続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

旨い焼きそばには、奥深さがあるのだ

みなさま、こんばんわぁああ〜

 

明日、明後日お休み

う、うれしー!!

こないだ道の駅で

水仙の切り花を安くで買ったので

切り戻して、可愛く飾りたいなー

めちゃくちゃ良い香りなんですよね

 

春はもうそこまで来てるんだなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20220209143328j:plain

 

10月某日

一人所用で梅田に来ていて

お昼ごはんを食べることにしました

選択肢が多いですからね…

でも

どこにしようかと考える時の条件として

平日に来てた場合は

土日休みで、普段行けない店や

週末はめちゃ混んでる店へ

あと

相方が行きたがらない店

ってのがあります

 

ひとりランチの重要案件です

 

f:id:kiroku-mania:20220209143332j:plain

 

そんなこんなでやってきました!!!

ずっと、行きたいと思ってたお店

大阪・梅田の、阪急東通商店街から

少し入ったところ

 

お好み焼き 美舟」さん

1948年創業なので、もう70年以上の老舗です

なかなか年季の入った店構えが

とっても素敵ですよね〜

 

f:id:kiroku-mania:20220209143346j:plain

 

店内はさらに、レトロな雰囲気

床も壁も机も

長年染み付いた油でぺたぺたしますw

壁は飴色になってますよー

 

潔癖症のひとは、おそらく無理

ワタシは

自分ちはキレイにしてるけど

全然、潔癖ではないので、大丈夫

 

むしろ、ええ感じだ

 

f:id:kiroku-mania:20220209143343j:plain

 

なんとおひとりさま用の席も

ちゃんとあるんです!

こりゃええな〜w

 

左側は壁、前は高い衝立があり

それに向かって座ります

なんかちょっとプライベート感ある

ちゃんと鉄板もあり

もちろん、椅子もテーブルもボロボロだけど…

 

なんか、こじんまりして

おひとりさまに最適です

 

f:id:kiroku-mania:20220209143338j:plain

 

衝立の木は割れてボロボロだけど

別に気にしない

鉄板は清潔だから!!!

 

テーブルには

ソースや青のり、かつおぶし

 

メニューは

お好み焼き、焼きそば

一品料理も少しあります

 

お好み焼きは

豚、牛肉、イカ、タコ、エビが

それぞれ900円

ミックス焼(牛肉除く)は、1200円

冬は牡蠣もあります

 

焼きそばは、イカと豚入りで

並盛900円、大盛1200円とあります

 

うーーーーーん

何にしようかなぁ

ふたりなら、色々頼めるんだけど…

胃袋的にも金銭的にも

ここはひとつに絞らなければなりません

 

f:id:kiroku-mania:20220209143350j:plain

 

お店の真ん中の鉄板で

お店のご主人が焼いてから

テーブルまで持ってきてくれます

 

おっちゃんは背が高く

鉄板がめちゃくちゃ低く感じます

 

おっちゃん(ご主人)が

無愛想だとネット上に書かれてますが

ワタシは別にそうは思いませんでしたよー

ぶっきらぼうなだけで

ちゃんとしっかり対応してくれます

 

f:id:kiroku-mania:20220209143354j:plain

 

ハイ!!きましたー!!

今回は、焼きそば並盛

それに、玉子150円を付けました

 

おおお、めちゃ色の濃い玉子

ぷりんとして新鮮そうです

 

f:id:kiroku-mania:20220209143359j:plain

 

鉄板にどさっと盛られた焼きそば

ソースもまばらに見えますが

自分で混ぜるもよし

卓上にあるので

足らなければ足せばよし

自分の好みで食べられます

 

f:id:kiroku-mania:20220209143404j:plain

 

うーーーん!美味しい!!!

 

特筆すべきは

キャベツの火入れ

テーブルに来た直後はすこぉし固めなんですよ

シャキシャキとしていますが

鉄板で温めながら食べているうちに

少しずつしんなりしてきて、甘味も増します

食べ終わるまでに

キャベツの味の変化が楽しめて

めちゃくちゃええ感じ

 

最初から、完全に火を入れると

最後はくたくたの焦げ焦げになるもんなー

 

多分、これもおっちゃんの計算のうち

鉄板料理ならではの、技ですね

 

f:id:kiroku-mania:20220209143408j:plain

 

こちらのソースはほんのり甘辛く

少しスパイシーなので

玉子につけて食べると

これまた、めちゃうまー!!!

たまごの甘さが加わり、マイルドになり

なんだか

すき焼きを食べているような♡

 

みなさまも

是非玉子を付けてみてください

 

f:id:kiroku-mania:20220209143412j:plain

 

あっという間に食べて

後半ギリギリに

鰹節と青のりで味変です

 

あーーー、美味しかった!!!

 

帰りに、パイン飴貰いました

次回は、お好み焼きかなぁ

でも、焼きそばの魅力を知ってしまった今

焼きそばアゲイン、という線も

捨てがたいのでありました

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡