続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

里芋も大根も玉ねぎも、みんな頂き物でありがたい

みなさま、こんばんわぁあです

 

最近はなんか疲れが取れなくて

それって、季節の変わり目だからでしょうか

なんでだろうーー

元気に振る舞っておりますが

ひとりになるとひどい倦怠感…

 

体調の記録代わりに

 

 

6月某日のうちごはん

相方の実家で採れた立派な大根を

貰ってきました

葉っぱ付きが嬉しいぃい!

ワタシ大根葉炒めが大好きなんです

 

好きなごはんのお供

No.1か2を争うぐらい

ちなみに争ってるのは、ひじきの煮物

ちりめん山椒もいいけどなー

 

 

母が作ってくれる

大根葉とじゃこ炒めが大好きで

教えてもらったのと同じ作り方で炒めます

といっても

すごくシンプルで

胡麻油、醤油、胡麻だけです

 

実家のより、じゃこが多過ぎだけどw

なんか面倒でパック全部入れてしもたー

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

↑何回も作ってるけど、とりあえず↑

ひとつ貼ってみました

 


そして

これも相方の実家で採れた、里芋

以前に持って帰ってくれた時に

すごくホクホクで美味しくて

また残ってたら貰ってきてぇと頼んでたら

ずいぶん日が経ってから持って帰ってきて

さらにワタシが置いてたもんで

もう

原形はお見せできないほど

根っこが張っておりまして…

でもね、里芋の根って、無害なんですよ

じゃがいもなんかと違ってね…とか

言い訳しながら

根を取り除き、使うことにしました

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

前も作ってて、個人的に楽しかった

里芋コロッケにしました

 


 ムフフフフ

なんかコロッケを作る作業好き

 

 

できましたぁあー夜ごはん

先ほども書いた

 

里芋コロッケ

大根葉とじゃこ炒め

味噌汁は

玉ねぎと人参としめじと油揚げ

書いてないけど、玉ねぎはいつも相方の実家産

大根と大葉と塩昆布の漬物

それと、スイカ

 

デザートは

ご飯食べてから剥くことが多いので

一緒に並ぶのは珍しいですが

なんか定食みたいになって、楽しいな

 

 

里芋コロッケは

里芋自体の質が、前回が断然良かったので

当然のことながら

前回を上回る出来にはなりませんでした

そりゃそうだぁあー

でもそれなりに美味しいです

前を知らなければ、十分美味しいのよ

 

残った分はお弁当で食べましたよ

 

 

他のおかずも、美味しかったけど

大根葉も漬物も

ごはんのおかずなので飽和状態でしたね

まあ良いか〜ね〜

 

 

大根葉は、やっぱりご飯がほしい

普段は、食べないんですが

この日はついついよそってしまった

いやぁあ♡好き♡

 

大根葉付きの大根が

もっとこの世に出回ってほしいけど

ごはん食べ過ぎるから、危険かなw

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡