続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

スシロー系列の居酒屋「杉玉」に行ってきたよ

みなさま、こんばんわぁです

 

今日は、朝から出掛けて

習い事などなど

 

忙しい週末でした

心身ともに…

なんだか不安になる出来事もあり…

疲れてしまうなー(/ _ ; )

 

 

11月某日

会社で仲良くしてもらってる

(立場上、仲良しと言い切りにくいw)

上司と先輩方と4人で

久しぶりに、飲み会に行ってきました!

このメンバーで行くのは何年振り??

コロナ以前なのは当然ですが

もう、久しぶりにもほどがあるー!

 

やってきたのは

「鮨 酒 肴 杉玉」という居酒屋で

なんか噂によると

大手回転寿司チェーン「スシロー」の

系列店らしいですね??

全国あちこちにあるみたいです

 

 

店内は、まだ比較的新しいので

明るくてキレイ

お魚の絵が描かれていて賑やかな感じです

 

 

メニューもいろいろ

スシロー系列なので、海鮮が中心です

お肉メニューは一切なし

よくある、鶏の唐揚げとか、無いんですね

そのせいか

大手居酒屋みたいに種類は多くないのかな

という、印象です

 

はやいの、冷たいの、温かいの

天麩羅、刺身などなど

お魚好きには、これで十分です!

 

 

まずは、「杉玉」に来たらコレ!

"杉玉ポテトサラダ" 373円

(今日は税込で書いていきます)

木の台の上に

ガチャガチャの丸い玉のようなもの

中には、苔玉のようなものが入ってます

まあ、苔玉ではなく

杉玉イメージなんでしょうけどw

 

 

お皿の上に、取り出して食べてくださいと

スタッフさんに言われたので

言う通りにしてみました

 

パカッと割ると

中にはポテトサラダ、そして、半熟の卵黄!!

へぇぇぇ、面白いですね

見た目も可愛いらしいし楽しいです

 

 

"そのまま函館こがね" 439円

函館の厳選された工場で作られた

国産するめの皮付きサキイカだそうです

天ぷらがイチオシのようで

それに対しての、"そのまま" というメニュー名

 

上司(と言ってもワタシより若い)が

美味しい美味しいと

こればっか食べてました

 

 

"〆さば薬味にまみれる" 373円

メニュー名はみんなこんな感じです

シメサバ大好きなので頼みました

 

ワタシ以外の全員が大酒飲みで

キガハイボールとかいう

片手で持てんのか?みたいな巨大グラスを

どんどん空けていくので

みんなワタシには

いっぱい頼み〜いっぱい食べ〜と

勧めてくれるのです

 

 

"鬼おろしが主役。脇役に生ハム"

373円

ざくざくの粗めの大根おろし

生ハムをふんわりとかぶせ

醤油だれをかけたもの

 

こーゆーのでいいんだなぁ

 

 

"おでんの大根なのに天麩羅"

373円

じゅわっと味の染みた大根を天麩羅に

抹茶塩と紅塩がついてます

 

おおおおーこれ美味しい♡

里芋の煮物を天麩羅にすると美味しいのは

以前、和食屋さんで教わったのですが

大根も良いですね〜

コレ、真似しよう

 

 

"本日の欲張りな刺身4点盛り"

こちらの注文は2人前から、ということで

373円×2、ということかな

 

特にお魚の種類の説明はありませんでした

サバのきずしに、鯛

まぐろ、はまちだったかなー

 

なかなか新鮮で美味しくて

スシローのネタより良い感じです

 

 

"天然魚3種盛り" 373円

アジ、〆さばイワシ

居酒屋で3貫でこの値段は安いですよね!!

さすがスシロー価格です

味はまあまあまあ、この値段ですから

でも決して悪くないです

 

 

寿司盛り合わせ "特玉"

8貫で、1528円

うなぎ、アジ、つぶ貝、赤海老

ハマチ、生サーモン、中トロ、大トロ

こちらも、まあまあまあ

スシロークオリティですが

スシローも嫌いじゃないよ、ワタシ

 

 

こちらは、先輩専用

"まぐたく冷奴" 373円

まぐろと、たくあんと、いくらが

冷奴の上にのっかっています

美味しかったらしいです!!

 

ちなみに

お気づきの方もいらっしゃるかと

ほとんどのメニューが

339円(税込373円)ですよー

 

 

こちらは、ワタシ専用

"緑なのにキツネ" 373円

ちょっとピリ辛なお揚げさんに

海苔がかかってます

海苔と油揚げが大好きなワタシの為の一品

 

ちなみに

"赤いのにタヌキ" というメニューもあります

そちらはピリ辛な揚げ玉がのってるみたい

 

 

"出汁巻き玉子 鬼おろし" 373円

鬼おろしたっぷり

上からもお出汁がかけられてて

美味しかったです

 

 

"あおさ揚げだし豆腐" 494円

あつあつはふはふで美味しい

 

 

これも、ワタシ専用

なんせ、みんな

メガハイボールをガバガバ飲むので

その分、食べろ食べろと言ってくれるので

めちゃくちゃ食べてます

みんなあんまり食べないし

 

"アジフライ" 252円

揚げたてさくさくのフライ

なかなか肉厚だったので

この値段はお安いです!

美味しかったー!

 

 

これは、寿司屋のシュウマイ

"欲張りなシュウマイ3種盛り"494円

海老シュウマイ、イカシュウマイ

うなぎシュウマイ

こんなシュウマイも珍しいですね

雲丹醤油をつけて、いただきました!

 

先輩と分けて食べましたが

蒸し立てアツアツで

なかなか美味しかったです!

 

 

なんでこれが〆なのかわからんけど

みんなでテキトーに頼む居酒屋らしい

"欲張りな天麩羅盛り合わせ" 373円

海老、イカ、茄子、さつまいもの4種

これも、なんか安いですよね

 

フードが割合安いので

気楽に色々食べられて良かったです

 

2時間制でしたが

楽しい時間で

もうあっという間に終わってしまいました

また行けたらいいなー

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡