続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

新しくなった阪神百貨店で、食のこと色々

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

最近あちこち体調不良

今日は珍しく仕事を休んでしまいました

 

f:id:kiroku-mania:20220209135118j:plain

 

もうずいぶん前になりますが

昨年10月に

大阪梅田駅前にある「阪神百貨店」が

リニューアルオープンしたんですよね

 

f:id:kiroku-mania:20220209135128j:plain

 

外観も、なんだか新しくなりました

まだ全館オープンというわけでなく

一部は残したままでしたが

本当に色々変わりましたよー

 

ワタシは、阪神百貨店に関しては

食べものフロアしか行きませんので

そこしかわかりませんがw

オープン1週間後位に行ってきました

 

f:id:kiroku-mania:20220209135220j:plain

 

9階の阪神フードホールは

テレビなどでも話題になりました

 

昔、阪神百貨店には

上階(9階がどうかは忘れましたが)

大食堂があり

まだちびっこだったワタシは

父と母に連れられ

ここでおひるごはんを食べるのが

本当に楽しみだったのです

 

お子様ランチもよく食べたなぁ

なにより、一番楽しみだったのは

ここのパフェでした

チョコバナナだったか、バナナだったか

めちゃくちゃ美味しくて…

 

懐かしいなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20220209135229j:plain

 

今も、大食堂の名は残っていますが

フードホールとレストランとに分かれています

 

今回ご紹介するのはフードホール

いわゆるフードコートですが

某大手スーパーのような

そんじょそこらのフードコートとは

全然違うんですよぉー

 

ミシュランで星がついているお店や

高級店、人気店

驚きのラインナップなんです

 

f:id:kiroku-mania:20220209135224j:plain


 この日は、ガラガラで

どの場所も選び放題でしたが

週末などは、混んでいたのでしょうね

 

最近は、ワタシも

仕事以外こもりっきりでわかりませんが…

 

ここのフードコートの特徴としては

1時間1000円で使える

プライベートルームがあることです

ただし完全予約制90分制

1テーブル4人までですが

混雑する時などは、良さそうですよね

 

f:id:kiroku-mania:20220209135233j:plain

 

ワタシたちは、まずはこちら

「空心」さん

 

こちらは

ミシュランビブグルマンに選出されている

大阪・四ツ橋

ランチ時は行列のできる

大人気創作中華料理屋さん

(夜は高級中華屋さん)

「酒中花 空心」さんの新しいお店

 

今回、こちらに出店するにあたり

長らく愛されてきた

四ツ橋のお店は今は閉めてるとのこと

意気込みが伝わってきますね

 

↓以前、四ツ橋のお店に行きました↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20220209135238j:plain

 

メニューは

空心麻婆豆腐セット

とろける黒酢酢豚

釈迦!釈迦!四川海老マヨ

阪神限定 鯛上湯坦々飯

など、どれもなかなか魅力的

 

その他、人気の青椒肉絲やフカヒレなど

本格的なメニューや

一皿550円の小皿料理も沢山あります

 

夜はともかく

お昼はほんとに行列に並ばなければ

食べられなかったので

こんなに普通に買えると拍子抜けしますw

 

f:id:kiroku-mania:20220209135248j:plain

 

"空心麻婆豆腐セット"

1300円です

ごはんと、たまごスープがついてます

 

右端のやつは、別注文で

のちほど説明いたしますので

お!これもセットか!と勘違いなさらぬよう…

 

f:id:kiroku-mania:20220209135253j:plain

 

麻婆豆腐、うまぁあーー♡

フードコートで

こんなに本格的な麻婆豆腐が食べられるとは

ほんとうに驚きです!!!

 

辛味も旨味も申し分なし

めちゃ美味しかったです

 

f:id:kiroku-mania:20220209135243j:plain

 

そして、一品料理料理なのですが

注文カウンター脇に

まるでパティスリーのような

ガラスの器に入れられ並んでいます

 

空心名物よだれ鶏

ユーリンチーズ ペコリーノ

ピスタチオ ピータン豆腐

タコの四川花椒ソース

叉焼 塩キャラメル

杏仁豆腐 薔薇のシロップ

ホワイト黒ごま団子

 

先程も書いた通り

どれも一皿550円です

 

これだけ見ても

普通のフードコートとは違うことが

わかりますよねぇ

 

f:id:kiroku-mania:20220209135257j:plain

 

その中から、よだれ鶏

さっきのお盆の右端のお皿です

 

小さなお皿なのですが

思ってたよりは鶏肉まあまあ入ってました

それほど辛くないのですが

美味しかったです!!

 

f:id:kiroku-mania:20220209135302j:plain

 

そして、もう一店

珍しく悩んだんですが…

フレンチの「リエゾン」に興味ありましたが

お値段が高いし

なんとなく気分がエスニックで

 

「リヴゴーシュ」さん

元々、土佐堀川沿いにあるお店だそうな

「パリで食べたベトナム料理の味」

欧風ベトナム料理なんだとか

 

ワタシはベタなベトナム料理でもええのだけど

 

f:id:kiroku-mania:20220209135311j:plain

 

メニューはこんな感じです

フォーボー、フォーガー

ブンボーフエ、コムディアなどなど

ごはんもの麺もの、って感じです

 

f:id:kiroku-mania:20220209135316j:plain

 

ワタシは

"コム・ディア"にしました

セットのスープを、ミニ・フォーに変え

1530円

ちょっと高い気もするけど

まあ良しとしよう

 

パクチーのせて大丈夫ですか?と聞かれ

大丈夫です大好きです、と答えると

大盛りにしときますね!と言ってくれました

リップサービスでも、嬉しいですね

 

f:id:kiroku-mania:20220209135320j:plain 

f:id:kiroku-mania:20220209135324j:plain
f:id:kiroku-mania:20220209135329j:plain

 

ごはんと、お野菜

甘い味噌で味付けした豚肉

ベトナムのオムレツがのっかってます

パクチーも沢山のせてくれたのかなー♫

 

ミニフォーにも、パクチーたっぷり

辛いミンチがのっかってて

少しスパイシーなスープでした

 

f:id:kiroku-mania:20220209135333j:plain

 

挙句、まぜまぜして食べます

基本、アジアは

ごはんにのっけた具材を

まぜまぜする傾向にありますよね

これがまた、美味しいのだ

 

でも、まあ、次は

違うお店のを食べてみたいなー

やっぱ、リエゾン

イタリアンのラチェルバか…

 

本店で食べられないものを

気軽に食べてみたいです

 

f:id:kiroku-mania:20220209135337j:plain

 

ちなみに、阪神百貨店には

まだまだレストランフロアがあり

地下一階には

以前同様、名物いか焼きなどが買える

スナックパークがあり

地下二階には、阪神バル横丁ができました!

 

こちらも、気になるんですよね…

昔、大好きだった

「溢彩流香」の新しいお店ができたとか…

 

↓なんと2011年のはなし↓

photoq.exblog.jp

 

その他にも

グリルロンや、かどやとか

まあ、大阪の人気店がいっぱい入ってます

うーーーーん、すごい

 

さすが、「食の阪神」です

 

f:id:kiroku-mania:20220209135140j:plain

 

さてさて、一階です

阪神百貨店では、なんと一階も食品売り場

広角の写真は、人が多いので撮れませんが

「パンとおやつと、食祭ひろば」

に、なりました!!

その名の通り

パンとおやつ、だけでなく

1907年創業のイギリスの紅茶商「リントンズ」

の世界初の直営店に

世界屈指のラグジュアリーティーブランド

高級ホテルでもお馴染みの「TWG」や

「一保堂茶舗」など

お茶の銘店もたくさん入っています

 

大きなパンコーナーでは

関西だけでなく

長野や東京、あちらこちらのお店から

パンがやってきて

一同に売られています

 

f:id:kiroku-mania:20220209135134j:plain

 

この日は、特設で

カレーパンが並んでいました

もう夕方だったので、売り切れも多数

残っているものから

ふたつ買って帰りました

 

f:id:kiroku-mania:20220209135145j:plain

f:id:kiroku-mania:20220209135216j:plain
f:id:kiroku-mania:20220209135212j:plain

 

ヒジョーに色気のない写真で

申し訳ありませんねw

くっつかないホイルとかのまま皿に乗せました

カレーパンって油がつくからさ〜

 

左は、大阪・茨木「エーアイ」さんの

揚げパン屋さんの"カレーパン"

右は、大阪・上新庄

「ベーカリーレストラン パンチキチキ」さん

"ジャーマンポテトカレーパン"

 

どちらも美味しかったです!!!

 

f:id:kiroku-mania:20220209135159j:plain

 

あと、おやつのコーナー

「おやつのひきだし」

こちらでは、全国各地から取り寄せられた

700種類のおやつが並んでいるとか

↑数えてはいないのです

 

結構売り切れも多いのですが

こちらでもふたつほど

買って帰りました

 

f:id:kiroku-mania:20220209135203j:plain
f:id:kiroku-mania:20220209135208j:plain

f:id:kiroku-mania:20220209135342j:plain

 

神戸元町の「エビアンコーヒー」の

港シフォン・ダブルチョコレート

あと

ワタシ、レモンケーキ大好きなんです

これは、長崎「茂木一まる香」のもの

創業は弘化元年(1844年)だというので

すごい老舗ですね〜

 

シフォンは普通でしたが

レモンケーキは美味しかったです♡

 

f:id:kiroku-mania:20220209135150j:plain

 

そしていまだ改装中の地下一階には

仮の洋菓子コーナーがあります

ここも早く完成したら

もっと楽しくなりそうですよね

 

夕方遅くだったので

ほとんどのケーキが売り切れでしたが

「ル・ピノー」というお店で2個購入

本店は、北堀江にあるみたいですね

知らなんだな〜

 

f:id:kiroku-mania:20220209135154j:plain


右側が、"ベリーのレアチーズケーキ"

左側は、フランスの伝統菓子

"マルジョレーヌ"

ヘーゼルナッツとチョコレートのお菓子です

普通に美味しかったです!!

 

ほんとに、ちょこちょことした

ご紹介でしたが

阪神百貨店

食いしん坊さんには

なかなか楽しくなってますよ!!


 ワタシも

また次どこに行こうか楽しみです

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡