続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ピーマンの肉詰め×2

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、バタバタ忙しく

みなさんのブログを拝見するのが

遅くなるかもしれませんが

夜に遊びに行きますからねぇー!!

 

 

7月某日のうちごはん

この日はピーマンがあったので

久しぶりに肉詰めです

 

以前は普通に縦に切って

肉詰めを作っていたんですが

前回から、上からヘタや種を取って

肉だねを詰めるという方法に変えてみてます

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

多少手間がかかるのですが

メリットは

ピーマンとお肉が剥がれないことと

ピーマンをじっくりとよく焼けること

 

野菜炒めなどは

シャキシャキでも良いんですが

肉詰めは

お肉とピーマンが一体化してほしいので

ピーマンがくたくたになるまで焼きたいんです

 

だから、剥がれることを気にせず

コロコロ転がせるのがイイかな、と思ってます

 

 

この日のおかずは、こんな感じ

 

ピーマンの肉詰め

蛇腹きゅうりとトマトの柚子風味浅漬け

大根の和風サラダ

フリーズドライの春雨スープ(手抜き)

 

 

くたくたに焼いて

ケチャップや中濃ソース、醤油などで作った

ソースを絡めると

大抵こんなビジュアルになってしまうw

見た目が悪いですが

美味しく出来ましたよぉお

 

 

浅漬けの柚子は

相方が柚子皮を丁寧に切り刻んで

冷凍させておいたものです

時間が経ってても、まあまあ良い香りします

料理はまったく出来ませんが

柚子皮は、いつも頑張ってくれます

ありがたい♡

 

スープはね、だいたい最後の方に作るので

思ったより相方の帰りが早かったりすると

フリーズドライなどで

済ませたりすることもあります…

仕方ないのだ…ないのか…?

 

 

また別のある日

ちょっと飛ばして、8月某日

スーパーで、大きなピーマンを買い

これで肉詰めしよう〜と

 

 

いまいち伝わっていないかもですが

普通のピーマンの1.5倍くらいあったかな

そんでもってお肉も

いつもより少し多めに用意し

張り切って詰めていきましたが…

 

なんだか大き過ぎて、多過ぎて

モリモリになってしまい

焼いてるうちに、重みに耐えきれず

肉が出てきたり、ピーマンが割れたり

大きさ故、お肉に火が通るのに時間がかかって

想像してたのと違う仕上がりにw

 

 

この日のおかず

ピーマンの肉詰め

きゅうりと春雨の和え物

しめじのバタポン炒め

 

またまた品数少なめ

ピーマンの肉詰めの日は燃え尽き傾向?

 

 

ピーマンの大きさはほどほどがいいな、と

思った夜なのでした

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡