続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

クソ寒いのにかき氷の話題で、ごめんなさい

みなさまこんにちはぁ

 

もうあっという間に

12月も1/4くらい過ぎてますねー

早いなぁあー

 

f:id:kiroku-mania:20201203223445j:plain

 

9月終わり頃

お出掛けの帰りにチラッと寄り道

道の駅「へぐり くまがし」

やってきましたよー

平群とか滅多に来ないので

こんなところに道の駅があるなんて

知らなかった!

 

道の駅、楽しいですよね

土地のものが売られていて

色んな発見があります

 

f:id:kiroku-mania:20201203223450j:plain

 

とりあえず、野菜やらを買って

相方のお目当ての

道の駅内にあるレストランに来ました

「hana na」というらしい

田舎っぽいけれど

頑張ってる感が微笑ましいお店の装飾

 

f:id:kiroku-mania:20201203223457j:plain

 

お察しの良い方は

お気付きかもしれません

入口にあった

「日乃出製氷」の旗を…

 

そう、日乃出製氷さんは

奈良では有名な氷問屋さんです

あちらこちらのかき氷屋さんで

使われているんですよー

 

f:id:kiroku-mania:20201203223512j:plain

 

今回の相方のお目当ては

奈良のブランド苺

古都華を使ったかき氷だったんです

 

それがなんと完売ということで

9/10で販売終了

訪れたのは、その2週間後

"平群のゆずかき氷"になってました!

 

とっても残念がっていましたが

仕方ないね…

 

f:id:kiroku-mania:20201203223517j:plain

 

柚子蜜の上から

キャラメルがかけられていて

柚子の爽やかさが損なわれてますね…

なんで柚子だけにしなかったのかなー

酸味が強くなるのを嫌ったのでしょうか

 

f:id:kiroku-mania:20201203223503j:plain

 

ワタシはなんとなく

氷という気分ではなく

適当に "シフォンケーキ" 600円

 

ふわふわシフォンに

生クリーム、いちごジャム

そしていちごとバニラのアイス付き

 

f:id:kiroku-mania:20201203223507j:plain

 

おもいのほか

このアイスがめちゃ美味しかった!!

いちごの爽やかな甘酸っぱさが

すごく活きていて

これは普通に単品でも食べたい味でした

 

お店の方も感じが良くて

閉店間際だったのに

とても気持ちの良い対応をしてくださり

ありがたかったです

 

次は、古都華のかき氷

絶対食べたいなー