続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ザ・リッツ・カールトン京都で、贅沢の極み!!KAMOGAWAスイートに泊まるぅ!

みなさまこんにちはぁ

 

今日のキロクマニア夏の旅

旅はもうクライマックスを迎えてます

 

相方の誕生日に合わせて

やってきました

 

f:id:kiroku-mania:20201029214925j:plain

 

ザ・リッツ・カールトン京都」

ワタシらは日常会話でリッツリッツと

クラッカーのごとく

気軽に呼んでいますが

泊まってみると

この「ザ」にも意味があるのだと

しみじみと感じ入ります

 

が、文中では

やはり「ザ」無しで書かせてもらいますw
 

f:id:kiroku-mania:20201029220402j:plain

 

今回は

相方自身の誕生日ということで

素敵なお部屋に

アップグレードしていただけました!

 

一度は泊まってみたかった

念願のお部屋です!! 

 

f:id:kiroku-mania:20201029220407j:plain

 

入るとすぐに

絵が飾られていました

 

なんだか無駄に広い空間(褒めてます)

この入口だけで

安いビジネスホテルの部屋ぐらいはありそう

 

f:id:kiroku-mania:20201029220420j:plain

 

はぁぁああぁあ〜♡

素敵〜♡

 

今回のお部屋は

「スイートKAMOGAWA」

 

京都のリッツカールトンの中では

3番目に広いお部屋

鴨川の眺望が楽しめるお部屋としては

2番目に広いお部屋になります

 

その広さ!

なんと126㎡!!!

 

f:id:kiroku-mania:20201029220416j:plain
f:id:kiroku-mania:20201029220425j:plain

 

前回は「コーナースイートKITA」に

泊まらせてもらいましたが

それを上回るラグジュアリー感!

 

KAMOGAWAは

桜の時期や紅葉の時期なら

一泊32万円はするお部屋です!

(KITAよりも4万円程は高い!)

 

この日は平日オフシーズンで

21万円ほどだったようですが

それでも普通にはとても泊まれない

豪華宿には違いありません

 

ありがたやありがたや

 

 

ライブラリーには

京都の古書店「Books & Things」が

選書したアート関連の本などが

並んでいます

デスクの照明は

京和傘の「日吉屋」さんのものです

 

さりげなく、溶け込むように

京都感が散りばめられてますよね

 

f:id:kiroku-mania:20201029220429j:plain

 

広々したソファコーナー

このままここで2人寝られそうな

大きなソファです

置かれているクッションは

西陣織「細尾」さんのものです

和柄なのにモダンで

洋風の部屋にもぴったりと合います

 

ちなみに丁度品の類いは

「コーナースイートKITA」と

大きくは変わりません

というか、大半は同じです

調度品やアメニティ説明などは

前回のリンクの方が詳しく書いてますので

そちらを見ていただければ助かりますw

 

ちなみに

これまでに泊まったことのあるスイートルーム

↓コチラから全部飛べます↓

比較の参考になれば、良いな 

 

f:id:kiroku-mania:20201029220439j:plain
f:id:kiroku-mania:20201029220449j:plain

f:id:kiroku-mania:20201029220444j:plain


部屋はほとんどが鴨川側(東側)に

窓がついているのですが

部屋の中程に南向きの窓があり

部屋は明るく

抜け感があって良い感じです

 

f:id:kiroku-mania:20201029220453j:plain
f:id:kiroku-mania:20201029220434j:plain

 

ソファの前には50インチのテレビ

それ以外にも

ベッドルームに47インチ

バスルームにもテレビがあるんですよー

 

f:id:kiroku-mania:20201029220457j:plain

f:id:kiroku-mania:20201029220502j:plain
f:id:kiroku-mania:20201029220506j:plain

 

テーブルには

誕生日お祝いの飾り付け

これはワタシが内緒で

こっそりホテルにお願いしたものです

 

窓の外には

東山連峰も眺めることができ

五山の送り火でもっとも有名な

大文字が見えます!

 

今年は新型コロナで

ずいぶん縮小した送り火でしたが

例年ならお部屋から見えるでしょうね!

ほんと優雅で贅沢ですよね

 

f:id:kiroku-mania:20201029220526j:plain

f:id:kiroku-mania:20201029220521j:plain
f:id:kiroku-mania:20201029220517j:plain

f:id:kiroku-mania:20201029220511j:plain

 

お部屋は三階

リッツ京都は五階までありますが

こちらのタイプのお部屋は

四階が最上階

五階のお部屋は鴨川は見えません

 

二階だと

鴨川沿いを歩く人との距離が近すぎ

目が合いそうになるけど

三階は、川が良く見えて近いのに

人は見えにくいし

すごく良かったです!!

 

f:id:kiroku-mania:20201029220530j:plain

 

こちらはベッドルーム

鴨川側の窓は大きく

開放感たっぷり

ゆったりとした贅沢な空間です

 

f:id:kiroku-mania:20201029220535j:plain
f:id:kiroku-mania:20201029220540j:plain

 

ベッドのバックボードには

ホテルのあちらこちらに使われている

七宝柄です

人と人の縁や、円満をあらわす

演技の良い柄です

柔らかな光の木製のライトが素敵です

 

はぁぁああぁあ

家のベッドもこのくらい大きいと

陣地の争奪戦が無くて

良いのになぁ…笑

 

f:id:kiroku-mania:20201029220551j:plain

 

窓際には

ゆったりと横になれるソファ

こちらに正面に

先程もチラリと書いたテレビがありますが

なんとこのテレビ90度回転するので

ベッドに横になった状態でも

見ることができるのです

 

まあ、あんまり見ないんだけどw

旅先でテレビばっか見てるの勿体ない

 

f:id:kiroku-mania:20201029220547j:plain
f:id:kiroku-mania:20201029220605j:plain


鴨川って

訪れたことのある方ならご存知かと思いますが

結構自然豊かで

鴨やらトンビやら

小さな小鳥やらが沢山居てます

 

窓の外にも時々小鳥がやってきて

のんびりしてはります

 

f:id:kiroku-mania:20201029220600j:plain
f:id:kiroku-mania:20201029220556j:plain


ベッドルームの一角には

お手入れやお化粧するのに便利な

テーブルと椅子があります

 

こーゆースペースって

あるとすごく便利で助かります

 

f:id:kiroku-mania:20201029220614j:plain

 

ラグジュアリーな、水回り

正面が、洗面台

ライトは鏡への埋め込まれていて

全体をふんわりと明るくしてます

真ん中はなんとテレビ!

 

左側はバスルームで

右側はトイレです

 

f:id:kiroku-mania:20201029220633j:plain

 

シンクは、スイートの証のひとつ

ダブルシンクなので

2人で泊まると、マイシンクが持てますw

 

くるくる巻かれているバスタオルは

ものすごい大きくて

掛け布団か??と思うほどです

分厚さもありゴージャスですが

めちゃ重いw

ちっちゃいおこちゃんとか

多分自分で拭けないぐらいの重量感

 

f:id:kiroku-mania:20201029220621j:plain

 

バスルームは全面ガラス張り

ここだけで

ビジネスホテルの部屋ぐらいはあるw

 

床には、すのこが敷かれ

足の当たりも柔らかで気持ちが良いです

バスルームのすのこなんて

すぐに悪くなりそうで管理が大変そう…

でもそこは、敢えての、すのこ!

さすがのラグジュアリーホテルです

 

f:id:kiroku-mania:20201029220646j:plain
f:id:kiroku-mania:20201029220627j:plain

 

バスルームの壁は

立体的に浮き彫りになった桜の花びら

ライトで影を落とし

陰影が浮かび上がって

とても美しいんですよ!!

 

さらに桜の花びらは

湯船の中にも…

 

雅でございますよ
 

f:id:kiroku-mania:20201029220638j:plain
f:id:kiroku-mania:20201029220642j:plain

f:id:kiroku-mania:20201029220651j:plain


そして

スイートルームの証!

トイレが2つ〜!!

こちらも争奪戦にならなくて済むから

ありがたいのです

 

ひとつは

入口とバスルームの間(上の写真)

もうひとつは、バスルーム内(下の写真)

 

特に素晴らしいのは

入口の側のトイレですよ

格子で統一された

木のぬくもりがいっぱいのトイレ

癒されますよぉ

 

家もこんなトイレだったらいいのにw

 

・・・・・・

 

と、優雅なステイでしたが

ほんとは予約していたのは

一番安いデラックスルーム

そこからGOTOトラベルで35%引き

(当時はまだ地域共通クーポンは

始まってませんでした)

 

結果的には3倍以上はするお部屋に

アップグレードしてもらえ

素敵な誕生日となりました!

 

ほんとうにホテルのスタッフの方々には

感謝しかない♡

♡ありがとうございました♡

 

追加で、お気に入りのプールの載せておきます

 

f:id:kiroku-mania:20201031092818j:plain

 

今回も、夜に昼にと

何度も泳ぎに行ってしまいました

プールも、夜と日中では

雰囲気が違うんですよ〜

 

f:id:kiroku-mania:20201031092824j:plain
f:id:kiroku-mania:20201031092829j:plain

f:id:kiroku-mania:20201031092839j:plain

 

朝の日差しが入るプールが

ワタシはお気に入りです!!

 

もちろん宿泊者は無料で利用できます

お泊まりの際は是非行ってみてくださいね!

 

明日は

ワタクシが相方をお祝いするために

予約をいたしました

美味しいディナーをご紹介いたします!

 

よろしければ

遊びに来てくださいねー!!