続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

美味しいハチミツで、美味しいフレンチトースト

みなさま、こんばんわ〜

 

3週間に1度

ひとりで過ごす週末でした

 

ひとりの時にしかできないこと

やることがめちゃくちゃあって

意外に忙しいのです

今回も、そうでした

あっという間に時間が過ぎました…

 

f:id:kiroku-mania:20210825093428j:plain

 

5月某日の休日の朝

 

前日に買った

敢えて安いバゲット

一本98円て

ほんまどんな小麦粉使ってるのか

 

まあ、それはさておき

この乾燥したカスカスのバゲット

きっと卵液を吸わすのに

最適なのではないかと

思った訳です

 

f:id:kiroku-mania:20210825093433j:plain

 

たまごと、砂糖と牛乳を混ぜた液に

浸します

 

昔、よく通っていた名店

今は無き「豚玉」さんで

バゲットは敢えて放置して乾燥させてから

フレンチトーストを作るのだと

教えてもらったことを思い出します

 

ワタクシ

 

何度も過去には書いているのですが

しみしみ系のパンが好きです

フランストーストはもちろん

クロワッサンオザマンド

ボストック、パンプディングも…

液が染みて

プルプルになった生地が大好きなのです

 

作るのは久しぶりになってしまった

 

え??こんな前ってこと無いと思うけど

ブログで出てきたのは

 ↓2012年だってさ〜↓

 

 

ちなみに過去ブログ内の色文字のところは

さらに、リンク飛べます

ジャムとか、めちゃ作ってたな、当時

 

f:id:kiroku-mania:20210825093438j:plain

 

ハイ!ほんで、焼きました!

やっぱフレンチトーストはええのぅ〜

しあわせのにおいがする

 

飾りのミントが無いことに気付き

でも、緑が無いと

ちょっと寂しいよね…と

そこらへんにある葉っぱを

ちょうだいしてきました

(毒はないやつです)

 

紫陽花の葉っぱとか、キレイでも

(食べるのは)毒なので

良い子は真似しないように!

 

f:id:kiroku-mania:20210825093443j:plain

 

そして

昨日ご紹介した

このハチミツ!!!!!

半分、これ食べたさに

フレンチトースト作ったようなもんです

 

詳しい説明はリンクから

飛んでくださいな

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20210825093448j:plain

 

今回、購入したのは

大阪・柏原市で採れた "あかしあ"

奈良の生駒で採れた "そよご"

 

そよごってなんだい、と思い

ネットで調べてみましたが

なるほど、見たことがあるような花でした

 

あかしあ

結構世に出回ってますが

クセがなく

とてもスッキリとしたクリアな味で

スイーツだけでなく料理にも使えそうな

万能タイプ

めちゃくちゃ美味しいのです

もう、これは、リピート確定です

 

そよごは

もう少し、良い意味でクセがあって

甘味があかしあより強く感じます

少しフルーティーな香りが

とても美味しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20210825093458j:plain


 相方が

サラサラと蜂蜜をかけます

一皿ずつ、種類を変えて

食べ比べ大会です

 

f:id:kiroku-mania:20210825093454j:plain

 

ん〜うんまぁ〜♡♡♡

あかしあも、そよごも

どっちも良い!!!

フレンチトーストも美味しいなー

 

ひたひたぷるぷる

卵液の甘味と、バターの塩気

蜂蜜の濃厚な風味と、自然な甘味

はぁぁあ…もっと作ろ

フレンチトースト…

美味しいんだから

 

余談ですが

後日、さらなる蜂蜜を求めに

金市商店さんへ行きました

また、ここでもご紹介したいと思います

 

今日も美味しかった!

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡

感謝です