続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

道の駅の古都華のシャーベットがめちゃ旨!!

みなさま、こんばんわぁです

 

今日は、大きな毛布を洗おうと思ってたけど

なんか一日中曇りの予報で断念

でも

まあまあ陽も差してたし

これは洗えたんじゃないかとー

 

来週から、ずっと雨の予報なのに…

失敗したかな…

 

 

2月某日

なんも予定してなかったけれど

ぶらぶらドライブ中に立ち寄ってきました

 

奈良・田原本

「道の駅レスティ 唐古・鍵」

 

田原本の公式キャラクター「タワラモトン」が

お出迎えしてくれます

なんかもうちょっとネーミング…

無かったのかなぁ…

 

タワラモトンがかぶっている屋根

両サイドのくるりんが特徴ですが

これは

すぐ近くにある

唐古・鍵遺跡で発掘された

土器に描かれていた絵画から

復元された楼閣の屋根を模しています

 

 

ホラ、くるりん、としてます

道の駅のすぐ近くにありますよ〜

 

 

公園にはだだっ広い広場があり

子供ちゃんや、ワンコちゃんを

遊ばせるのに最適です

 

施設自体が新しいので

トイレなんかもキレイです

 

 

ワタシたちは、公園は行かず

道の駅へ

お野菜などを見たり、お土産を見たり

 

 

産直のほうれん草110円と

いちごは、奈良のあすかルビー

みかさを購入しましたよ

 

いちごは、ほんとにここ数年

高くなりました…570円て…

2、3年前なら古都華が買えましたよね

あすかルビーは380円位でした

 

ずっと昔から

古都華を愛してたワタシたちには

ツラい出来事です

ほんま、もう、いちごは貴族の食べ物やな…

滅多に買えなくなってきました

 

 

この、"みかさ" は田原本にある

「御菓子司 きんげつ堂」さんの

自家製手焼きのもの

一個190円です

 

唐古・鍵遺跡の楼閣が焼き印が押されてます

つぶあんには氷砂糖を使ってるそうです

栗は大きくてなかなか食べ応えありました

 

 

そして、お目当ての

道の駅内にある「鍵ベーカリー」へ

パンではないんです

 

 

こちらの、ジェラートを買いに来ましたぁ

季節限定で

奈良が誇るブランド苺

「古都華」のアイスが食べられるんです

 


左が、奈良県産古都華のシャーベット

右が、奈良県産古都華のジェラート

どちらも600円です

結構、高いんです…

 

でも、香料や着色料を使っておらず

ほんとうに、爽やかで甘い古都華の味がします

ジェラートは、ミルク寄りですが

特にシャーベットが、とっても美味しいです

シャーベットがオススメ!!

高いけど…たまには良いよね!!

 

ちなみに

もっとお高い古都華のパフェも

2階で販売されています

季節になったら、是非行ってみてください♫


 てな訳で

今日のブログは、このへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡