続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

とんてきと、味噌汁のはなし

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日はむわっと蒸し暑い1日でしたね

実家に帰って

母の美味しいご飯を食べて

お喋りしてきました

良い時間でした

 

明日は、家の掃除かなーーー

(想像しただけで、暑い)

 

 

3月某日のうちごはん

この日は相方のリクエス

とんてきです〜

 

滅多にリクエストしない相方ですが

とんてきは、たまぁに言ってくるので

わりと作り慣れているメニューです

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

ワタシが作るのは

三重の四日市とんてきが、お手本です

 

なかなか本場通りにはいきませんが

豚肉に大きな切り目を入れて

グローブのような形にして

醤油やみりんや砂糖、オイスターソース

ケチャップや、唐辛子

そして忘れちゃいけない、にんにく!

 

こってりと味付けして

付け合わせのキャベツも一緒に

そのソースで食べます

 

ご飯も進むのよ、ほんと

 

 

その他は

じゃがいものバジル和え

玉ねぎとわかめと油揚げの味噌汁

 

皆様は、好きなお味噌汁の具はありますか?

味噌汁の具って、ほんと多種多様で

色んな物を入れる方がいらっしゃいますよね

ワタシは、いつもスタンダードで…

だいたい

豆腐、麩、わかめ、玉ねぎ、しめじ、ネギ…

せいぜい大根、人参、白菜ぐらい?

面白みありませんかねw

 

なんかね、子供の時はそれほど

味噌汁が好きって訳ではなかったのですが

夏休みに

母方のおじいちゃんおばあちゃんちに

遊びに行くと

おじいちゃんが

朝ごはんに作ってくれる味噌汁が

めちゃくちゃ美味しかったんですよねー

ごはんは、おばあちゃんだけど

お味噌汁は、おじいちゃんの担当だったみたい

 

華やかなお麩と、玉子が入ってて

玉ねぎも入ってたんですよね

味噌も家のとは違う風味で

やたらと美味しく感じたもんです

 

あら、とんてきから話が逸れました

 

ワタシは子はおりませんが

いつしか、ワタシの味も

相方の思い出の味になるといいな

 

そんなこんなで

今日も、まとまりなく終わります

読んでくださって

♡ありがとうございました♡