続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

クリスマスイブらしく、がんばる

みなさま、こんばんわですぅ

 

日曜日の今日は

相方は、実家のお手伝いで出かけていき

ワタシは

家でひとり、のんびり過ごしました

と、いっても

なにかとやることはあり

貧乏性なもんで、あれやこれやと

 

今週は、仕事4日行けば

ゴールデンウィークが始まる!

 

f:id:kiroku-mania:20220417090716j:plain

 

12月某日

いや、某日じゃない

この日は、クリスマスイブ

 

あれだけお出かけするのに

なぜかクリスマスはどこへも行かず

おうちで過ごすのが毎年恒例です

 

昨年はクリスマスイブは平日だったので

尚更、おうちでごはん日和でした

 

f:id:kiroku-mania:20220417090724j:plain

 

とりあえず、いつも買わない食材も買い

ちょっと、洒落込んだものを作ってみました

 

これは、リースサラダ

クリスマスのリースに見立てて

ビーリーフや

トマト、スモークサーモン、モッツァレラを

可愛く飾ってみましたよ

 

手は込んでないのだw

盛り付けが命

 

f:id:kiroku-mania:20220417090720j:plain

 

そして

いつもの、スパゲティカルボナーラ

オリジナルの簡易レシピで

 

生クリーム、パルミジャーノレッジャーノ

卵も先に合わせておいて

ベーコンを焼いてクリームとパスタを加える

簡単なレシピなのですが

この日はいつもの

ブラックペッパー以外に

クリスマスらしく

ピンクペッパーと、イタリアンパセリ

赤と緑でクリスマスゥ〜な雰囲気を演出

 

味はいつもと大差ありませんw

盛り付けが命

 

f:id:kiroku-mania:20220417090729j:plain

 

これだけは、気合を入れて作りました

ポール・ボキューズ銀座の

星野シェフのレシピで

"プーレ・オ・ヴィネーグル"

 

ほんとは骨付肉を使うレシピでしたが

普通に安上がりに、もも肉で作りました

田舎住まいなもので

エシャロットや、エストラゴンもなく

代用しまくりで

ただの

オシャレトマト煮込みみたいになりましたがw

美味しくできましたよーーー

 

f:id:kiroku-mania:20220417090734j:plain

 

仕事から帰ってバタバタと作りましたが

まあ、なんとか

クリスマスらしくできたかな?

 

美味しくいただきましたよー

 

ただ、ケーキは

相方が予約してくれたのですが

どうしても休みの日にしか受け取りに行けず

翌日の用意になってしまったので

コンビニで買ってきてくれました

 

f:id:kiroku-mania:20220417090854j:plain

f:id:kiroku-mania:20220417090902j:plain
f:id:kiroku-mania:20220417090858j:plain

 

ピエールエルメ監修のケーキ

 

"ガトーショコラパッション"

"チーズケーキフランボワーズ"

コンビニにしては高いけれど

どっちも美味しかったです♫

 

楽しいクリスマスイブでした♡

 

ものすごーく季節外れですね(゚o゚;;

3ヶ月遅れだと思っていたけど

4ヶ月やん!と今日気付きました…

まあ、仕方ないな…

お付き合いしてくださる方には

感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡