続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

スシローの居酒屋「杉玉」で飲み会

みなさま、こんばんわぁあです

 

寒くなったり、暑くなったり

体調崩しやすくなりますよね…

みなさま、大丈夫でしょうかー

ぼちぼちいきましょう

 

 

10月某日

会社の先輩方と

こじんまりとした飲み会をしました

 

この日は、以前にも行ったことのある

スシロー系列の居酒屋「杉玉」へ

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

通常のメニューに加え

「海老とちーず」フェアをしていました

 

前回は、コロナの行動制限明け直後で

お店はガラガラでしたが

もうこの日はいっぱいでしたね

予約無しで、断られてる方もいました

 

そのせいか

注文から、料理が届くまで

結構時間がかかったり…色々ありました…

 

 

まずは、"刺身四点盛り"

ひとり384円×3人前=1152円

赤身、しめさば、かつお、ひらめ???

いや、記憶が定かではありません

 

んんん???

なんか前回よりめちゃくちゃショボくなってる

人数が減ったせいでしょうか

この皿自体10cm角ぐらい小さいもので

なんだか、全員アレ?って感じでしたw

味はまあ、想像通り普通です

 

 

「海老とちーず」のメニューから

"海老づくし三貫盛り" 747円

 

赤海老クリームチーズの出汁醤油炙り

バジルソースで味わう甘海老とモッツァレラ

食べたら海老マヨな赤海老

 

まあ、素材の美味しさより、組み合わせを楽しむ

創作洋風寿司三貫でした

おうちでのごはん作りの参考になりますよね

 

奥は、"茶豆" 384円です

 

 

"杉玉ポテトサラダ" 384円

なんとなく頼みたくなる、お店のオリジナル

 

 

中に半熟の卵黄が入ってるのと

生姜の甘酢漬けの刻んだのが

アクセントで入ってた…ような気がします

記憶が朧でスミマセン〜

 

 

これも「海老とちーず」から

"赤海老モッツァレラチーズ

和風ジェノベーゼカルパッチョ" 989円

先ほどのお寿司と使われてる食材が

ほぼ一緒なので

味はとても似ていました

 

 

これも、「海老とちーず」フェアから

"海老塩バター焼きそば" 626円

普通に美味しかったです

 

 

"若採りごぼう漬物あて巻き" 384円

これは、多分先輩方で食べて

ワタシは食べませんでした

 

 

"カンパチのカマ塩焼き" 505円

からも呑兵衛の先輩オーダーで

食べてませんねー

なんとなく手出しするのも悪いかな、と笑

だけど

写真はみんな覚えてて最初に撮らせてくれます

 

 

ワタシが頼んだ

"寿司盛り合わせ 特玉8貫" 1583円

まわりの先輩方は呑兵衛で

ワタシは、飲まないので

その分いっぱい食べ!と言ってくれます

 

メニューには

大トロ、中トロ、生サーモン、ぶり

赤海老、つぶ貝、アジ、うなぎ

と書かれていましたが一部違うみたいでした

まあ、良い

 

 

"黒門伊勢屋の漬物盛り合わせ" 384円

飲まないワタシにしたら

白ごはん無いのに、漬物食べるん?って感じw

美味しそうに食べてはりました

 

 

ワタシが寿司が好きなのを知っていて

"極み寿司堪能8貫セット" 2452円

を頼んでくれましたが

明礬臭のする雲丹が苦手で…魚卵もあかんし…

三貫しか食べられませんでした 笑

 

飲めるサーモン

えんがわの昆布〆炙り

飲める炙りえんがわ

飲める親子稲荷

炙りホタテ トリュフのせ

ホタテの雲丹炙り

炙り海老 雲丹ソース

海のフォアグラ 雲丹バター炙り

 

そもそも、寿司だから飲めなくてもいいし

なんでもかんでも炙らなくていいし

 

 

"カニクリームコロッケ" 505円

"アジフライ" 263円

アジフライ安いの、嬉しいなー

 

 

"赤いのにたぬき 冷奴" 384円

"緑なのにきつね 冷奴" 384円

 

ワタシはお揚げさんが好きなので

緑をいただきました

 

 

なんかラストオーダー時に

好き好きに頼んで、よくわからんもんが

いっぱい来てしまいましたw

もうお腹いっぱいで…苦しかったです…w

食べましたけどね!!!

 

"ねぎまぐろとオリーブオイルの

素敵過ぎる出会い" 384円

 

 

"出汁巻き玉子 鬼おろし" 505円

いやー食べ切りました!!

 

でも、なんだか、全体的に、味も落ちてて

料理が出てくるのも遅いし

まだ頼んだものが来てないのに

時間ですって言われるし

もひとつなことが多かったので

これ以降は、利用しなくなりました

まあ、そんなこともありますよね…

 

でも、いっぱい喋って、いっぱい笑って

とっても楽しかったです!

それで良い

 

ではでは、今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡