続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ホテルザミツイの朝ごはんは、和食が旨い!!!

みなさま、こんばんわぁああ〜

 

11月某日

ワタクシめの誕生日祝いを

してくれるということで

 

「ホテル・ザ・ミツイ キョウト」

に泊まりきております

滞在は、前の誕生日に続き、二度目です

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

一昨日は、お部屋

昨日は、夜ごはんをご紹介し

今日は、朝ごはんでーす

 

f:id:kiroku-mania:20220227082506j:plain

 

ホテルザミツイの朝食は

和食か洋食か、選ぶことができます

昨年は

ワタシが和食、相方は洋食で

FORNIでいただきました

↓↓↓

 

和食でも洋食でも

まずは飲み物

オレンジジュース、グレープフルーツジュース

本日のスムージーから

好きなだけ、いただけます

 

この日は

ほうれん草のスムージー

りんごのスムージーをいただきました

 

f:id:kiroku-mania:20220227082510j:plain

 

今回は、前回の経験上

ふたりとも和食を選びました

そのせいか、会場は

夜ごはんと同じ、都季でした

 

こちらの和食の朝ごはん

とっても美味しいんですよぉお

 

普通に食べたら

なんと6100円もするんですが

マリオットボンヴォイのプラチナ会員以上は

無料でいただけるんです

 

f:id:kiroku-mania:20220227082513j:plain

 

きましたぁあー♡

美味しそうな朝ごはん♡

 

前回はそのようなチョイスは無かったですが

焼魚の種類が選べるようになりました

鮭の塩焼き

銀鱈の西京焼き

本日の地魚

えええええ、どれも魅力的

 

f:id:kiroku-mania:20220227082526j:plain

 

地魚って言葉にめっぽう弱いので

ついつい、選んでしまいました

この日は

"鰈の幽庵焼き"

 

これ、カレイ??とビックリするほど

身がふっくらしています

だいぶ大きなカレイなんでしょうか

めちゃくちゃ美味しいー♡

 

もちろん温かいまま出てきます

横に添えられてるのは

揚げたての、野菜の天麩羅

出汁巻卵

 

完璧です

美味しすぎです

 

f:id:kiroku-mania:20220227113533j:image

 

相方は

"銀鱈の西京焼"

どっちも美味しいってばー

 

天麩羅は、蓮根と椎茸

ほかほか揚げたてなのはもちろん

なんやろう?なんでこんな美味しいの?

衣が違うの?油が違うの?

全然違うよー

 

f:id:kiroku-mania:20220227082522j:plain

 

こちらの木箱には

冷たい小鉢が二種類

お漬物三種、果物入ってました

 

f:id:kiroku-mania:20220227082529j:plain
f:id:kiroku-mania:20220227082533j:plain
f:id:kiroku-mania:20220227082542j:plain
f:id:kiroku-mania:20220227082537j:plain



左上は

大根の上に

国産牛のすき焼きがのっています

大根、透明感のある仕上がりなのに

ものすごく味が染みてるんです

怖いぐらい染み染みで

どうやったらこんな美味しく美しくできるのか

本当に、素晴らしい

そして、このすき焼き!!!

なんという柔らかさ、甘さ

とろけるわ〜♡旨過ぎる

 

そして、右上

こちらは、美山産ゆば豆腐

柔らかぷるぷる

 

左下は

栗と茄子、穴子のみぞれがけ

ほっくりと炊いた栗と茄子はお出汁が染んで

穴子は香ばしく焼かれて

本当に美味しい

 

右下は

舞茸と青菜の和え物

(名前テキトーです)

さっぱりとしていて、これも良い

 

どれもこれも、本当に手が込んで

美味しいんですよ

素晴らしいわぁあー

 

f:id:kiroku-mania:20220227082545j:plain


 そして、相方の大好きな

谷井農園の、梅干し

ちゃんとありました

 

f:id:kiroku-mania:20220227082549j:plain
f:id:kiroku-mania:20220227082553j:plain

 


ごはんか、お粥か

選ぶことができますよ

もちろん、おかわりで

両方食べることも可能です

 

ワタシは最初

洒落込んでお粥にしたんですが

おかずが多いので

結果、ご飯が欲しくなってしまいました

 

いやぁぁあもう、美味しかった♡

やっぱり

ミツイのごはんは、和食がいい!

リッツカールトン京都の時も

同じことを書きましたが…

ミツイも、和食で決まり!!!なのだ

 

まあ、もうどちらも

行くこともないかもしれませんが…

今年はふたり

節約モードでいきます

ワタシは昨日から………σ^_^;

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡