続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

島根のあごのやきと、北海道の赤カレイ

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨日は、ネット予約もやってないような

小さな漁港の民宿に泊まりました

めちゃくちゃ安いのに

ものすごい舟盛りが出てきて

まじで感動しました

絶対リピートしようーー!!!

 

 

11月某日

スーパーの見切り品コーナーで

"あごのやき“ を発見!

お値段、な、なんと150円!!

これは買いだ〜!!

 

みなさま、"あごのやき" はご存知ですか?

両親は "のやき" と呼んでいましたが

島根県の特産品で

"あご" というのは、トビウオのこと

そのトビウオのすり身を

地酒などで味付けし、焼いたもので

見た目は巨大なちくわのような感じ

でも

トビウオのすり身は少し黒くぷつぷつとして

独特の歯応えと風味は

ちくわとは全く違います

 

本物は非常に高価で、贅沢品です

 

夏休みに遊びに行った時や

おじいちゃんおばあちゃんから

送られてきた時だけ食べられる逸品で

美味しいんですよね〜大好きです

 

今回スーパーで買ったものは

子供の時に、両親の田舎で食べたものより

ずいぶん小さいですが

なんか懐かしくて、嬉しかったです

 

.

 

のやきと一緒に

カレイが美味しそうだったので購入

煮付けにしましたよー

 

その他は

柚子味噌のふろふき大根

豆腐と油揚げとわかめの味噌汁

もちろん

島根のあごのやき

 

 

カレイは、北海道産の赤カレイ

お花の人参も薄味に煮て、添えて

ちょっと可愛くしてみました

 

カレイは、身がふっくら

煮付けの味がよく染みて

美味しかったです〜

よく出来た♡

 

 

食べものでも、雑貨でも、なんでも

物語性のあるものは

なんだか楽しいし、愛おしい

 

ただただ作って食べるよりも

作られたり、採られたり、獲れたりした場所

それに関わる方々にも思いを馳せて

自分の思い出などもひっくるめて

色んなものを感じながら

日々、過ごしていけたらいいなぁと

思ったりします

 

まあ、バタバタで

それどころじゃないことも多々ありますがw

そんな感じです〜

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡