続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

すだち、沢山いただきました!

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、久しぶりに良い天気でしたね

良かった良かった

 

 

10月某日

会社の先輩のご実家で採れたという

すだちを、沢山いただきました

毎年少しはいただくのですが

これだけ沢山の量は初めてです

 

さて、どうしたものかと思ってましたが

時間が無く、少し置いてる間に

黄色くなってきたので

とりあえず、ガンガン搾って

果汁を取ることにしました

 

 

秘密兵器、投入

レモンやすだちの搾り器です

取手をパカっと開いて、窪みに果実をのせて

取手を戻しギュッと合わせて締めれば

簡単に搾れます

 

 

いやーーすごい楽ちん

手でギューッと握り潰すより早いし

それに比べると衛生的なのも良いですよね

 

 

とりあえず、大きな瓶ひとつと少し

煮沸消毒した瓶に入れておけば

しばらくは持ちます

ネット上などでは、冷蔵で2,3日と書いてますが

先輩のご実家ではもっと長期保存してるとかで

しばらくそのまま使っていました

ほんとは冷凍保存が良さそうですね

 

 

とりあえず、フレッシュなうちに

すだちを使った料理をひとつ

 

豚ひき肉に、白ネギ

醤油、砂糖、味噌、片栗粉と

すだちの皮を削って入れまして、肉団子に

 

 

豚団子とすだちおろし鍋

白だしと、さらに果汁も入れて

上からすだちスライスものせてみたら

めちゃ爽やかで良い感じ

 

スープが良さげだなぁと

そのままにしとけばよいのに

なんか色気付いてしまい

うどんでも入れるかぁあー!と…

そしたら

思ったより相方の帰りに時間がかかり

しかも乾麺タイプのうどんで

ものすごいスープを吸ってしまい

汁がほとんど無くなってしまった…

 

 

うどんを入れるタイミングが大失敗でしたね…

味自体は良いのですけど

汁なし麺みたいになってしまった

まあ、もう仕方ないですね

 

すだちは、美味しかったのです

 

その他、料理に使ったり

ジャム作りの時の、レモンの代用にしたりw

あれやこれやと使わせてもらいました

ありがとうございました

次回は、自作ポン酢に挑戦したいです

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡