続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

辻利兵衛本店で、抹茶スイーツを食べる

みなさま、こんばんわぁあです

 

毎日忙しいです

楽しいこといっぱい

このまま終わらなきゃいいのにと

思ったりするけれど

まあ、日々の頑張りがあるからこそ

より一層楽しく感じるのかな、と思ったり

 

まあ、そう思うしかないw

明々後日には容赦なく現実がやってくる〜

 

 

2月某日

黄檗のパン屋さんに寄って

帰り道に

久しぶりにお茶しにやってきました

 

京都・宇治

辻利兵衛本店」さん

 

 

宇治は、日本を代表するお茶の産地なので

お茶屋さんのカフェが

沢山ありますが

どこも混んでいることが多いですが

こちらは、メインの通りからだいぶ外れていて

通りすがりで来るお客さんは居ないので

結構空いてることが多いです

 

お庭もあり、空間がゆったりしてるのも

また良いのです

 

ワタシたちも何度か利用しています

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

いつもパフェをいただいてましたが

ワタシはどうも相性がよろしくないので

この日は、おぜんざいにしました

 

"抹茶ぜんざい" 750円

 

 

器はこんな感じです

なかなか渋いですね

 

 

普通のぜんざいとは、全く違う

石臼挽きの宇治抹茶

あんことお餅が入っています

お餅香ばしく焼かれています

美味しそう〜♡

 

 

うーーーーーん、新しい

お抹茶自体は、甘味もなにもなく

本当に「お茶」なので

これをぜんざいというのかどうか

 

でも、なぜか表面がさっくりとした

あんこが、温かくて

じんわりと美味しいんですよね

お餅も柔らかくて良いなー

 

甘いものがそんなに食べたくない時も

これならペロリといただけます

思いの外、良かったです

 

 

相方は、一時販売がなかった

"宇治焙じ茶パフェ 五山" 900円

 

パフェは、お濃茶(抹茶)の

"宇治誉れ" と "薫風" 

焙じ茶は "炎" と "五山" の

それぞれ2種類があり

最初に書いた方が

お茶が濃く、トッピングなども豪華で

1600円とお高くなっています

 

豪華な方は、以前食べていて

最初の方に貼ったリンクで見られます

興味のある方はぜひにー

 

 

まあ、でも、安い方で十分かなと

ワタシ的には思うわけです

焙じ茶のゼリーに

焙じ茶のソフトクリーム

あんこに、白玉、柚子入りのゼリー

過不足ありません

少し貰いましたが、美味しいです

 

この日もゆっくり過ごせました

良かった良かった

 

宇治のお茶屋さんのカフェは他にも

 

↓「伊藤久右衛門」さんや↓

photoq.exblog.jp

 

キロクマニアが過去にいちばん通った

↓「中村藤吉」さん↓

photoq.exblog.jp

 

↓日本で歴史あるお茶屋さん↓

「通圓」さん

photoq.exblog.jp

 

ワタクシ個人的には

並ばないなら、「中村藤吉」さん

そして「通圓」さんが好きです

 

沢山ありますので

是非是非

自分のお気に入りを探してみてください

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡