上記前回のリンクから見てみてくださいな

力尽き気味ですw

 

ちなみに違いと言えば

ターンダウン時にあった

夜のお菓子や、女性用基礎化粧品など

今回は置かれておらず

その辺は

全体的なバージョンダウンなのか

スイートルームとの差なのかは謎です

 

あ、そうだ!

今回、ベッドに置きっぱになってた

スマホの充電コードが

きちんとホテルオリジナルのマジックテープで

纏められていて感動しました!

 

f:id:kiroku-mania:20220223091726j:plain


 そうそう

スタッフさんのご好意で

一泊100万円以上する

プレジデンシャルスイートを

ちらっと見学させていただきました

泊まったわけではないので

小さくまとめてご紹介しておきます

 

まあーーー広い!まあーー豪華!!

専用キッチンまであるんです

お抱えシェフを連れて来られるからだそうです

世界が違うわ…w

 

でも、とても全部のスペース

使いきれない、過ごしきれないわw

ここまで広くなくても

ワタシは大丈夫ですw

 

あと

こちらのホテルには

サーマルスプリングという温泉施設もあります

もちろん源泉掛け流しというわけではありませんが

ぬるめのお湯で、ゆっくりのんびりできますよ〜

写真撮影が不可になり、ご紹介できません

(昨年泊まった時は撮ったんですがw)

 

f:id:kiroku-mania:20220223091734j:plain

 

ライトアップした、二条城です

 

夜は、相方が

ごはんを予約してくれました

明日は、豪華ディナーを載っけます

よければ

また遊びに来てください♫

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡