続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

日本一うまいと言われた「井出商店」の和歌山ラーメン+α

みなさま、こんばんわぁあです

 

梅雨明け宣言的なものの

少し前から

蝉が鳴き始め

今もたくさん鳴いてます

 

ほんとうに季節がよくわかってはる

すごいですよねー自然って

 

 

4月某日

和歌山に来ていました

せっかく久しぶりにやってきたのだから

シメは…やっぱり和歌山ラーメンでしょう!

 

和歌山ラーメンは

おもに和歌山市内で提供される

醤油スープのご当地ラーメンで

これまでにも色んなお店で食べたことがあります

 

↓2016年から2017年にかけて↓ 

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

 

 

和歌山ラーメンは、主に

澄んだ醤油スープの「車庫前系」

白濁した豚骨醤油スープの

「井出系」とに分かれています

 

今回は、その「井出系」発祥のお店

アメリカの大手TV局で

「日本一美味しいラーメン」と紹介された

和歌山ラーメンで最も有名な

「井出商店」さんにやってきましたー!!

 

昭和28年(1953年)に

屋台から始まった老舗です

 

 

時間帯がまだ少し早めだったせいか

まったく並びはなく

すんなりと入れました!ありがたい

週末お昼時なんかは行列だそうですよ

 

それだけの有名店なのに

店内はこじんまり

それがまたイイ感じなんですよー

 

 

メニューはこんな感じ

中華そば 800円を基本に

特製→大盛→特製大盛と

100円ずつ上がっていきます

 

 

和歌山ラーメンの特徴のひとつとして

テーブル上に置かれた

巻き寿司と、早すしがあります

 

前知識無しで行くと戸惑いますw

ワタシも初めての時はキョドキョドしました

 

これは無料ではありませんが

自由に食べてよく

お会計時に自己申告で清算となります

 

早すしは、お店によって

置いてある製造元が違ったりしますが

どれもバッテラ(鯖)です

 

 

井出商店さんでは

卓上に置かれてはおらず

注文した数を持ってきてもらうシステムでした

なので自己申告も必要無し

どちらもひとつ150円です

 

かじりながら着丼を待ったり

かじりながら啜ったり

どちらにしてもなかなか美味しいのです

 

 

きましたーー!!

ワタシたちは

"特製中華そば" 900円

 

 

チャーシュー、メンマ、ねぎ

それと可愛いかまぼこが入っています

かまぼこが入ってるのも

和歌山ラーメンの特徴ですよね

 

ちなみに

普通の中華そばと、特製の差は

チャーシューの量だそうです

 

 

別で注文した "味付煮玉子" 100円を

相方と半分こして、のっけました

いやいやー

やっぱり本家というか

「井出商店」さんのラーメン、めちゃ美味しい

 

なんなんでしょうねー

前述の通り、豚骨醤油なのですが

ものすごく、まろやかなんです

コクがあるんですが

クドくないんですよね

なぜかスッキリしてるんですよ

 

 

麺リフトしてくれる相方

リフトの量が多過ぎて可愛い

 

 

早すしも、うまー♡

和歌山ラーメンの空気を楽しみたければ

是非これらも注文しましょう!!

 

いやーーー井出商店さん

これまで食べた和歌山ラーメンの中でも

いちばん印象的で、美味しかった

来て良かったなぁあーと

 

 

この日はめちゃくちゃ夕焼けがキレイで

相方が「雑賀崎灯台」に連れてきてくれましたが

タイミング悪く、工事中

しかも

すぐ隣のカフェの経営になってるらしく

駐車場台500円徴収されてしまいました

 

駐車場が有料とは知らずに

対向もできないような狭い道を上がってきたので

一旦引き返すために

敷地内でUターンさせてほしいと言っても

断られたそうです

敷地に入ったら、即徴収みたいでした

有無を言わさんやり方がイヤな感じやわ…

 

このカフェ、私営なのか市営なのか?

灯台の入場料とかならまだわかりますが

工事中でのぼれないし…

夕焼けもほぼ終わりかけなのに

田舎の山中で、こんな駐車場代を取られるとは…

 

カフェで使える金券になるとのことですが

胸糞悪いので使わず帰りました

 

 

この日の夕焼け

とってもキレイでしたが

なんとなく苦々しい気分になったことは

否定できませんな…

 

 

後から知ったことですが

入口のすぐ手前に

土地の所有者の方のご厚意で

30分無料で停められるスペースもあったそうで

もっと早く気付いてたら良かったです…

こういうことをしてくださるということは

このカフェの体制に

反対していると捉えることもできますよね

やっぱ私営で勝手にやってることなんかなー

 

そんなこんなで

今回の日帰り和歌山旅もおしまい

またいつか、来ます

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡