続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

四日市とんてきを作ってみたよ

みなさまこんにちはぁ

 

やっとこさ金曜日です

嬉しいなーほんと嬉しい

今週は、調子が悪過ぎて大変だった

とにかく直立と歩行がヤバい

治るんだろうかほんとに

 

さてさて

気を取り直して

 

みなさまは

四日市とんてき」をご存知ですか?

普通のトンテキも存在しますが

三重県四日市市で食べられている

ソウルフードなのですが

 

四日市とんてき

どんな定義があるか調べると

①厚切りの豚肉をソテーしている

②黒っぽい色の味の濃いソースを絡めてる

③にんにくが添えられてる

④付け合わせの主は千切りキャベツ

 

なんとも曖昧な表現で

ほとんどのとんてきに当てはまりそうw

 

ワタシが思うに

一番はカタチではないかな、と思うのです

豚肉の片側に

大きな切り込みをいくつも入れた

グローブのような形

あれは四日市とんてきらしいな、と。

 

ですが

細切りや角切りもあるので

まあそれがすべてではないですけどね

 

↓過去に四日市で食べたとんてき↓

何度も食べてますが、抜粋です

 

 

ワタシは

「まつもとの来来憲」の

"どてめん" がお気に入り

気になる方は、下段のリンクでどうぞ

開いてビックリ

とんてきちゃうんかい!みたいなw

 

f:id:kiroku-mania:20210328083329j:plain

 

2月某日

我が家でも

四日市とんてき作ってみましたよ

 

 お肉に、塩コショウをして

薄力粉をまぶします

タレの味は

しょうゆ、みりん、砂糖、オイスターソース

すりおろしたにんにく、鷹の爪

ケチャップはお好みでどーぞ!

 

にんにく、塊で添えるのが流儀らしいけど

それはちょっとー

すりおろしで、許してほしい!

 

f:id:kiroku-mania:20210328083334j:plain

 

うーん♡これは美味しい

まるでお店の味だぁ!

自画自賛ですがw

相方も大満足ですよー

 

あとは野菜スープ

野菜スープがあるとめちゃ楽だし

一品作らなくてもいいからホッとする〜

まあ、ワタシは元々

あまり細々、小鉢などは作りませんが

いや、作りたい気持ちはあるんですよw

仕事帰ってから作るので時間が…

ハイ、完全な言い訳です!

 

いやはや、美味かった!!!

 


四日市じゃない、とんてきも↑

美味しいよ♡

 

ではでは、みなさま

楽しい週末をお過ごしください

よければ、また明日会いましょー!