続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

下味冷凍で、鶏天を揚げたよ

みなさま、こんばんわぁあー

 

身体がダルいですー

体調のせいか、怠けてるのか

あきませんね

あ、あきません、というのは

あかん、という関西弁の丁寧語で

だめですねーという意味です

 

シャキッとしなきゃー

 

f:id:kiroku-mania:20220209143107j:plain

 

10月某日のうちごはん

 

この日は

下味つけて冷凍させておいた鶏肉を

天ぷらにしてみましたよ

 

下味冷凍は

手間的にはなんも変わらないのだけど

安く大量に買って

すぐに食べなくても保存がきくこと

味がよく染みることが

良いところですかね

 

f:id:kiroku-mania:20220209143112j:plain

 

鶏肉は

醤油やお酒、にんにくや生姜などに

漬け込んで冷凍してたものに

衣をつけて揚げました

 

鶏天と一緒に

大葉と、しめじも揚げてみました

大葉はまあまあだけど

しめじがちょっとボッテリしてしまったなー

 

でも、衣はちゃんと

カリッとサクッとしてて

美味しかったです!!!

 

鶏天は、うるうるジューシー

美味しくできましたよぉ

 

f:id:kiroku-mania:20220209143116j:plain

 

あとは

大根と人参と厚揚げの煮物、サラダ

定番の味ですねー

 

大根、面取りしろよという声が

聞こえてきそうですが

ワタシは滅多にしませんw

面取られた端っこが可哀想〜

もし面取りした場合は、端っこは

味噌汁とかに入れますw

ほんとは皮もきんぴらにしたりしたいけど

今はもう一品!の身体的余裕がない…

ちなみに

人参は皮ごと食べます

皮に栄養があるんだー!オー!

とか言いつつ、手抜きです

 

それにしても

今年はいったい何本

大根を食べたことか

この冬はほぼ

大根、白菜、春菊で乗り切ったw

 

ではでは

今日は短いですがこのへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡