続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「橋の湯食堂」の名物アジフライをいただく

みなさま、こんばんわぁあです

 

今年は花粉がものすごく多いと

ニュースなどで言っていて

花粉症持ちのワタシは

そうかなぁ?いつもと変わらんけど?と

思っておりましたが

今日から、炸裂しております

 

くしゃみ連発…鼻ズルズル…

目が痒ぃ…

 

 

昨年11月某日

相方とおでかけしてまして

お昼ごはんを食べようかと

相方が以前から目をつけていたお店へ

 

大阪・空堀「橋の湯食堂」さん

名前はなんだかレトロですが

店構えや、いまどきな感じです

 

 

お昼のランチは11:30から14:30で

本日の日替わりは4種類

完熟トマトの和風ロールキャベツ

ミックスフライ

アジフライ

釜揚げしらす

あと単品も種類多くあり追加もできます

 

しらす丼は売り切れていましたが

お目当ては別のものだったので

気にせず行きましたよ

 

 

ワタシはこれこれ

"松浦港アジフライ定食(2匹)" 1150円

 

こちらの名物アジフライ

ランチは1匹か2匹か選べるんですが

1匹という選択肢はワタシの中には無い

ちなみに1匹だと定食は880円です

 

定食には

ごはん、味噌汁、小鉢、漬物が付いてます

 

お米は、奥村米穀さんの

島根県吉賀美米コシヒカリ特別栽培の

五分米を使用してるそうです

ワタシは玄米好きなので、五分で全然OKですが

相方は、白米の方が良さげでしたねー

 

味噌汁は、赤カブかな?

でも少し甘い風味がしたのでビーツかも

土居さんの真昆布

タイコウ鰹節、中嶋屋煮干し

味噌は秋田県無添加の天狗味噌を使用

 

色々素材に気を遣っておられます

 

 

アジフライは2匹の場合は

味付けも2種類

タルタルと、天日塩です

 

アジは小ぶりながらも、肉厚で

身がふっくらと、ほどよい弾力

揚げたてサクサクの衣も

からっとしてて重くないのが良いです

めちゃ美味しいぃー♡

 

 

相方は

"肉じゃがコロッケと

松浦港アジフライのミックスフライ"

1000円です

 

定食の内容は、どちらも同じです

ちなみに、ごはんはかなりの小盛りで

いつもマンガ盛りの相方には

全然足りませんでしたw

+110円で大盛りにできるんですが

どの程度、増えるのかな?

 

 

こちらは

さきほどのアジフライが1匹と

肉じゃがコロッケが1個

 

コロッケも少しくれてるはずだけど…

美味しかったはずですが

アジフライの美味しさのインパクトが強く

味はあまり覚えてないのです

 

 

小鉢は、切り干し大根の煮物

昆布の旨味が爆発してて

普段食べる切り干し大根より

めちゃくちゃ美味しかったです

 

ちょんぼりしか入ってなくて残念

もっと盛ってくれてもええのよ…

 

 

お膳の左側、ごはんの上に写ってた

茶色いものは、コレ

出汁ガラを、ふりかけにしたものなんです

これも、美味しかった

おうちに常備したい…

 

お店の方曰く

出汁ガラには

カルシウムなどのミネラルが

豊富に含まれているのだそうですよ

捨てるのはもったいないですね

この出汁ガラふりかけは

こちらのお店が

きちんとお出汁を取っている証です

 

いやぁあーどれも

丁寧に作られてるのが伝わってくるな

とても美味しかったです

量がもっと多かったら、なお嬉しい!笑

 

 

ちなみに、こちらのお店

トイレは2階になるんですが

2階は色んな別のテナントが入っている

とても古いビルなんです

外観からはわからなかったな〜

なかなか、雰囲気が良かったですよ

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡