続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

みなみやましろの道の駅で、ゲットだぜ!

みなさま、こんばんわ〜

 

この週末は

相方が仕事なので、ひとり

実家に帰って、母とのんびり♡

まあ、すぐ近所なんですがw

母はワクチンを2回接種してるので

以降、会うのが少し気楽になりました

 

明日は美容院に行ったりします

 

f:id:kiroku-mania:20210825092620j:plain


 5月某日のある日

いつものお気に入りの

たまご屋さんに行った帰りに

少しまわり道して

久しぶりにやってきました

 

京都とは名ばかりの

ほぼ奈良じゃね?みたいな場所にある

南山城村「道の駅 みなみやましろ村」

 

数年前に新しく出来たばかりで

とてもきれいで

南山城村や京都に特化したものが

売られているショップや食堂

スイーツを売るコーナーなどがあります

 

同じ敷地内に

マリオットホテル系のカジュアルライン

「フェアフィールド」もオープンしました

 

せっかく来たので

なんか甘いものでも食べよかね、と

テイクアウトのスイーツショップ

「村茶屋」へ

 

f:id:kiroku-mania:20210825092003j:plain

 

閉店間近で、誰もおらん

今日は何にしようかな

 

f:id:kiroku-mania:20210825092008j:plain


村茶屋は

南山城村で採れるお茶を使った

ジェラートやソフトクリームが

看板メニューなのですが

まあ、何度も食べてるし

苺のジェラート

大好きな「古都華」だと知り

急遽変更しました

 

f:id:kiroku-mania:20210825092012j:plain


このショーケースはジェラート

他にも

南山城紅茶やぶきた、やら

春摘み抹茶ふくみどり

柚子抹茶シャーベットなんかもあります

 

過去に食べたものも

↓一応貼っておきまーす↓

 

 

ほんとは、もっとあったんだけど

スイーツ関連の

みっつだけにしておきます

 

f:id:kiroku-mania:20210825092017j:plain

 

きましたー!

左が "砂煎りほうじ茶"

右が "古都華"

 

ほうじ茶、うめぇー♡

ひとくち食べると

お茶の香ばしい香りがふわっと広がり

これは、抹茶より美味しいかも?

また季節にもよるのでしょうか?

とても、美味しかったです!

 

古都華は、まあ、やはりというか

それほど古都華らしい味や香りはせず

どちらかというと

あすかルビーのような酸味

まあ、春の終わり頃だったので

仕方ないかな

古都華と思わなければ

十分に美味しい苺のジェラートでした

 

f:id:kiroku-mania:20210825092035j:plain

 

いつもは人がいっぱいなのに

この日はガラガラだったので

普段見ないところも

じっくり物色

出張販売員みたいなおじちゃんにも絆されて

色々買ってみました!!

 

そしたら、なんと!

ずっと試してみたいと思っていたものに

出会えました!!!

えーこんなとこに売ってんの??

 

f:id:kiroku-mania:20210825092040j:plain

 

コレです!!

1930年から続く老舗

京都「金市商店」さんのニューライン

 

ハニーハンターの市川拓三郎さんが

日本全国の養蜂家さんを訪ね

味や香りを確認して

納得できる品質のものだけを集めた

シングルオリジンの蜂蜜です

 

瓶につけられている番号ごとに

蜜源(蜜の種類)

採取場所、時期が違うんですよ

 

種類はそれほどありませんでしたが

それでも、嬉しい〜♡

 

この日は悩みに悩んで

2種類購入

蜂蜜って結構高いからな…

 

この蜂蜜については

また明日、あのメニューと共に

書きたいと思います!

 

f:id:kiroku-mania:20210825092045j:plain
f:id:kiroku-mania:20210825092050j:plain


そして

左は、創業550年の老舗蕎麦屋さん

「本家尾張屋」さんのお菓子

今はお蕎麦屋さんですが

最初の成り立ちは、お菓子屋さんなのです

 

本店から販売員のおじちゃんが来られていて

ものすごーく熱心に勧めてくれたので

(特に相方が)絆されて買ってしまいました

 

"蕎麦かりんとう" 黒ごま

"蕎麦小丸"

どちらも300円くらいだったかな

忘れてしまいました…

 

蕎麦かりんとうのシナモンと

手前の蕎麦板は試食用で

プレゼントしてくれました!!

どれも、滋味深くて、カリカリ香ばしくて

めちゃ美味しいんですよ

嬉しい〜♡

おっちゃん、ありがとう!!!

 

右側は

"はさめず醤油"

醤油職人ホームページで

「愛してやまない卵かけごはん5本」で

紹介された、ということで

新鮮なたまごを買ってきたばかりの相方が

飛びついておりましたw

 

これって

三重の特産だったように思うのですが

まあ、ちょっと車で走ったら

三重の伊賀なので…

京都市内より伊賀が近いもんなw

 

なんか

聞いたことあるよな〜と思っていたら

はさめず醤油のジェラート

 ↓2015年の秋に食べてたようです↓

 

 

ほんまになー

醤油とか漬物とか味噌とか

何でもアイスにするんやから…

 

f:id:kiroku-mania:20210825092030j:plain


そして

冒頭にも書いておりました

たまごも、買ってきましたよ

「ぴよたま」さんのたまご

わざわざ買いに行きたい美味しさです

 

 

早速、相方が

炊き立てごはんとたまご

はさめず醤油で食べてました

 

恒例の卵黄箸上げもばっちりです

 

f:id:kiroku-mania:20210825092055j:plain

 

ん〜美味しい♡

 

ではでは

今日はこのへんで

毎度、たわいのないはなしばかりですが

読んでくださって

♡ありがとうございました♡

感謝です