続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

KUMOTSUKI で佐用の幸を満喫ディナー

みなさま、こんばんわぁあ〜です

 

昨晩から今朝は冷え込みましたね〜

もう寒くて寒くて

とうとう冬用のベッドカバーに変えました

いよいよ冬本番ですね

 

 

昨日からご紹介している

兵庫・佐用町の

「NIPPONIA 平福宿場町」さん

 

お宿編をお届けしましたが

今日は、夜ごはん編です!!

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

一棟貸しのお宿で、キッチンもあり

もちろん食事なしという選択もできますが

旅の間ぐらい

ご飯作りから解放されたい!なんて方も

いらっしゃいますよね

(ワタシがそうです)

 

朝食だけ付けることもできますし

朝・夕と二食付けることもできます

 

 

ごはん付きプランは

ホテル向かい側にあるレストラン

「KUMOTSUKI」でのお食事です

 

奥に見える山の上に

利神城という山城があるのですが

昔は雲を突くほどに大きく見えたことから

「雲突城」と呼ばれたことが

名前の由来だそうです

 

 

宿泊料金にプラス

朝食だけだと、ひとり5500円

朝・夕の二食付きだと

5000円相当のディナーが付いて

8800円になります

なので、単純に二食付きがお得ですが

なにより

朝食がね、めちゃくちゃ美味しいんです

明日、ご紹介しますがw

 

このあたりは、近くにごはん屋さんも無いし

自炊はちょっとなーと言う方は

二食付きがオススメです

 

 

お宿の方は、木村酒造さんの母屋でしたが

こちらは、まさに酒蔵の方で

こちらにも使われていた道具が

あちこちに使われています

 

椅子の座面は

佐用町に工房を構える迎山直樹さんの作品で

酒樽のカーブをそのまま利用し

作られているそうですよー

 

 

まずは、ドリンク

兵庫の、姫路や宍粟、加西

岡山の美作などの日本酒が

沢山と置かれていましたよ

他、ビールに梅酒に、ハイボールなど

 

ワタシたちは

"季節のフルーツと甘酒のスムージー"

夏の盛りだったので

佐用町で採れたブルーベリーでした

 

ワタシは甘酒をやめて、ミルクで

微妙に色が違うのは、そのせいです

 

このスムージーが!もう!

人生で飲んだスムージーの中で

いちばん美味しかったです〜♡

 

ブルーベリー自体の味や甘味も強いし

そもそもフルーツの割合もすごく多くて

濃厚で贅沢なスムージー

最高でしたねー

 

 

まずは、"季節のお野菜のサラダ"

 

レタス、パプリカ、ゴーヤ

ししとう、玉ねぎと

すべてが佐用町で採れたお野菜だそうです

スモークサーモン、生ハム

肉厚なホタテの炙り

 

とっても豪華なサラダです!!

 

 

野菜が本当に美味しいんです!!

新鮮だというのはもちろんでしょうけど

普段食べてる野菜より、味が濃い!

ドレッシングも美味しくて

 

あの、最初にネタバレというか…

出オチみたいで申し訳ありませんが

このサラダが

この夕食でいちばん美味しかったのです

 

 

パンは地元の「ル・プルースト」さんのもの

こういうコース料理って

だいたいバゲットか、フォカッチャですが

こちらでは、なんと食パン!!

 

でも、それがまた良いんです

バゲット等に比べて生地が軽いので

なんぼでも食べられるw

この食パン自体もとても美味しく

ふわふわとしていて

軽めのトースト加減とピッタリマッチ

 

おかわり自由なので

めちゃくちゃ食べましたねー

 

 

スープは、"とうもろこしの冷たいスープ"

こちらのとうもろこしも、佐用町産

とにかく、甘ぁあーーうまぁーー

水筒に入れて、常に持ち歩きたい

 

 

そして、次は

"森のうなぎのチーズリゾット"

 

佐用町の隣町、岡山の粟倉では

林業で出た廃材をボイラーで炊き

その熱を利用して

うなぎの養殖が行われているんですよね

 

ワタシたちは、梨を買いに

粟倉はよく行くので既知でしたが

食べるのは初めてです

 

 

濃厚なチーズたっぷり

そしてバルサミコのソース

とっても美味しいのですが

このふたつの味に、やや負けてしまい

うなぎの味はあまりしませんでしたw

 

でも、美味しかったです

 

 

相方は、お泊まりなので

久しぶりのビール

 

 

そして、メインは

本牧場の神戸ビーフを使った

ビーフシチューです

 

神戸ビーフの品評会では

最優秀賞を何度も受賞している

本牧場さんの神戸ビーフ

とっても貴重で

浅草の今半と、リッツ・カールトン東京と

ここ、KUMOTSUKI でしか

食べられないのだとか!!!

 

すごー!!!

 

ステーキの下には

こちらの支配人さんが作っておられる

もち大豆のピュレと

佐用町のアスパラガス

 

 

と、いうわけで

大変期待していたのですが…

正直、あまり良さがわかりませんでした

くたくたに柔らかくなっていたのですが

旨味が全部抜けてしまってて

なんだかなーと。

 

2000円追加して

ステーキのコースにした方が

美味しさはよくわかるのかもしれません

 

 

もち大豆のきなこを使ったプリン

素朴で手作り感たっぷり

自然なきなこの甘さが

とっても美味しいです!

 

 

最後は、チョコテリーヌ

それに

地元・佐用町の「あいす工房さなえ」さんの

ミルクのジェラート

 

この牛乳も佐用町のものを使っているそうで

コースの食材のほとんどが

地元のもので作られていました

 


ゆっくりのんびり

楽しいお食事でした

お宿までも歩いて1分?すぐなので

ごはん後も、即くつろげますよ

 

ちなみに、冬季限定ですが

お部屋で食べるお鍋料理なんてプランも

あるようですよ!

 

明日はとっても美味しい

朝ごはんを、ご紹介します!

またよかったら

遊びに来てくださいね

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡