続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

美しい朝ごはんって、こういうのかな

みなさま、こんばんわぁあー

 

この週末は、相方が仕事で

昨日は、実家に帰っていたので

今日は家で

こまごまとやりたいことをやってました

 

やることいっぱいある

肩と腰がバキバキだー

 

 

昨日、一昨日とご紹介している

8月某日

兵庫・佐用

「NIPPONIA 平福宿場町」さん

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

今日は、最後に朝ごはんをご紹介します

 

 

会場は、夕食と同じく

レストラン「KUMOTSUKI」なんですが

提供してくれるのは

隣にある和菓子屋さん

「重次郎」さんになります

 

「重次郎」さんは

姫路に本店がある

とってもオシャレなお店なのですが

こちら平福にも茶房があります

というのも、お宿の支配人である

三木さんが運営されているんです

 

地元で米農家もやりながら

田んぼや畑で採れた農作物を使って

和菓子作りもされているんです

 

とっても明るく楽しい方で

(スタッフを抱えてはいるだろうけれど)

支配人、米農家、和菓子と三足の草鞋を履かれ

なんというバイタリティだろうと

驚いてしまいます

素晴らしいですよね

 

 

あさごはん

ごはん(お米)は、もちろん

三木さんのところのコシヒカリです

めちゃくちゃ美味しい…

 

 

けして、豪華ではないかもしれませんが

味付けが、もう、最高です

ひとつひとつ丁寧に作られてるのが

伝わってきます

 

きゅうりの酢の物

ツルムラサキの豆腐ソース

キャベツとキュウリの浅漬け

朝鮮かぼちゃのピカタ

味付けゆで卵

もち大豆と小桜エビの煮豆

焼き鮭

 

色んな食材、色んな味覚が

バランス良く一皿にまとまっていて

ワタシは素晴らしく美味しいと思いました

 

 

あまりに美味しいので、もう一枚

いやぁあもう、こういう

見た目だけでなく中身も美しい食事

ほんとうに感動します

 

味付けも絶妙なんですよね

まったく物足りなくない

ヘルシーに見えて薄すぎないし

でも素材の味はきちんと活きてる

 

この食材ってこんな食べ方があったんだと

新鮮な驚きもありました

ピカタって、肉とか魚でしか食べなかったけど

朝鮮かぼちゃ、すごく美味しかったです

 

いや、それ以外も…

とにかく夕食もそうでしたが

佐用町の野菜のおいしさにビックリします

 

その土地で採れたものばかりをいただける

というのは

旅の醍醐味でもありますし

ほんとうに贅沢なことですよね

 

 

なんとお味噌汁の味噌も

三木さんの畑で採れた、大豆を使って

作られているそうなのです

 

三木さん曰く

鮭とほうじ茶以外は

全部、佐用町で採れたものだとか

(いや、多分、わかめも違うと思うけどw)

 

ほうじ茶は、京都産の無農薬のもの

これも美味しかったな〜

 

ワタシもよく旅をするので

色んなお宿で朝ごはんを食べていますが

ものすごく印象深い

美味しい朝ごはんでした

 

 

それと、ちょっと色々ありまして

先程も書いた

「重次郎」さんのお菓子をいただきました

 

 

色々なお菓子の詰め合わせ

俵というお米のポン煎餅や

季節の有機肥料野菜のお煎餅

かりんとうや、おこしや、お豆さんなど

どれも、身体に優しい味わいで

とっても美味しかったです

 

「NIPPONIA 平福宿場町」

とても良いお宿でした

いつかまた、再訪できたらいいなぁと思います

 

みなさまも、是非是非

一棟貸しなので

大勢で泊まると、なお、お得ですよ〜

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡