続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

春のゴーヤでチャンプルーを作る

みなさま、こんばんわ〜

 

もう8月もおしまいですね

まだあと1日ありますが…

早いなぁ

今年もあと4ヶ月しか無いんだってよ

 

f:id:kiroku-mania:20210825094606j:plain

 

5月某日の、うちごはん

夏の間は、よく見かけますが

この時期では珍しく

スーパーに立派なゴーヤが売られてたので

ついつい買ってしまいました

 

ゴーヤといえば

ゴーヤチャンプルー

大好きなんです

 

ゴーヤはワタを取って、塩揉み

苦味が苦手な方は、下茹でするとよいです

この日は、茹でなかったのですが

季節的なものなのか

ちょっと苦かったです

 

今回の具材は

豚肉、豆腐、人参、たまご

 

チャンプルーは、要は炒め物なので

まあ、難しいことは考えず

いつもの感じで作りましょう

醤油やお酒、砂糖

あと沖縄の家庭料理のポイントは

味の素ですかねw

ワタシは今は使ってないので

市販のだしの素で味付けしました

 

f:id:kiroku-mania:20210825094601j:plain

 

あとは

スーパーで買ってきた

いさきのお刺身

おなじみのてんこ盛りサラダ

 

ゴーヤはかなり苦めだったけれど

めちゃ美味しかったです

いさきの刺身も、安かったけど

美味しかった

今は輸送技術が発達して

美味しいお魚が食べられるので有難いです

 

そして

デザートは、相方作!!

杏仁豆腐です!!!

 

f:id:kiroku-mania:20210825094612j:plain


 まあ、言うても

無印良品の簡単キットですがw

それでも

普段、一切料理をしないので

やるだけ、エライ!!!

 

当の相方は

舌触りがザラザラするなーと言いながら

食べてましたが

美味しかったです!うんうん

 

ではでは

今日も果てしなくたわいのないはなし

読んでくださって

♡ありがとうございました♡

感謝です