続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

2023年のクリスマスごはん

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日も、季節外れでごめんなさい

時系列で書いてますので

ワタシのブログの中はまだ12月です

 

今年はあまりお出掛けもしてないので

ガンガン追いついていく予定です

よろしくお願いします

 

 

さて、この日は、クリスマスイブ

相方はほとんど仕事なので

クリスマスは家でワタシがごはんを作ります

 

クリスマスケーキは

以前はピエールエルメやカカオサンパカなど

お高いやつを予約してたんですが

なんだか高過ぎるよな…ということになり

今年は買わず

 

でも、無いのもさびしいよなーと

急遽、スーパーで買ってきました

うちは

オーブンもないし、ハンドミキサーもないので

スポンジケーキと絞るだけのホイップクリーム

手抜きですが、作りましょう

無いよりいいでしょ、気分だけでもねー

 

 

2023年のクリスマスごはん

最初はあんまり考えてなかったけど

前日にやっぱり作ろう!と

急遽、近所のスーパーへ行きました

田舎なのでオシャレなものは売ってませんが

先ほどのスポンジケーキ等とあわせて

買ってきました

 

↓これまでのクリスマスごはん&ケーキ↓

ほんとはexciteブログ時代のもありますが

中にもリンクがありますし

まあ、ほどほどに2年分程

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

かろうじて、生の骨付き鶏もも肉は売ってたので

前日夕方から

焼肉のタレや、ケチャップや、醤油等で

甘辛くタレを作って漬け込みました

あと、ベランダ菜園のローズマリー

入れてみましたよ

 

そして、レンジでおおかた火を通して

オーブントースターで焼き目をつけました

めちゃ簡単!!!!

これなら、高いチキン買わなくてもいいなー

 

 

あと、ふるさと納税の海老で

シュクメルリ風のシチューです

 

まずはバター、そのあと薄力粉まぶして炒めて

ちょっとずつ牛乳入れてみました

あとチーズたっぷり入れて

生クリーム無しでも濃厚です

 

 

あとは、例のアレも…

阪神の岡田監督のアレとは違います

毎日読んでくださってる方ならわかるアレです

昨日書いた通り、作ったのはこの日が最後です

 

この日の献立

 

ローストチキン

シュクメルリ風チーズクリームシチュー

ハッシュドブロッコリー(←アレ)

「パネーナ」さんのフォカッチャ

ベリーのスコップケーキ

 

 

スポンジケーキとホイップ

あとは冷凍のミックスベリーを買い

器にキチキチと重ねて詰めて

スコップケーキのようにしてみました

 

そりゃあ、スポンジもクリームも

そこそこな美味しさではありますが

まあまあ美味しかったかな?と思ってます

自己満足ですが

 

そんなこんなで、2023年も

家族もみんな健康で

無事クリスマスを迎えられて良かったです

今年も、そうだと良いな

 

ではでは

季節外れの話にお付き合いいただき

♡ありがとうございました♡

 

明日からも季節外れには変わりありませんw