続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

サバの捌き方は、やっぱ二枚が良い

みなさま、こんばんわぁあです

 

今週の仕事もやっと終わりました

暑いと通勤が堪えますねー

昔は全然平気でしたが

ここ数年で、暑さに弱くなりました…

 

風が止まってると息苦しいー!

 

 

3月某日のうちごはん

買い物に行ったら

大きくて立派な鯖が売られていて

捌いてもらうことにしました

お店の方に、どうする?と聞かれ

なんにも考えずに

「三枚おろしで〜」と答えてしまい

受け取ってから

間違えた!!!と気付きました…

 

三枚おろしって…

きずしにでもすると思われたやろね

いっそ、きずしにしたら良かったけど

相方は、焼き鯖が好きなので

予定通り焼いたけど、なんかペラペラやし〜

骨まわりの身も美味しいのに

もったいなかったなー

 

でも骨なく、めちゃくちゃ食べやすいw

 

 

島根産の鯖の塩焼き

春菊の胡麻和え

ピーマンのおかか和え

豆腐と油揚げと玉ねぎの味噌汁

(上にちらすネギがなかった…)

 

どれも美味しくできました!!自画自賛

でも、鯖がもったいなかった

もう二度と間違わない…

 

 

5日後、また焼き鯖です

 

やっぱ二枚おろしよね、うんうん

ピシッとしてるわぁあ

骨も多いし食べにくくても、美味しい

ちなみにこの日も、島根産でした

 

 

アスパラガスとベーコンの炒め物

アスパラって美味しいですよね

ほくほくだし

でも結構高いんですよね

今度、ふるさと納税で探してみようかなぁ

オススメあったら教えてください

 

 

その他は

ルッコラとグレープフルーツのサラダ

グレープフルーツは頂き物

ありがたいです

甘酸っぱい柑橘は、サラダにも合いますよね

あとは

豆腐としめじの味噌汁

 

美味しかったです!!

相方もいつも、美味しいと言ってくれるので

とっても嬉しいですし

褒めてくれたら、やる気が出ます

さあ!今日も頑張ろう!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡