続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

おやつは、松阪のはちみつまんじゅう、そして天輪焼

みなさまこんにちはですぅ

いつもならしょんぼりする日曜の夜ですが

明日も祝日〜!!!

 

今日は長崎に原爆が投下された日です

陳腐な言葉かもしれませんが

どうか世界が平和になりますように

私は切に願います

 

f:id:kiroku-mania:20200807192045j:plain

 

昨日載っけてた

お弁当のあとは、やっぱり甘いもの

要りますよね!!ね!!

 

kiroku-mania.hatenablog.com

  

ちゃんと用意しておりましたよ!!

抜かりなく!!!

 

f:id:kiroku-mania:20200807192054j:plain

 

弁当屋さんの近く

三重・松阪「天輪焼」さん

はちみつまんじゅうの文字に惹かれて

車を停めてみました!

 

はちみつまんじゅうといえば

津の「蜂蜜まん」です

↓好き過ぎて殿堂入りさせてしまいました↓

 

photoq.exblog.jp

 

三重は蜂蜜を使ったお饅頭が多いのでしょうか?

とりあえず、買ってみることにしました!

 

f:id:kiroku-mania:20200807192059j:plain

 

とりあえず

当初のお目当の"はちみつまんじゅう"と

店名にもなってる

"天輪焼"とを買ってみましたよ

 

f:id:kiroku-mania:20200807192104j:plain
f:id:kiroku-mania:20200807192109j:plain

 

"天輪焼" は1個115円

つぶあんと、白つぶあんの2種類です

なんでも、こちらのお店

「松阪製あん」というあんこ屋さんの直営店で

あんこは北海道産小豆を使用して

自社釜で手炊きしているそうです!!

 

もっとあんこの主張が強いのかな?と

勝手に想像していたのですが

とっても優しい味にビックリ!

 

ふんわりとした小豆の優しい風味が

口の中いっぱいに広がって

そのあとす〜〜っと消えていくんです

美味しい!!!

雑味のない味ってこういうこと〜

 

f:id:kiroku-mania:20200807192119j:plain

 

そしてこちらが

"はちみつまんじゅう" 1個が90円です

はちみつ生地と抹茶生地の2種類ですが

シンプルに、はちみつの方にしました

 

f:id:kiroku-mania:20200807192125j:plain

 

こちらの中身は、こしあんです

商品ごとにあんを変えているそうです!

 

こしあんの滑らかな舌触りが

より一層優しい風味を引き立てています

ほんのり蜂蜜の風味のするふんわりした生地と

すっきりとした甘みのあんこ

優しさの相乗効果やぁ〜

 

津の蜂蜜まんとは

皮の味や食感も、あんこの味も全然違うけど

こちらはこちらで美味しいです

 

f:id:kiroku-mania:20200807192129j:plain

 

楽しい美味しい時間であった

平和なくして

こんな時間は過ごせない

 

また来よう

モー太郎と、美味しいおやつを携えて

そして、相方と一緒に。