続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「松の」の寿司は、デカネタ過ぎて、幸せ♡

みなさまこんにちはぁ

日曜の夜になってしまいましたね…

もう早くも次の金曜の夜が待ち遠しいw

 

さてさて

3月の金沢のおはなしも

今日でおしまいです

お昼ごはんを食べていきましょう

 

f:id:kiroku-mania:20200703221251j:plain

 

石川県かほく市にある「寿司処 松の」さん

実は以前にも訪れているのですが

とにかく気前の良いデカネタが美味しい

お気に入りのお寿司屋さんです

 

はてなブログに引っ越してくる前に書いたもので↓

前回訪店時のブログです

kiroku-mania.hatenablog.com

 予約は確か3名以上からだったと思うので

直接お店に行って、順番待ちをしなければいけませんが

席が空いた時に電話で連絡してもらえるので

時間潰しも苦ではありません

 

松のさんのお寿司が食べられるなら!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200703221256j:plain

 

松のさんのメニューは

おまかせが

にぎり10貫 2000円

上にぎり12貫 3500円

特上14貫 4500円

さらに一貫ずつ握ってもらうこともできます

 

ワタシ達は、せっかく来たのでフンパツして

特上ですよ!!!

今回前半は

飄々とした雰囲気がとっても素敵な

大将に握ってもらえました!!

 

f:id:kiroku-mania:20200703221301j:plain

 

来ましたぁああ〜〜!!!

松のデカネタ劇場開幕です!!!

 

まずは "やりいか" です

出てきたら、やっぱりネタが大き過ぎて

思わず笑ってしまいました\(//∇//)\

よそのお店の2貫分

ヘタしたら3貫分はあるかもしれない

遠目に見たら、一反もめんみたいです

そして、美味しい♡

 

f:id:kiroku-mania:20200703221306j:plain

 

そして、今回の石川旅で初の

"かわはぎ"

プリプリと弾力のあるあっさりとした身の上に

肝がたっぷり!!

これがまあ抜群の美味しさでした!!!

まるでクリームのような味わい♡♡♡

 

普段は肝全般があまり好きではないのですが

これに関しては、別物でした!

カワハギの肝ってこんな美味しいんですね〜〜〜♡

これが今日イチだったかなぁ!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200703221311j:plain

 

そして、"たい"

ピヨ〜ンと流れるように大きくて

なんかもう、明らかに

シャリとネタのバランスがおかしいw

大歓迎ですが!

 

切り身のまま海で泳いでるなどと言う

最近の子供がいるらしいですが

これなら勘違いしてもおかしくない佇まいですw

 

もちろん大きいだけではなく

美味しいです!!!

江戸前寿司のように技が光るというお寿司ではなく

どちらかというと漁師さんの料理のように

新鮮なものを

豪快に厚切り!大切り!といった感じ

 

高知もそんな感じですよね

大好きなスタイルです

 

f:id:kiroku-mania:20200703221316j:plain

 

"まぐろ" です

メジマグロといってまぐろの子供ちゃんです!

身が大きいな〜〜〜〜w

そして、間違いなく美味しい

 

石川や富山に来ると、ブリが主役だし

東京ほどマグロ人気は高くはないのですが

甘くて旨味もしっかりしてて

美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20200703221320j:plain

 

こちらは "ひらめ"

熟成させてあるのでしょう

淡白ながらも独特の旨味が広がります

美味しいなぁ!

 

f:id:kiroku-mania:20200703221327j:plain

 

 "バイ貝"

コリコリとした食感と自然な甘みが

魅力ですよねー!

 

f:id:kiroku-mania:20200703221340j:plain

 

そして、あれ?これはまぐろ??

さっきも出てきたよ〜と言ったら

あ、そうだったねぇ食べといて〜!

と言ってくれましたw

余分に特大ネタ1貫、嬉しいサービスです♫

 

f:id:kiroku-mania:20200703221335j:plain

 

"ボタン海老"

ぷりぷり甘くてうまぁあーーー!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200703221345j:plain

 

"大トロ"

ビヨーンとしてない分、小さく見えますが

ものすごい厚切りめちゃ贅沢な大きさです!

こんなにも食べ応え十分な大トロは

なかなか無いですよ〜!!

 

お口の中が大トロの甘い脂でいっぱい!

味的には前回の方が良かったかな?

 

f:id:kiroku-mania:20200703221351j:plain

 

"海鮮軍艦"

マグロを中心とした魚の切り身と

たくあんなどが入った軍艦です

ひと口で食べようとすると

顎が外れそうになる大きさです!

 

f:id:kiroku-mania:20200703221400j:plain

 

"かに軍艦"

これでもか!というぐらい

かにの足のむき身がのっかってます!

いちおう下は軍艦なんですが

ほとんど見えませんねw

 

f:id:kiroku-mania:20200703221355j:plain

 

この迫力を見てもらいたいので

角度を変えてもう一枚w

軽く10本はのっかってますね!!

 

f:id:kiroku-mania:20200703221405j:plain

 

"いくら"

ワタシは魚卵が苦手なので

あらかじめ断ってあったんですが

軍艦あたりから、大将が居なくなってしまい

違う方に変わったので

うまく伝わってなかったようです

 

あのぅ…と恐る恐る言ってみたら

あ、そうですねー食べといてください

と言われたので

相方はまぐろに続き

いくらのてんこ盛り一貫プラスサービス!

なんとも太っ腹です

 

f:id:kiroku-mania:20200703221411j:plain

 

"ほたるいか"

代わりにワタシに出してくれたものです

ものすごい量のほたるいか

他のお寿司屋さんさんでは

一貫に2匹でしたが

軽く5匹はのっかってました

 

f:id:kiroku-mania:20200703221415j:plain

 

"ます寿司"

お寿司屋さんで食べるのは初めてです!

富山はますの寿司が有名で

美味しいお店も沢山ありますが

たいていお持ち帰りですもんねー?

 

ます寿司も松のさん仕様

物凄い厚さで、ますだけで

2.5センチはあるでしょう!

こんな豪快なます寿司は初めてですw

 

f:id:kiroku-mania:20200703221424j:plain

 

"うなぎ"

待望のうなぎです!!!

分厚くて大きくてずっしりと重く

お寿司にのせるうなぎのサイズ感ではありませんw

その上

香ばしくてふかふか柔らかで

鰻屋さんにも引けを取らない

美味しさなんです

 

f:id:kiroku-mania:20200703221428j:plain


"たまご"

甘くてお出汁がきいた卵焼きの真ん中に

少しだけ酢飯が詰めてあるんですが

これも例外なく

高さ5センチほどはあるフルボリューム

 

ほんとに

満腹で満腹で

大好きなお寿司が

もう食べられないよう…というぐらい

食べさせてもらえます

 

前回も書きましたが

とにかく

美味しいものをお腹いっぱい食べてもらいたい!

というような気概が伝わってくるのが

とっても嬉しくなっちゃうんですよねぇ

 

これからも続けて

通いたいお店です!!

食いしん坊さんは是非是非

お出掛けしてみてくださいねぇ♫