続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

豚しゃぶのおろし煮で、さっぱりと

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日はワタクシ、キロクマニアは

船上のヒトです

 

こんな長いこと船に乗るのは久しぶり

小笠原航路ぶりかなー

まあ、あそこまで遠くはないですが…

ワタシが行った頃の小笠原は

片道30時間かかってました

遠っっ…!!

 

今回は13時間

波の静かな瀬戸内を通りますので

ゆったりまったりです

 

 

ここんところずっと京都のはなしでしたが

久しぶりに日々のはなしに戻ります

 

6月某日のうちごはん

 

この日は美味しそうな豚ロースで

冷しゃぶにしよかと思ったけど

ちょっと変わり種で

大根おろしで軽く炊いてみました

 

 

豚しゃぶのみぞれ和え

ポン酢や、みりん、醤油で味付けして

さっと煮てみました

上からは、大葉

大葉のせたら、なんでも美味しい

(と思ってるのは、ウチではワタシだけ)

 

大根おろし+大葉でさっぱりなんだけど

しっかり美味しくできました

 

 

その他は

しめじとベーコンのネギ炒め

くずし豆腐の中華風スープ

ちょっと品数少なめですが

忙しかったか、食材が少なかったか

まあ、そんなところでしょう

そんな日もありますよね

相方にはちと足らなかったかな?笑

 

ではでは

短いですが、今日はこのへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡