続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

盛本牧場の神戸ビーフディナーをいただきまーす!

みなさま、こんばんわぁあです

 

三連休初日

お正月休みのあとの連休は

怠けきった心と体に

なんかありがたい

満喫しよー

 

 

8月某日

高架を走るバス、に見えますが

実は電車、もとい、汽車?ディーゼル

上に電線みたいなのが無いので

電車じゃないことはわかる

 

ここに来るまで

赤穂でランチしたり、パン買ったり

岡山で梨買ったり、宮本武蔵の里を訪れたり

そんなこんなしていましたが

本当の目的は

少し早い、相方の誕生日祝い、でした

 

 

今日は、兵庫県佐用平福です

ずっと読んでくださってる方は

あれれ?と思うかも

そうなんです

1ヶ月も経たないうちの再訪になりました

 

 

川沿いに、古い街並みが残って

とってもきれいです

 

こないだ訪れた時は

お宿でのんびりゆっくりしてて

あまりお散歩などはしなかったのです

 

のどかで、とてもキレイです

 

 

あ!!!さっきのバスのような汽車!

鉄道のことがよくわからないので

汽車ちゃうし!というツッコミは

優しくお願いします

 

田んぼの緑と、空の青が眩しくて

素敵だなぁぁあ

 

仕事のことさえなければ

こんなとこも良いな

緑と青(海も含む)のキレイなとこに住みたい

憧れるわぁあ

 

 

あら!久しぶりです!

やってきました

「KUMOTSUKI」さんです

 

お宿に泊まっていた時

夜ごはんで利用したことがあります

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

前回利用時に、ちょっとしたトラブルがあり

お食事券をいただいていたので

早速、利用しにきたんです

 

今回は、個室のお部屋に通されました

蔵の壁がそのまま残る

隠れ家のようなこじんまりとしたお部屋です

蔵のままだと暗いので

一部くり抜いて、窓にされたのだそうですよ

 

 

飲み物は、前回と同じ

"季節のスムージー" にしました

ワタシのは右側

"ブルーベリーとミルクのスムージー"

相方のは左側

"しそと甘酒のスムージー"

 

ブルーベリーは、旬を過ぎたせいか

甘みが少し無くなってました

それは自然のことなので仕方ないですねー

 

 

ひそかに、ここのレストランで

いちばん美味しいサラダです

 

前回のコースは、宿泊についてた

いちばん安いものでしたが

今回はそれよりお高いコースにしたので

サラダの具材も、さらに豪華!!

 

 

オマール海老と、バジルのソースに

マグロとアボカドのタルタル

生ハム

神戸ビーフのローストビーフ

炙ったホタテと、イタリアンパセリのソース

それに

佐用町で採れた新鮮野菜

 

もうサラダの域はとうに超えてる!

めちゃくちゃ美味しいぃ

 

またまた出オチみたいで申し訳ないですが

やっぱりここは、サラダがいちばん美味しい

 

 

前回と同じく

パンは地元の「ル・プルースト」さんのもの

書くことが、前回と被ってますが

同じものを食べてるのでお許しください

 

こういうコースは

バゲットやフォカッチャが出てくることが

多いのですが

こちらは食パンなんです

 

それが、なんとも優しくて

さくさくふわふわ軽くて

ちょっと家庭料理っぽい

こちらのお料理には合ってるのかなと思います

 

 

こちらは、初めていただきました

"神戸ビーフコンソメスープ"

 

こちらの神戸牛は

神戸ビーフの品評会で

最優秀賞を何度も受賞している

本牧場さんの神戸ビーフ

浅草の今半と、リッツ・カールトン東京と

ここ、KUMOTSUKI でしか

食べられない貴重なもの

 

ですが…なんというか

いつもあまり良さが伝わらないんです

こちらは

神戸市の成形後の欠片?に

焼いたししとうが一緒に入ってるんですが

少し漢方のようなクセがあり

それぞれが調和せず

何を食べているのかよくわからない感じ

 

スープは正直言うと

前回のコーンの方が美味しかったです

 

 

こちらは、前にも出た

"森のうなぎのチーズリゾット"

 

佐用町の隣町、岡山の粟倉では

林業で出た廃材をボイラーで炊き

その熱を利用して

うなぎの養殖が行われているんですよね

昨日、ご紹介した

梨の直売所の近所です

 

その、うなぎを使っているんです

 

 

前回より、うなぎの量が多くなり

チーズの濃厚さに負けない味わいに

しかもトリュフがちりばめられ

チーズとうなぎの風味と絡み合い

さらに美味しくなってました

 

これは、前より、よかったー!!!

 

 

メインは…あれー

ビーフシチューはやめて

ステーキにしてほしいと

お願いしておいたんですが…

両方盛られています

 

 

こちらも、先ほど書いた

本牧場の神戸ビーフを使用しています

 

左側はビーフシチュー

右側はA 5ランクのランプ肉ステーキ

 

ビーフシチューには、もち麦のピュレ

ステーキの下には、ステーキ茄子が

添えられていました

 

ステーキ茄子が

牛肉の旨みを吸って

めちゃくちゃ美味しい!!!

ある意味、MVPともいえる美味しさでした

やっぱり佐用町は、野菜が美味しい

 

ビーフシチューも、前より

肉の旨みがちゃんと残っていて

美味しく感じました

ステーキもね、美味しかったです

 

 

前回と同じ

佐用町の餅大豆を使った

"きなこプリン"

美味しいんですよねー

 

 

そして、デザート

お誕生日プレートにしてくださいました!

果物も盛ってあって、可愛らしい

ほんと、ありがたいです

 

 

ワタシのは普通w

バスクチーズケーキでした

それと、カフェオレ

 

飾らない素朴なお店の素敵な個室で

肩の力を抜いて

美味しいディナーがいただけて

とても楽しい時間が過ごせました

お店のスタッフさん達にも感謝です

 

やっぱり佐用町の野菜はいいなー

ここのサラダは、絶対また食べたいです

みなさまも

機会があれば是非是非に!

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡