続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

美糸は、うどん以外に、強烈旨いもんがある

みなさま、こんばんわー

 

最近、ひとりで休みの日は

灯油代の節約、痛み止め薬の飲み過ぎ抑制

両方を兼ねて

相方を送り出した後は

午前中は、毛布に包まり

ゴロゴロ過ごしています

スマホでできるような

写真整理したり、ブログ作ったり

 

貧乏性で動かずにはいられなかった

ワタシにしてはすごいことです

でも、そうすると

昼から少しマシに動ける!

 

夕方ご飯を作る前に痛み止め飲んで

なんとか頑張って

暮らしておりますよ

 

f:id:kiroku-mania:20220209145049j:plain

 

10月某日

相方と夜ごはんにきました

 

大阪・四ツ橋「美糸」さん

 

ワタシは、以前ながらく

四ツ橋で働いていたり

西心斎橋で働いていたりして

四ツ橋は、庭だと公言してましたが

ずいぶんお店が変わりましたね

 

f:id:kiroku-mania:20220209145054j:plain

 

「美糸」さんは

ミシュランビブグルマンにも選出されていて

以前から、相方が気にかけてたところ

ものすごいメニューの量にビックリ

これは、読み切るのに根気がいりますw

全部、うどん、じゃなくて

おうどん、なのが関西らしい

 

もう緊急事態宣言も出ていないのに

お店ガラ空きで

大丈夫なんかΣ(゚д゚lll)!!

と、心配になりましたが

行ってみました

 

f:id:kiroku-mania:20220209145058j:plain

 

うどん屋さんとは思えない店内

レコードがところどころにあるのが

元レコ屋としては気になります

そしたら

店主さん元クラブDJだそうですね

もしかしたら

昔々会ってるかもしれませんね

 

ちなみに

愛想はよくありませんが

感じが悪いというよりは

多分、シャイなんだと思います…

声も小さいし…覇気がないけど…

きっとシャイなんだろう

 

f:id:kiroku-mania:20220209145102j:plain

 

数あるメニューの中から

相方は、お店の看板メニュー

"彩り十種の野菜で食べるおうどん"

980円

 

おうどんは

釜揚げか、ざるか、選べます

 

f:id:kiroku-mania:20220209145112j:plain

 

おうどんは

国産小麦を使用した自家製熟製麺

 

細めの麺で

ワタシ達が行ったときは

それほどコシは強くなく

ほんとうに繊細な感じで

店名を思わせるような、うどんでした

ただ

なんというか少し弱々しいかな

 

f:id:kiroku-mania:20220209145107j:plain

 

十種のお野菜、薬味は

特に説明などはなかったですが

たぶん

大根おろしにいくら、生姜

山芋、きんぴらごぼう、わかめ

カイワレ、みょうが、ねぎ、椎茸

 

おうどんに加えて食べるのか

アテみたいにして食べるのか

どうしたらええのーと言いながら

食べてましたw

 

f:id:kiroku-mania:20220209145117j:plain

 

ワタシは

"国産和牛しゃぶ肉のおうどん"

1300円

 

おうどんの上に、生の牛肉

下には水菜が隠れてます

お出汁の入ったポットに

ブラックペッパーもやってきました

 

f:id:kiroku-mania:20220209145121j:plain

 

お肉、見ているだけで

脂がじんわり溶けていきます

 

f:id:kiroku-mania:20220209145125j:plain

 

お出汁、かけるでぇ!!

無添加の純天然出汁だそうです

 

f:id:kiroku-mania:20220209145131j:plain

 

少しずつ火が入ってきましたよー

 

f:id:kiroku-mania:20220209145136j:plain

 

黒胡椒もかけて

写真よりもう少し火を通していただきましたw

 

うーーーーん

お肉が柔らかぁあぁあー♡

 

おうどんは、ワタシの方が

コシがあって、喉越しも良く

こちらの方が、好みでした

 

お出汁に、お肉から出るお出汁も相まって

美味しかったです!!

 

f:id:kiroku-mania:20220209145140j:plain

 

ただ、なにより

うどんよりも美味しかったのは

コチラです!!!

 

一品料理というか、ごはんもの

"あんかけ焼きおにぎり"

400円

 

コレは絶品です!!!!

お出汁の香りも良いし

炊き込みご飯をおにぎりにして

香ばしく焼いてあるので

旨味が何層にも重なり合って

ひとくち食べるごとに

旨い!旨い!が止まらないのです!

 

ワタシは、うどん無しで

これを4個食べてもいいぐらい好きです

他の一品料理も美味しいのかもしれませんね

 

これ食べにまた来たいな〜w

 

今日はこのへんで

読んでくださって

♡ありがとうございましたぁー♡