続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

日本最古の道で、かき氷

みなさま、こんばんわぁあです

 

今週の仕事終わりましたぁあ!

といっても

健康診断や、有給休暇などで

まともに働いていなかったのですが

それでも嬉しい、金曜の夜♡

 

この週末は、クリスマスツリーでも飾るかな

 

 

7月某日

相方が見つけたお店に行ってみる

閑散とした住宅街の奥

山との境界あたりにありました

 

ここ「山辺の道」なんです

三輪山から、石上布留、奈良まで続く

日本書紀にその名が残る

日本史上最古の道、と言われています

 

 

その道中にあるお店

山辺の道 花もり」さん

 

こんな場所にお客さんが来るのかと思いきや

先客数名ありでした

皆さんよくご存知なんですね〜

 

 

小さな開けっぱなしの店内にはカウンター席

屋外にはテラス席がいくつか

 

外の方が涼しいと勧められたので

テラス席に座りました

 

 

緑いっぱいです

暑い日だったのですが

日差しを遮ってくれて

更にミストが仕掛けられていて

暑くてやれん…ということはなかったです

そして不思議と蚊もおらず

テラスも快適でした

 

 

結構な量のミストで、これはシャワーかなw

化粧ばっちり、髪型キメキメだと

崩れる恐れありますw

 

ワタシらは、ゆるゆるだったので

全然平気で、気持ちよかったです

 

 

久しぶりに、かき氷を食べました

数年前までは

ライフワークのように熱心に食べてましたが

かき氷ブームがやってきて

ひどい行列になったり、値段が高騰したり

猫も杓子もかき氷をやるようになり

なんだか興ざめしてしまいました

だから、ほんと、久しぶり

 

"明日香ルビーと古都華のダブルソース"

1200円

左の薄い色の方が、あすかルビーで

右の濃い色の方が、古都華です

 

両方とも奈良の誇るブランド苺で

特に、"古都華" については再三再四

ここで語ってきましたが

甘みが強くほんとうに美味しい苺です

TVや有名店で取り上げられ全国区になり

値段が高騰し、気安く買えなくなりましたが

"あすかルビー" は

まだ比較的リーズナブルです

古都華と比べると、酸味が強く

甘さもスッキリと爽やかな味わいです

 

表記は、あすかは、平仮名だと思いますが

お店のメニューでは、漢字表記なので

それに合わせておきます

 

 

相方は

"みつかもち" 750円

みぞれの蜜を、吉野葛で練り上げて

かき氷にのせたものだそうで

珍しいですよね

お店のスペシャリテかな

 

かき氷界から遠のいているので

定かではありませんが

 

 

どちらも、ソースは粘度が高く

苺の方も、まるでジャムのようです

味はしっかりと風味が感じられました

美味しいです

 

みつかもちは、葛餅なので

もちろんトロリとしています

添えられているすだちをちょこっと絞ると

爽やかさが加わり、気分が変わります

美味しかったですよ〜

 

 

中は、あんこ入りでした

 

ちなみに

かき氷は、他にも種類があり

奈良県産のすももや南高梅

わらびもち、宇治抹茶

はちみつレモンや、ほうじ茶ゆず

茄子と生姜のみつかもち、なんてのも!!

 

かき氷はこれからは寒いですが

(そもそもメニューから無くなるのかな?)

ランチも人気があるようですので

日本最古の神社「大神神社」を参拝されたあと

山辺の道」と併せて立ち寄ってみるのも

楽しいかもしれませんよ〜

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡