続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ワカサギの天ぷらを揚げる

みなさま、こんばんわー

 

楽しい時間ってあっという間に過ぎますね

いやーーーぁ、もう

なんというか…

日常に戻りたくない…笑

ずっと旅してたいなぁあ…

 

 

11月某日のうちごはん

 

この日はスーパーで

新鮮そうなワカサギが売られていて

相方が食べたいというので買ってみました

いやーーーーワカサギね

天ぷらしかイメージ無かったので

揚げてみましたよ

ついでに

サツマイモと、エリンギも

 

 

わかさぎは、滋賀県産とのこと

もちょっと薄衣で揚げたかったけど

少しぽってりしたかなー?

いや、ギリセーフでしょう!

 

ヒマラヤのピンク岩塩と

会社の先輩からいただいたすだちが

完熟して黄色になったものを添えてみました

 

わかさぎ、臭みもなく美味しかったです

でも、揚げてすぐが良いですね

天ぷら屋さんなら

揚げたてで、すぐ食べるけれど

家庭料理ではそうもいかないもんなー

キレイな油でいちばんに揚げたかったので

出す頃には多少しんなりしてしまう

揚げたてつまみ食いが、最高でした

 

その点、サツマイモの天ぷらは

少々冷めても美味しいですよねー

ほくほくしてて

やっぱ天ぷらで食べるの美味しいなーと

改めて思いました

ただ

エリンギが大きく切り過ぎて

歯応えが尋常じゃなかった…笑

反省しております

 

 

その他は

厚揚げ田楽

大根と豚バラの煮物

野菜不足かな!と急遽用意したレタス山盛り…

レタスが世界観をぶち壊してますな

でも、まあ、良いのです

 

他のおかずも美味しかったですよぅ

 

たまには

いつもと違う食材を買ってきて

料理するのも楽しいですね

良い刺激になります

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡